
M.デュマスは南アフリカのケープタウン生れの白人で、大学卒業後オランダのアムステルダムに移り住み、80年代以降、この国の作家として活躍している。彼女の関心はつねに人物表現にあり、その作品は油彩によるヌードと、顔のクローズアップを描いたドローイングの連作によるインスタレーションに大きく分かれる。1989年の娘の誕生と成長につれ、そのモティーフは新生児や子供のもつ悪魔的な、つまり未成熟で不気味な要素の表現から、思春期へ、そして近年はより官能的で成熟した女性像へと向かっている。《ツイステッド》は、1996年の日本での初個展「少年と悪魔たち」に出品された。タイトルの通り、体をねじって後ろに振り返る裸身の少年を、水彩画を思わせるやわらかな色調とスピード感ある筆致で描いている。背景にとけ込むような人物描写でありながらも、その容貌や肌の色から有色人種(カラード)と思われる少年が鑑賞者を見つめ返す視線は強く、他者の視線に対する深い不安感と思春期特有のもの憂い官能性が、見る者の心にゆっくりとしみ込んでいく。(Y.H.)
- 所蔵館
- 東京都現代美術館
- 作品/資料名
- ツイステッド
- 作者名
- マルレネ・デュマス
- 制作年
- 1996
- 分類
- 絵画
- 材質・技法
- 油彩/カンヴァス
- 寸法
- 200×100cm
- 受入区分
- 購入
- 受入年度
- 1996
- 作品/資料番号
- 1996-00-0005-000
- 東京都現代美術館コレクション検索
- https://mot-collection-search.jp/shiryo/4295/
東京都現代美術館のその他の収蔵品 (8084)
](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/13141.jpg)
[小清水漸作品写真集 1](35/67)
小清水 漸
東京都現代美術館

土砂崩れ防止壁
アンディ・ウォーホル
東京都現代美術館

LEK
一原 有徳
東京都現代美術館

[ノートル・ダム・ド・パリ]
木和村 創爾郎
東京都現代美術館

Surface is the Between – Between Vertical and Horizon – In front of, In back of – Breaked Horizontal Line
井田 照一
東京都現代美術館

Tangram-Painting (Tile-A)
末永 史尚
東京都現代美術館

杉の子
中原 實
東京都現代美術館
![作品画像:[古賀峯一海軍大将]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2025/05/16824-408x1024.jpg)
[古賀峯一海軍大将]
長谷川 路可
東京都現代美術館

リトル・レッド・ブック F156
アンディ・ウォーホル
東京都現代美術館

「レインボー・エンヴァイラメント No.7 タクティル・レインボー・ルーム」のポスター
靉嘔
東京都現代美術館

無題
前田 常作
東京都現代美術館

『大工よ、屋根の梁を高くあげよ シーモア ―序章―』
福田 尚代
東京都現代美術館

the void
尾関 立子
東京都現代美術館

無題
櫻井 英嘉
東京都現代美術館

Fd
一原 有徳
東京都現代美術館

線のアンソロジーⅠ
靉嘔
東京都現代美術館