検索結果
e.e.no.24

e.e.no.24 e.e.no.24

足立 喜一朗 ADACHI Kiichiro

作品タイトル《e.e.no.24》とは、experimental equipment no.24(実験装置24番)の意味である。本作品は、ゲリライベントとして新宿の都庁前や世田谷の下北沢などの路上に設置され、通行人が実際に作品を体験した。映像は、その時の様子を収めた記録である。電話ボックスの中にはミラーボールとミュージックプレイヤーが設置されており、体験者はヘッドフォンを装着する事で、軽快なダンスミュージックを聞き、外部と遮断されたプライベート空間で「一人ディスコ」を満喫することとなる。しかし、電話ボックスの全面にはマジックミラーが貼られており、内から見えるのは自分の姿のみで外は見えず、外からは中が丸見えになるという仕掛けが施されている。外部の鑑賞者は、まるで覗き見するかの様に内部の体験者を観察する。電話ボックスという公共空間における「見る」「見られる」という当たり前の関係が、この作品を通じ、いとも簡単に破られ、社会的関係性を崩す装置として機能している。(Y.G.)rnrn

所蔵館
東京都現代美術館
作品/資料名
e.e.no.24
作者名
足立 喜一朗
制作年
2004/2008
分類
彫刻・インスタレーションほか
材質・技法
ミクスト・メディア(電話ボックス、マジックミラー、ミラーボール、ビデオ、ヘッドフォンほか)
寸法
257×98×97cm
受入区分
購入
受入年度
2007
作品/資料番号
2007-00-0018-000
東京都現代美術館コレクション検索
https://mot-collection-search.jp/shiryo/5293/

東京都現代美術館のその他の収蔵品 (8082)

Tokyo Museum Collection(ToMuCo)

Untitled

若林 砂絵子

東京都現代美術館

作品画像:映画館

映画館

長谷川 利行

東京都現代美術館

作品画像:暗い絵[『COMPOSITION DE LA NUIT』より]

暗い絵[『COMPOSITION DE LA NUIT』より]

駒井 哲郎

東京都現代美術館

作品画像:アニメイテッド・レインボー Yes

アニメイテッド・レインボー Yes

靉嘔

東京都現代美術館

作品画像:1970年代美術記録写真集 「菅木志雄 1976年11月23日 イタリア文化会館」

1970年代美術記録写真集 「菅木志雄 1976年11月23日 イタリア文化会館」

安齊 重男

東京都現代美術館

作品画像:遠近法のレッスン

遠近法のレッスン

デイヴィッド・ホックニー

東京都現代美術館

作品画像:#29『1906 to the skin』より

#29『1906 to the skin』より

石内 都

東京都現代美術館

Tokyo Museum Collection(ToMuCo)

1970年代美術記録写真集 「河口龍夫 1981年12月3日 ギャラリー アート フロント」

安齊 重男

東京都現代美術館

作品画像:雨[『ウェザー・シリーズ 』より]

雨[『ウェザー・シリーズ 』より]

デイヴィッド・ホックニー

東京都現代美術館

Tokyo Museum Collection(ToMuCo)

[東京都知事選立候補ポスター資料一括] 東京都知事選記録映像(1975年)

秋山 祐徳太子

東京都現代美術館

作品画像:[秋山祐徳太子関連資料]

[秋山祐徳太子関連資料]

秋山 祐徳太子

東京都現代美術館

作品画像:コンポジション

コンポジション

アントン・シュタンコヴスキー

東京都現代美術館

Tokyo Museum Collection(ToMuCo)

松澤宥記録写真集 1971 東京都美術館1/7

松澤 宥

東京都現代美術館

作品画像:クリティカルゾーンの記憶(ドイツ-ポーランド-ロシア-中国-日本)no.4

クリティカルゾーンの記憶(ドイツ-ポーランド-ロシア-中国-日本)no.4

オラファー・エリアソン

東京都現代美術館

作品画像:雨の像

雨の像

棚田 康司

東京都現代美術館

作品画像:[apple yard 30]

[apple yard 30]

三木 富雄

東京都現代美術館

MORE