
この作品は、画家である作家の父が韓国の伝統建築を調査し再現した自宅の門をかたどったものである。そして、ナイロンで作られた門には、作家の指示で職人が仕上げた細かな刺繍が施されている。韓国の伝統的な建築を基に制作された作品には、作家自身のアイデンティティが反映されているといえる。そして、帰るべき場所としての家の門は水面に映る影のように儚いたたずまいを見せ、美しい水色に満たされた空間が作り上げられている。作品は下から鑑賞するだけでなく、階段を上がりながら、そして3階では上からも眺められるように考えられており、視点や外光の変化でそれぞれに異なる表情を見ることができる。2004年に東京・銀座のメゾンエルメスの個展で発表された作品だが、現代美術館で収蔵するにあたり、作家は水平部分の布を常設展示室アトリウムの広さに合わせたサイズに作り直した。
- 所蔵館
- 東京都現代美術館
- 作品/資料名
- リフレクション
- 作者名
- ソ・ドホ
- 制作年
- 2004/2007
- 分類
- 彫刻・インスタレーションほか
- 材質・技法
- ナイロン、ステンレススチール管
- 寸法
- インスタレーションサイズ可変
- 受入区分
- 購入
- 受入年度
- 2006
- 作品/資料番号
- 2006-00-0008-000
- 東京都現代美術館コレクション検索
- https://mot-collection-search.jp/shiryo/4937/
東京都現代美術館のその他の収蔵品 (8084)
![作品画像:[斎藤義重作品写真集:ファイル 1] 68/127](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/11648.jpg)
[斎藤義重作品写真集:ファイル 1] 68/127
斎藤 義重
東京都現代美術館

渓流
牧野 虎雄
東京都現代美術館
![作品画像:ワタリドリ通信 東京都現代美術館 深川特大号 [ワタリドリ計画「シリーズ 深川の旅」]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2023/11/24561.jpg)
ワタリドリ通信 東京都現代美術館 深川特大号 [ワタリドリ計画「シリーズ 深川の旅」]
ワタリドリ計画(麻生知子、武内明子)
東京都現代美術館

扉の影
高松 次郎
東京都現代美術館

窓から ― 何もしてないよ(B)
浜田 知明
東京都現代美術館

喪中の作品・手
星野 真吾
東京都現代美術館

第8回東京国際版画ビエンナーレ
杉浦 康平/辻 修平
東京都現代美術館

ポンペイの旅
高光 一也
東京都現代美術館

アンブレラ 日本ーアメリカ合衆国 1984-91 日本、茨城県
クリスト&ジャンヌ・クロード
東京都現代美術館

1970年代美術記録写真集 「沖啓介 1977年9月10日 明大前」
安齊 重男
東京都現代美術館

フローラ
坂東 壮一
東京都現代美術館

グループ音楽 1 1961.9.15 草月会館ホール
神田 昭夫
東京都現代美術館
](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/13219.jpg)
[小清水漸作品写真集 2](46/74)
小清水 漸
東京都現代美術館

ピアノ曲集〈フラクタル・フリーク〉
塩見 允枝子(千枝子)
東京都現代美術館

海辺の花畑
高田 誠
東京都現代美術館

くるみ
浜口 陽三
東京都現代美術館