
M.デュマスは南アフリカのケープタウン生れの白人で、大学卒業後オランダのアムステルダムに移り住み、80年代以降、この国の作家として活躍している。彼女の関心はつねに人物表現にあり、その作品は油彩によるヌードと、顔のクローズアップを描いたドローイングの連作によるインスタレーションに大きく分かれる。1989年の娘の誕生と成長につれ、そのモティーフは新生児や子供のもつ悪魔的な、つまり未成熟で不気味な要素の表現から、思春期へ、そして近年はより官能的で成熟した女性像へと向かっている。《ツイステッド》は、1996年の日本での初個展「少年と悪魔たち」に出品された。タイトルの通り、体をねじって後ろに振り返る裸身の少年を、水彩画を思わせるやわらかな色調とスピード感ある筆致で描いている。背景にとけ込むような人物描写でありながらも、その容貌や肌の色から有色人種(カラード)と思われる少年が鑑賞者を見つめ返す視線は強く、他者の視線に対する深い不安感と思春期特有のもの憂い官能性が、見る者の心にゆっくりとしみ込んでいく。(Y.H.)
- 所蔵館
- 東京都現代美術館
- 作品/資料名
- ツイステッド
- 作者名
- マルレネ・デュマス
- 制作年
- 1996
- 分類
- 絵画
- 材質・技法
- 油彩/カンヴァス
- 寸法
- 200×100cm
- 受入区分
- 購入
- 受入年度
- 1996
- 作品/資料番号
- 1996-00-0005-000
- 東京都現代美術館コレクション検索
- https://mot-collection-search.jp/shiryo/4295/
東京都現代美術館のその他の収蔵品 (7877)

松澤宥記録写真集 1976 レマン湖
松澤 宥
東京都現代美術館

帰路
尾藤 豊
東京都現代美術館

丘(日本の四季 春)
駒井 哲郎
東京都現代美術館
![作品画像:よごれてゐない一日 8[『よごれてゐない一日』より]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2025/01/19202.jpg)
よごれてゐない一日 8[『よごれてゐない一日』より]
駒井 哲郎
東京都現代美術館
![作品画像:[吉田克朗関係資料一括]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2023/11/24773.jpg)
[吉田克朗関係資料一括]
吉田 克朗
東京都現代美術館

1970年代美術記録写真集 「保科豊巳 1982年2月23日 葉山海岸」
安齊 重男
東京都現代美術館

花
エルネスト・ネト
東京都現代美術館

少女
牧野 虎雄
東京都現代美術館
![作品画像:[斎藤義重作品写真集:ファイル 5] 16/56](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/11811.jpg)
[斎藤義重作品写真集:ファイル 5] 16/56
斎藤 義重
東京都現代美術館

震災スケッチ(本所竹町)
鹿子木 孟郎
東京都現代美術館
![作品画像:旧本丸[『東京拾二題』より]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/20510-1024x678.jpg)
旧本丸[『東京拾二題』より]
吉田 博
東京都現代美術館

[ダムタイプ関連資料一括] Pleasure Life リュックサック
ダムタイプ
東京都現代美術館

顔
村井 正誠
東京都現代美術館

carve #1
冨井 大裕
東京都現代美術館
![作品画像:浜町公園[『新東京百景』より]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/19827.jpg)
浜町公園[『新東京百景』より]
深沢 索一
東京都現代美術館

供物 黒
吉田 穂高
東京都現代美術館