
M.デュマスは南アフリカのケープタウン生れの白人で、大学卒業後オランダのアムステルダムに移り住み、80年代以降、この国の作家として活躍している。彼女の関心はつねに人物表現にあり、その作品は油彩によるヌードと、顔のクローズアップを描いたドローイングの連作によるインスタレーションに大きく分かれる。1989年の娘の誕生と成長につれ、そのモティーフは新生児や子供のもつ悪魔的な、つまり未成熟で不気味な要素の表現から、思春期へ、そして近年はより官能的で成熟した女性像へと向かっている。《ツイステッド》は、1996年の日本での初個展「少年と悪魔たち」に出品された。タイトルの通り、体をねじって後ろに振り返る裸身の少年を、水彩画を思わせるやわらかな色調とスピード感ある筆致で描いている。背景にとけ込むような人物描写でありながらも、その容貌や肌の色から有色人種(カラード)と思われる少年が鑑賞者を見つめ返す視線は強く、他者の視線に対する深い不安感と思春期特有のもの憂い官能性が、見る者の心にゆっくりとしみ込んでいく。(Y.H.)
- 所蔵館
- 東京都現代美術館
- 作品/資料名
- ツイステッド
- 作者名
- マルレネ・デュマス
- 制作年
- 1996
- 分類
- 絵画
- 材質・技法
- 油彩/カンヴァス
- 寸法
- 200×100cm
- 受入区分
- 購入
- 受入年度
- 1996
- 作品/資料番号
- 1996-00-0005-000
- 東京都現代美術館コレクション検索
- https://mot-collection-search.jp/shiryo/4295/
東京都現代美術館のその他の収蔵品 (8082)

[REVUE RENDEZ-VOUS]
東京都現代美術館

帽子をかぶったカニ
ガブリエル・オロスコ
東京都現代美術館
![作品画像:PL.12 人それを呼んで反歌という[『人それを呼んで反歌という』より]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2025/01/19125.jpg)
PL.12 人それを呼んで反歌という[『人それを呼んで反歌という』より]
駒井 哲郎
東京都現代美術館

アルプスの山(スイス)
田辺 三重松
東京都現代美術館

「APN」(『アサヒグラフ』1953年6月10日号)のための構成
山口 勝弘/大辻 清司
東京都現代美術館

椿
木和村 創爾郎
東京都現代美術館

パネル #19
豊嶋 康子
東京都現代美術館

岩風呂(上州の山の湯にて)
池部 鈞
東京都現代美術館

風
浜田 知明
東京都現代美術館

リザの人形振り
中原 實
東京都現代美術館

秋
今井 俊満
東京都現代美術館
![作品画像:「ダサラタ王のなげき」[『ラーマーヤナ』二の巻より]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/19252.jpg)
「ダサラタ王のなげき」[『ラーマーヤナ』二の巻より]
駒井 哲郎
東京都現代美術館

遠雷
麻田 辧自
東京都現代美術館

A Series Ultimate Music
塩見 允枝子(千枝子)
東京都現代美術館
![作品画像:戸山ヶ原[『新東京百景』より]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2025/06/20050-1024x778.jpg)
戸山ヶ原[『新東京百景』より]
逸見 享
東京都現代美術館
![作品画像:[斎藤義重作品写真集:ファイル 10] 2/4](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/12011.jpg)
[斎藤義重作品写真集:ファイル 10] 2/4
斎藤 義重
東京都現代美術館