土蔵の白壁に落ちる三角形の影が印象的な作品である。ここに見られるブロムオイル印画法は、被写体の存在感を強調するのではなく、街角にあふれる光を軽やかに表現している。さらに建物の線をレタッチすることによって生ずるレリーフを思わせるような独特な表現は、少女がたたずむ街角に現実離れした不思議な実在感をあたえている。
- 所蔵館
- 東京都写真美術館
- 作品/資料名
- 土蔵と少女の風景
- 作品名(原題)
- 土蔵と少女の風景
- 作者名
- 大久保 好六
- 制作年
- 1927
- 分類
- 国内写真作品
- 材質・技法
- ブロムオイル印画
- 寸法
- 縦30×横23mm
- 作品/資料番号
- 10006688
- 東京都写真美術館 収蔵品検索
- https://collection.topmuseum.jp/Publish/detailPage/2089/
東京都写真美術館のその他の収蔵品 (40724)
光の音
中村 ハルコ
東京都写真美術館
都市
モホイ=ナジ, ラースロー
東京都写真美術館
童暦
植田 正治
東京都写真美術館
(玉村写真館・蒔絵アルバム) (お座敷での挨拶)
玉村 康三郎・騎兵衛
東京都写真美術館
国道9号線をホーチミン・ルートの要衝セポンに向かっていた南ベトナム政府軍の装甲車部隊は、25キロ進んだ地点で地雷を踏んで爆発した。衝撃で装甲車からたたき落とされた兵士
岡村 昭彦
東京都写真美術館
幻影
須藤 絢乃
東京都写真美術館
天竺
渡辺 眸
東京都写真美術館
女の肩
ギブソン, ラルフ
東京都写真美術館
全東洋写真 チベット
藤原 新也
東京都写真美術館
フレーム
奈良原 一高
東京都写真美術館
無題
中平 卓馬
東京都写真美術館
夜の銀座裏風景
師岡 宏次
東京都写真美術館
67のポストビューおよび目下のシーン
澤田 華
東京都写真美術館
PITTSBURGH 夜明け(または夕暮れ)
スミス, W・ユージン
東京都写真美術館
Self-portrait (after Man Ray 36)
森村 泰昌
東京都写真美術館
Harry's Bar 1977年12月24日午前12時
郷津 雅夫
東京都写真美術館