
筍のふてぶてしいまでの存在感が、見る者を圧倒する。そこに交錯する光と影があやなす空間からは、「光と其諧調」に共感した作者の姿勢が伝わってくる。
近代的は写真表現が目指した即物的な表現をささえる眼差しと、従来からのピクトリアリズムの美意識と重ね合わせた表現は、1930年代の日本のピクトリアリズムの特徴ともいうべきもので、この作品はその典型を示している。
- 所蔵館
- 東京都写真美術館
- 作品/資料名
- 筍 其一
- 作品名(原題)
- 筍 其一
- 作者名
- 島村 逢紅
- 分類
- 国内写真作品
- 材質・技法
- ゼラチン・シルバー・プリント(D.O.P)
- 寸法
- 縦239×横296mm
- 作品/資料番号
- 10011270
- 東京都写真美術館 収蔵品検索
- https://collection.topmuseum.jp/Publish/detailPage/14832/
東京都写真美術館のその他の収蔵品 (39880)

A Map of The East 壊れた家 タイ・ホッド近郊 1985
ルビンファイン, レオ
東京都写真美術館

Jardin
山本 糾
東京都写真美術館

泥塗の戦い
水谷 章人
東京都写真美術館

THE REIGN OF CHEMISTRY 白い作業服の労働者とドラム缶
スミス, W・ユージン
東京都写真美術館

教育農場と少年たち
川上 重治
東京都写真美術館

TULSA
クラーク, ラリー
東京都写真美術館

ポケット東京 不忍池
奈良原 一高
東京都写真美術館

ONE 無題
小原 健
東京都写真美術館

伊丹シリーズ 伊丹 2010年 春‐夏
崟 利子
東京都写真美術館

LANTERNES MAGIQUES マジック・ランタン
作家不詳
東京都写真美術館

(植物と人)
吉崎 一人
東京都写真美術館

PLAY FOR CHURCHES 男は目に見えない力にとらわれてしまっている。アダム(アダムス将官)はケインがアベルを殺すことを止めることができない。「ケインよ、汝の兄弟はいずこにおられるか?」と神の声が聞こえているにも関わらず。
スミス, W・ユージン
東京都写真美術館

Prizori bez značaja ヴィチェンツァ
ツヴェタノヴィチ, ボリス
東京都写真美術館

写し絵の種板
作家不詳
東京都写真美術館

HELIOGRAPHY
山崎 博
東京都写真美術館

曲線構成
渋谷 龍吉
東京都写真美術館