
M.デュマスは南アフリカのケープタウン生れの白人で、大学卒業後オランダのアムステルダムに移り住み、80年代以降、この国の作家として活躍している。彼女の関心はつねに人物表現にあり、その作品は油彩によるヌードと、顔のクローズアップを描いたドローイングの連作によるインスタレーションに大きく分かれる。1989年の娘の誕生と成長につれ、そのモティーフは新生児や子供のもつ悪魔的な、つまり未成熟で不気味な要素の表現から、思春期へ、そして近年はより官能的で成熟した女性像へと向かっている。《ツイステッド》は、1996年の日本での初個展「少年と悪魔たち」に出品された。タイトルの通り、体をねじって後ろに振り返る裸身の少年を、水彩画を思わせるやわらかな色調とスピード感ある筆致で描いている。背景にとけ込むような人物描写でありながらも、その容貌や肌の色から有色人種(カラード)と思われる少年が鑑賞者を見つめ返す視線は強く、他者の視線に対する深い不安感と思春期特有のもの憂い官能性が、見る者の心にゆっくりとしみ込んでいく。(Y.H.)
- 所蔵館
- 東京都現代美術館
- 作品/資料名
- ツイステッド
- 作者名
- マルレネ・デュマス
- 制作年
- 1996
- 分類
- 絵画
- 材質・技法
- 油彩/カンヴァス
- 寸法
- 200×100cm
- 受入区分
- 購入
- 受入年度
- 1996
- 作品/資料番号
- 1996-00-0005-000
- 東京都現代美術館コレクション検索
- https://mot-collection-search.jp/shiryo/4295/
東京都現代美術館のその他の収蔵品 (8084)

1970年代美術記録写真集 「李禹煥 1974年7月22日 田村画廊」
安齊 重男
東京都現代美術館

夜の砂紋
東郷 青児
東京都現代美術館
![作品画像:[斎藤義重作品写真集:ファイル 7] 20/42](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/11912.jpg)
[斎藤義重作品写真集:ファイル 7] 20/42
斎藤 義重
東京都現代美術館
![作品画像:稲妻捕り(6)[『稲妻捕り』より]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2025/09/18697.jpg)
稲妻捕り(6)[『稲妻捕り』より]
加納 光於
東京都現代美術館

触 ”体‐42″
吉田 克朗
東京都現代美術館

長崎のオランダ屋敷
オノサト トシノブ
東京都現代美術館

ZON (d)
一原 有徳
東京都現代美術館

無題
井田 照一
東京都現代美術館

White, Black, Colors
五月女 哲平
東京都現代美術館
](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/13287.jpg)
[小清水漸作品写真集 4](9/28)
小清水 漸
東京都現代美術館

KBE (1)
一原 有徳
東京都現代美術館
![作品画像:14. ひとつの黒の構図がひとつの白の構図へ見る見る裡に転化して[『九つの夢から』より]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2025/09/19191.jpg)
14. ひとつの黒の構図がひとつの白の構図へ見る見る裡に転化して[『九つの夢から』より]
駒井 哲郎
東京都現代美術館

春
牧野 虎雄
東京都現代美術館

大正12年9月1日(下図)
鹿子木 孟郎
東京都現代美術館

版画集『ART D’AUJOURD’HUI MAITRES DE L’ART ABSTRAIT – ALBUM 1』 狂
オーギュスト・エルバン
東京都現代美術館
![作品画像:[斎藤義重作品写真集:ファイル 7] 10/42](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/11902.jpg)
[斎藤義重作品写真集:ファイル 7] 10/42
斎藤 義重
東京都現代美術館