
淺井裕介(1981- )は、土や埃や葉っぱ、身の回りのあらゆるものを素材として取り込みながら、絶えず手を動かし、動物や植物などの生命感あふれるモチーフで、自分の環境を埋め尽くすかのように描き続けてきました。土と水を使った泥絵は、以前は壁に直接描かれ、後に水で洗い流されてしまうことで、「作品」という行為の結果ではなく、空間と対話しつつ「描く」というプロセスへと鑑賞者の注意を促していました。本作は、2011年に当館で公開制作されたうちの1点で、恒久的に残し美術館で収蔵するという条件に合わせて、パネルに描くという、彼にとっては新たな挑戦となったものです。しかし、「描く場所と見せる場所が同じ」という、淺井が考える「ものを見せるための重要な条件」は、美術館の中で時間を超えて守られていくことになるはずです。
- 所蔵館
- 東京都現代美術館
- 作品/資料名
- 泥絵・へその木
- 作者名
- 淺井 裕介
- 制作年
- 2011
- 分類
- 水彩・素描
- 材質・技法
- 土、粘土/木製パネル
- 寸法
- 3点組:600×150cm(全体)
- 受入区分
- 購入
- 受入年度
- 2011
- 作品/資料番号
- 2011-00-0034-003
- 東京都現代美術館コレクション検索
- https://mot-collection-search.jp/shiryo/5907/
東京都現代美術館のその他の収蔵品 (7877)
](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/13196.jpg)
[小清水漸作品写真集 2](23/74)
小清水 漸
東京都現代美術館

裸婦
古茂田 守介
東京都現代美術館
![作品画像:ピーチ[『ミックスト・フルーツ』より]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/18231.jpg)
ピーチ[『ミックスト・フルーツ』より]
池田 満寿夫
東京都現代美術館
![作品画像:[不詳]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/19935.jpg)
[不詳]
福島 秀子
東京都現代美術館
![作品画像:かべ[『風車』より]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/18478-713x1024.jpg)
かべ[『風車』より]
瑛九
東京都現代美術館
![作品画像:光る海[『ジャパネスク・ランドスケープ』より]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/18237.jpg)
光る海[『ジャパネスク・ランドスケープ』より]
池田 満寿夫
東京都現代美術館
![作品画像:Aノ楽園[21]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/15603.jpg)
Aノ楽園[21]
荒木 経惟
東京都現代美術館

公園のベンチに座る婦人
国吉 康雄
東京都現代美術館

一樹
駒井 哲郎
東京都現代美術館

1970年代美術記録写真集 「畦地拓冶 1976年11月15日 サトウ画廊」
安齊 重男
東京都現代美術館

SAX
一原 有徳
東京都現代美術館

月明の森
山室 百世
東京都現代美術館
![作品画像:かげ[『曇後晴』より]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2025/01/17545.jpg)
かげ[『曇後晴』より]
浜田 知明
東京都現代美術館

『博物譜』(13/28)
恩地 孝四郎
東京都現代美術館

Seed Project シロノセンダングサ・Bidens pilosa L.var.minor Sherff 2014年12月3日 東京都江東区木場公園
太田 三郎
東京都現代美術館

東京 — ヴッパータール
トニー・クラッグ
東京都現代美術館