検索結果
泥絵・へその木

泥絵・へその木 Earth Painting - Umbilical Cord

淺井 裕介 ASAI Yusuke

淺井裕介(1981- )は、土や埃や葉っぱ、身の回りのあらゆるものを素材として取り込みながら、絶えず手を動かし、動物や植物などの生命感あふれるモチーフで、自分の環境を埋め尽くすかのように描き続けてきました。土と水を使った泥絵は、以前は壁に直接描かれ、後に水で洗い流されてしまうことで、「作品」という行為の結果ではなく、空間と対話しつつ「描く」というプロセスへと鑑賞者の注意を促していました。本作は、2011年に当館で公開制作されたうちの1点で、恒久的に残し美術館で収蔵するという条件に合わせて、パネルに描くという、彼にとっては新たな挑戦となったものです。しかし、「描く場所と見せる場所が同じ」という、淺井が考える「ものを見せるための重要な条件」は、美術館の中で時間を超えて守られていくことになるはずです。

所蔵館
東京都現代美術館
作品/資料名
泥絵・へその木
作者名
淺井 裕介
制作年
2011
分類
水彩・素描
材質・技法
土、粘土/木製パネル
寸法
3点組:600×150cm(全体)
受入区分
購入
受入年度
2011
作品/資料番号
2011-00-0034-003
東京都現代美術館コレクション検索
https://mot-collection-search.jp/shiryo/5907/

東京都現代美術館のその他の収蔵品 (7905)

作品画像:白史

白史

荘司 福

東京都現代美術館

作品画像:[吉田克朗関係資料一括]

[吉田克朗関係資料一括]

吉田 克朗

東京都現代美術館

作品画像:立山別山[『日本アルプス十二題』より]

立山別山[『日本アルプス十二題』より]

吉田 博

東京都現代美術館

作品画像:翼あるもの『青い眼、黒い髪』

翼あるもの『青い眼、黒い髪』

福田 尚代

東京都現代美術館

作品画像:Surface is the Between - Between Vertical and Horizon - “Field Horizon No.105”

Surface is the Between - Between Vertical and Horizon - “Field Horizon No.105”

井田 照一

東京都現代美術館

作品画像:(5)[『卵』より]

(5)[『卵』より]

日和崎 尊夫

東京都現代美術館

Tokyo Museum Collection(ToMuCo)

『日本不思議物語集成五 太平記』(現代思潮社、1973)挿画 [pp.362-363で使用]

中村 宏

東京都現代美術館

作品画像:小羊の追憶

小羊の追憶

関野 凖一郎

東京都現代美術館

作品画像:1、2、3

1、2、3

トニー・アウスラー

東京都現代美術館

作品画像:[小清水漸作品写真集 3](30/30)

[小清水漸作品写真集 3](30/30)

小清水 漸

東京都現代美術館

作品画像:樹を見上げて Ⅶ(ドローイング Ⅶ)

樹を見上げて Ⅶ(ドローイング Ⅶ)

日高 理恵子

東京都現代美術館

Tokyo Museum Collection(ToMuCo)

松澤宥記録写真集 1971 東京都美術館5/7

松澤 宥

東京都現代美術館

作品画像:軽業 2

軽業 2

小林 徳三郎

東京都現代美術館

作品画像:起源[『遠心分離・CENTRIFUGAZIONE』より]

起源[『遠心分離・CENTRIFUGAZIONE』より]

高橋 秀

東京都現代美術館

Tokyo Museum Collection(ToMuCo)

<ロンドン>シリーズ銅版一括

吉田 克朗

東京都現代美術館

作品画像:ジオグラフィー・ブック(フェリシテの唯一の外国の風景):ギュスターヴ・フローベルの『純な心』のための習作

ジオグラフィー・ブック(フェリシテの唯一の外国の風景):ギュスターヴ・フローベルの『純な心』のための習作

デイヴィッド・ホックニー

東京都現代美術館

MORE