
照屋勇賢(1973- )は、沖縄に生まれ、現在はニューヨークを拠点に活動しています。1995年は、彼にとっては個展を開催するなど、活動の最初期に当たる記憶に残る年だったと言います。身の回りの世界へのささやかな介入によって、社会の機構に対する批評的なまなざしと、卓越した造形性を併せ持つ作品を制作してきた照屋の代表的なシリーズの一つが、この〈告知-森〉と題された作品群です。世界中にあるハンバーガー店の袋の中をのぞくと、豊かな枝葉を持った一本の木がすっくと立っています。これは、作家が自らの生活圏で実際に出会った木をモデルにしていると言います。個人的な体験から出発し、紙はかつて木であったのだというシンプルな暗示を行うことから、グローバルな資本主義社会、都市と自然といった大きな問題系へと鑑賞者の意識を導いていく照屋の作品は、視点の転換によって世界を全く別の方向から眺めるための、ひとつの作法を示しているようです。
- 所蔵館
- 東京都現代美術館
- 作品/資料名
- Notice – Forest: Madison Avenue
- 作者名
- 照屋 勇賢
- 制作年
- 2011
- 分類
- 彫刻・インスタレーションほか
- 材質・技法
- 紙袋、糊
- 寸法
- 15×28×9cm
- 受入区分
- 購入
- 受入年度
- 2012
- 作品/資料番号
- 2012-00-0054-003
- 東京都現代美術館コレクション検索
- https://mot-collection-search.jp/shiryo/6994/
東京都現代美術館のその他の収蔵品 (8080)
![作品画像:[斎藤義重作品写真集:ファイル 1] 30/127](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/11608.jpg)
[斎藤義重作品写真集:ファイル 1] 30/127
斎藤 義重
東京都現代美術館

the plane
杉戸 洋
東京都現代美術館
![作品画像:[apple yard 27]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/20133.jpg)
[apple yard 27]
三木 富雄
東京都現代美術館
![作品画像:5. ・・・私はまた背後をふりかえつた。[『九つの夢から』より]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2025/01/19182.jpg)
5. ・・・私はまた背後をふりかえつた。[『九つの夢から』より]
駒井 哲郎
東京都現代美術館

人
浜田 知明
東京都現代美術館

踏切番
松本 竣介
東京都現代美術館

布目象嵌鉄皿
大須賀 喬
東京都現代美術館
![作品画像:「APN」(『アサヒグラフ』1953年1月7日号)のための構成[『APN』より]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/20832.jpg)
「APN」(『アサヒグラフ』1953年1月7日号)のための構成[『APN』より]
北代 省三/大辻 清司
東京都現代美術館
![作品画像:宮城前広場[『新東京百景』より]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/18489-1024x770.jpg)
宮城前広場[『新東京百景』より]
恩地 孝四郎
東京都現代美術館

コミック Ⅱ
駒井 哲郎
東京都現代美術館

紙と青いインクによるプール
デイヴィッド・ホックニー
東京都現代美術館

松澤宥記録写真集 1984 フルカ峠(スイス)1/3
松澤 宥
東京都現代美術館

無題
三上 誠
東京都現代美術館
![作品画像:「シータの話」[『ラーマーヤナ』五の巻より]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/19268.jpg)
「シータの話」[『ラーマーヤナ』五の巻より]
駒井 哲郎
東京都現代美術館
![作品画像:[斎藤義重作品写真集:ファイル 6] 40/41](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/11891.jpg)
[斎藤義重作品写真集:ファイル 6] 40/41
斎藤 義重
東京都現代美術館

洋館
オノサト トシノブ
東京都現代美術館