![裂けた球体 [Sphère fendue]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2025/06/20694.jpg)
水面に白い姿を映し出し、表情を様々に変える白い円形一彫刻は幾何学的な形態をもちながら、その曲線や傾きに自然界との密接な関係を漂わせ、軽やかな動きを秘めている。植物や貝殻など自然界の構造を幾何学的形態に収斂させ、動きを彫刻に取り込むマルタ・パンの作品は、水に浮かぶ彫刻として知られ、日本国内にも数多く設置されている(箱根・彫刻の森美術館など)。彼女の作品では水が重要なファクターとして働いている。水は、自然の形態、そして動きに結びつく要素であり、さらに、水に浮かべることによって、彫刻とそれが置かれる環境との相互的な呼応(風景としての彫刻)が必然的に問われることとなる。そこに、この作者の仕事が都市計画的なスケールへと発展していく必然性が見出される。作者自身、生涯で最も美しい展示のひとつと語ったこの作品のセッティングは、周囲の環境に及ぼす力も含めて、彼女の彫刻の魅力を余すところなく伝えるものであろう。(Y.W.)
- 所蔵館
- 東京都現代美術館
- 作品/資料名
- 裂けた球体 [Sphère fendue]
- 作者名
- マルタ・パン
- 制作年
- 1984
- 分類
- 彫刻・インスタレーションほか
- 材質・技法
- ポリエステル
- 寸法
- 220×220×124cm
- 受入区分
- 購入
- 受入年度
- 1996
- 作品/資料番号
- 1996-00-0004-000
- 東京都現代美術館コレクション検索
- https://mot-collection-search.jp/shiryo/4294/
東京都現代美術館のその他の収蔵品 (8084)

No.70
両角 修
東京都現代美術館
![作品画像:[プラン 12.16]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/1050.jpg)
[プラン 12.16]
三木 富雄
東京都現代美術館

Notice – Forest: Madison Avenue
照屋 勇賢
東京都現代美術館
![作品画像:[花魁]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2025/06/19311.jpg)
[花魁]
篠原 有司男
東京都現代美術館

グループ音楽1 1961.9.15 草月会館ホール
神田 昭夫
東京都現代美術館

ドゥローイング
中西 夏之
東京都現代美術館
![作品画像:[ダムタイプ関連資料一括] S/N パンフレット](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2023/11/24895.jpg)
[ダムタイプ関連資料一括] S/N パンフレット
ダムタイプ
東京都現代美術館

SIT (P)
一原 有徳
東京都現代美術館

Tierの文字デザイン(インスタレーションのためのエスキース)
野村 和弘
東京都現代美術館

ダンテ『神曲』地獄篇より ブルネット・ラティーニ
深沢 幸雄
東京都現代美術館

天井
アンディ・ウォーホル
東京都現代美術館

ナムジュン・パイクおよび久保田成子関連資料⑥ ナムジュン・パイクから阿部修也への名刺
ナムジュン・パイク/久保田 成子
東京都現代美術館

スティング
アンディ・ウォーホル
東京都現代美術館

現在位置 存在 C
木村 光佑
東京都現代美術館

闇のコンポジション A
黒崎 彰
東京都現代美術館
![作品画像:[斎藤義重作品写真集:ファイル 8] 24/30](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/11958.jpg)
[斎藤義重作品写真集:ファイル 8] 24/30
斎藤 義重
東京都現代美術館