
筍のふてぶてしいまでの存在感が、見る者を圧倒する。そこに交錯する光と影があやなす空間からは、「光と其諧調」に共感した作者の姿勢が伝わってくる。
近代的は写真表現が目指した即物的な表現をささえる眼差しと、従来からのピクトリアリズムの美意識と重ね合わせた表現は、1930年代の日本のピクトリアリズムの特徴ともいうべきもので、この作品はその典型を示している。
- 所蔵館
- 東京都写真美術館
- 作品/資料名
- 筍 其一
- 作品名(原題)
- 筍 其一
- 作者名
- 島村 逢紅
- 分類
- 国内写真作品
- 材質・技法
- ゼラチン・シルバー・プリント(D.O.P)
- 寸法
- 縦239×横296mm
- 作品/資料番号
- 10011270
- 東京都写真美術館 収蔵品検索
- https://collection.topmuseum.jp/Publish/detailPage/14832/
東京都写真美術館のその他の収蔵品 (38868)

A MAN OF MERCY (SCHWEITZER) 楽器を演奏する男性
スミス, W・ユージン
東京都写真美術館

八百屋
木村 伊兵衛
東京都写真美術館

黒部渓谷 秋の大澤小屋
冠 松次郎
東京都写真美術館

A MAN OF MERCY (SCHWEITZER) シュバイツァーと液体を注ぐ二人の男性
スミス, W・ユージン
東京都写真美術館

東福州の全景
作家不詳
東京都写真美術館

法隆寺 阿弥陀三尊台
小川 一真
東京都写真美術館

Photo-collage 70's ジュゼッペ・ペノーネ 第10回東京ビエンナーレ(1970年5月・東京都美術館)
安齊 重男
東京都写真美術館

Banta Okinawa#010
中川, オサム・ジェームズ
東京都写真美術館

植物 *
山村 雅昭
東京都写真美術館

ヌード(5)1945~49年
杉山 吉良
東京都写真美術館

空撮大東京 都庁新庁舎
秋山 忠右
東京都写真美術館

Ten years in the American Navy 事故の犠牲者を追悼する祭壇、米艦フォレスタル艦内、地中海上
ファリントン, メルヴィン・クレイトン
東京都写真美術館

消滅した時間 ハイウェイ・テレホン
奈良原 一高
東京都写真美術館

(階段の光)
中川 泰
東京都写真美術館

VUES DE POLYORAMAS ET PANORAMAS メガレトスコープの種板(サンアンジェロ城と橋、ローマ)
ポンティ, カルロ
東京都写真美術館

地の貌 グレートウェスタン・エルグ サハラ アルジェリア
濱谷 浩
東京都写真美術館