筍のふてぶてしいまでの存在感が、見る者を圧倒する。そこに交錯する光と影があやなす空間からは、「光と其諧調」に共感した作者の姿勢が伝わってくる。
近代的は写真表現が目指した即物的な表現をささえる眼差しと、従来からのピクトリアリズムの美意識と重ね合わせた表現は、1930年代の日本のピクトリアリズムの特徴ともいうべきもので、この作品はその典型を示している。
- 所蔵館
- 東京都写真美術館
- 作品/資料名
- 筍 其一
- 作品名(原題)
- 筍 其一
- 作者名
- 島村 逢紅
- 分類
- 国内写真作品
- 材質・技法
- ゼラチン・シルバー・プリント(D.O.P)
- 寸法
- 縦239×横296mm
- 作品/資料番号
- 10011270
- 東京都写真美術館 収蔵品検索
- https://collection.topmuseum.jp/Publish/detailPage/14832/
東京都写真美術館のその他の収蔵品 (41996)
セルフポートレイト
ブランクーシ, コンスタンティン
東京都写真美術館
(鬚の生えた男性)
桑原 甲子雄
東京都写真美術館
燕省鐵路(中国の写真) 龍華二十尺三空鐵橋
作家不詳
東京都写真美術館
キャディラックの屋根
フランク, ロバート
東京都写真美術館
DILLON BRONSON JAPAN 1889 (はっぴの女性達)
作家不詳
東京都写真美術館
婆バクハツ! 笑う老婆 久渡寺
内藤 正敏
東京都写真美術館
記録写真 蒸気機関車 形式C54、No. C54 8と形式C57、No. C57 101、宮原機関区
西尾 克三郎
東京都写真美術館
My Friends, Great Photographers コーネル・キャパ
三木 淳
東京都写真美術館
EXCURSIONS DAGUERRIENNES アルジェの大回教寺院
ルルブール, ノエル=マリー=ペマル
東京都写真美術館
鎌鼬 作品3
細江 英公
東京都写真美術館
WORLD CAMERA-8
小野 博
東京都写真美術館
ビアフラから、救援活動の最大の基地になっているサントメ島の病院に急送される重体の子どもたち。20トン積みの大型米軍機のC97型輸送機に折り重なるように並べられている
岡村 昭彦
東京都写真美術館
(人集り)
植木 昇
東京都写真美術館
HELIOGRAPHY
山崎 博
東京都写真美術館
東京
小島 康敬
東京都写真美術館
(横浜写真アルバム) 金沢の風景
日下部 金兵衛
東京都写真美術館