源氏後集余情 第十四の巻 葵 Genji Gojū Yojō, (Lingering Sentiments of a Late Collection of Genji), Volume 14, Aoi
歌川国貞(三代豊国)/画 魚栄/版 横川彫竹/彫
『偐紫田舎源氏(にせむらさきいなかげんじ)』の挿絵を原案として錦絵に仕立てられた「源氏絵」のひとつ。新枕の朝の情景が描かれる。画面右手に立つ主人公・光氏(みつうじ)は房楊枝を持ち、紫の上を見やる。朝の手水の調度の前に座る紫の上は恥じらう姿で描かれる。たらいや湯桶、手拭掛けに付した源氏香紋様の中に「葵」が選別できる。図案の一部は『偐紫田舎源氏』第十四巻の表紙から引用され、本図の資料名は「葵」だが、引用された第十四巻の本文に対応した絵柄となっている。
本資料は1857年(安政4年)に版元魚屋栄吉から出されているが、同じ版元が手掛けた《今様見立 士農工商 商人》(安政4年、当館蔵)の画中に「一陽斎豊国画 一世一代 源氏後集余情 極彩色大錦絵画 二枚続五十四番」と宣伝されている。きらびやかな画面を楽しめることは勿論のこと、江戸の出版文化や広告のありかたを知る上でも大変興味深い作品といえる。
- 所蔵館
- 江戸東京博物館
- 資料名
- 源氏後集余情 第十四の巻 葵
- 資料番号
- 21200007-21200008
- 小分類
- 版画
- 種別
- 錦絵
- 作者(文書は差出人)
- 歌川国貞(三代豊国)/画 魚栄/版 横川彫竹/彫
- 年代
- 江戸末期 安政4年12月 1857 19世紀
- 員数
- 2枚続
- 江戸博デジタルアーカイブズ
- https://www.edohakuarchives.jp/detail-21173.html
江戸東京博物館のその他の収蔵品 (159766)
いろは誠忠義士伝 ゑ 菅谷半之丞正利
歌川豊国(3代)/画
江戸東京博物館
借用金証文之事
源七/他作成
江戸東京博物館
ガラス製簪
江戸東京博物館
文化財調査写真 鉢
永江維章/編輯撮影
江戸東京博物館
明治神宮祭典紀念
江戸東京博物館
名所 長崎湊
江戸東京博物館
天和御式目
江戸東京博物館
締め太鼓
江戸東京博物館
(貸地代金請取通)他
江戸東京博物館
拝借仕金子之事
称名寺/他4名作成
江戸東京博物館
護符 秩父順礼観音
江戸東京博物館
出納日記
江戸東京博物館
春秋座第2回公演 「入魂黄表紙」 市村座/会場
高田保
江戸東京博物館
結婚式・披露宴に関するパンフレット 御案内
江戸東京博物館
バッジ
江戸東京博物館
くじらのハナ歌 あと三日。キレイに行こう。(東京新聞)
清水崑
江戸東京博物館