M.デュマスは南アフリカのケープタウン生れの白人で、大学卒業後オランダのアムステルダムに移り住み、80年代以降、この国の作家として活躍している。彼女の関心はつねに人物表現にあり、その作品は油彩によるヌードと、顔のクローズアップを描いたドローイングの連作によるインスタレーションに大きく分かれる。1989年の娘の誕生と成長につれ、そのモティーフは新生児や子供のもつ悪魔的な、つまり未成熟で不気味な要素の表現から、思春期へ、そして近年はより官能的で成熟した女性像へと向かっている。《ツイステッド》は、1996年の日本での初個展「少年と悪魔たち」に出品された。タイトルの通り、体をねじって後ろに振り返る裸身の少年を、水彩画を思わせるやわらかな色調とスピード感ある筆致で描いている。背景にとけ込むような人物描写でありながらも、その容貌や肌の色から有色人種(カラード)と思われる少年が鑑賞者を見つめ返す視線は強く、他者の視線に対する深い不安感と思春期特有のもの憂い官能性が、見る者の心にゆっくりとしみ込んでいく。(Y.H.)
- 所蔵館
- 東京都現代美術館
- 作品/資料名
- ツイステッド
- 作者名
- マルレネ・デュマス
- 制作年
- 1996
- 分類
- 絵画
- 材質・技法
- 油彩/カンヴァス
- 寸法
- 200×100cm
- 受入区分
- 購入
- 受入年度
- 1996
- 作品/資料番号
- 1996-00-0005-000
- 東京都現代美術館コレクション検索
- https://mot-collection-search.jp/shiryo/4295/
東京都現代美術館のその他の収蔵品 (7905)
婦人像 A
松本 竣介
東京都現代美術館
洞窟の処女[『浪曼』より]
永瀬 義郎
東京都現代美術館
リズム
鶴岡 政男
東京都現代美術館
[屏風ヶ浦]
朝倉 摂
東京都現代美術館
Package 82-A
三島 喜美代
東京都現代美術館
[ヒューゴ・フォーゲル《ヒンデンブルクとルーデンドルフ》関連作品]
東京都現代美術館
切断された小指に捧げるバラード
横尾 忠則
東京都現代美術館
1970年代美術記録写真集 「ジュゼッペ・ペノーネ 1970年5月 東京都美術館 『第10回日本国際美術展 Tokyo Biennale ’70 人間と物質』」
安齊 重男
東京都現代美術館
[東京都知事選立候補ポスター資料一括] 東京都知事選ポスター(1979年)
秋山 祐徳太子
東京都現代美術館
BIRDMAN・テロのデッサン 3
岡本 信治郎
東京都現代美術館
JP-13 27
松江 泰治
東京都現代美術館
転位 ’97-地-Ⅲ
中林 忠良
東京都現代美術館
[斎藤義重作品写真集:ファイル 1] 47/127
斎藤 義重
東京都現代美術館
[中野淳関連資料:下町スケッチ](52/55)
中野 淳
東京都現代美術館
比良[『近江八景』より]
木和村 創爾郎
東京都現代美術館
ドローイング(一)(二)(三)
浜田 浄
東京都現代美術館