
M.デュマスは南アフリカのケープタウン生れの白人で、大学卒業後オランダのアムステルダムに移り住み、80年代以降、この国の作家として活躍している。彼女の関心はつねに人物表現にあり、その作品は油彩によるヌードと、顔のクローズアップを描いたドローイングの連作によるインスタレーションに大きく分かれる。1989年の娘の誕生と成長につれ、そのモティーフは新生児や子供のもつ悪魔的な、つまり未成熟で不気味な要素の表現から、思春期へ、そして近年はより官能的で成熟した女性像へと向かっている。《ツイステッド》は、1996年の日本での初個展「少年と悪魔たち」に出品された。タイトルの通り、体をねじって後ろに振り返る裸身の少年を、水彩画を思わせるやわらかな色調とスピード感ある筆致で描いている。背景にとけ込むような人物描写でありながらも、その容貌や肌の色から有色人種(カラード)と思われる少年が鑑賞者を見つめ返す視線は強く、他者の視線に対する深い不安感と思春期特有のもの憂い官能性が、見る者の心にゆっくりとしみ込んでいく。(Y.H.)
- 所蔵館
- 東京都現代美術館
- 作品/資料名
- ツイステッド
- 作者名
- マルレネ・デュマス
- 制作年
- 1996
- 分類
- 絵画
- 材質・技法
- 油彩/カンヴァス
- 寸法
- 200×100cm
- 受入区分
- 購入
- 受入年度
- 1996
- 作品/資料番号
- 1996-00-0005-000
- 東京都現代美術館コレクション検索
- https://mot-collection-search.jp/shiryo/4295/
東京都現代美術館のその他の収蔵品 (8084)

地蔵建立 聖徳記念絵画館、平成五年四月二九日
小沢 剛
東京都現代美術館

変換装置—石への変容 Ⅰ – Ⅲ
西村 陽平
東京都現代美術館

怠惰
浜田 知明
東京都現代美術館

江戸城銅板模型
船木 福治
東京都現代美術館

瑠璃花瓶
各務 鑛三
東京都現代美術館

スワンの午睡
髙柳 恵里
東京都現代美術館

鳥の辞典
塩見 允枝子(千枝子)
東京都現代美術館

ドローイング(三)
浜田 浄
東京都現代美術館
![作品画像:聖家族 12[『聖家族』より]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2025/06/19552.jpg)
聖家族 12[『聖家族』より]
髙山 辰雄
東京都現代美術館
![作品画像:[an explanatory note, 8.29]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/20073.jpg)
[an explanatory note, 8.29]
三木 富雄
東京都現代美術館
![作品画像:[apple yard 28]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/20134.jpg)
[apple yard 28]
三木 富雄
東京都現代美術館

松澤宥記録写真集 1971 アムステルダム アート&プロジェクト
松澤 宥
東京都現代美術館
![作品画像:[1960s-70s 日本の前衛美術家の記録] 告陰「万博破壊パフォーマンス」](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/7278.jpg)
[1960s-70s 日本の前衛美術家の記録] 告陰「万博破壊パフォーマンス」
平田 実
東京都現代美術館

黄土地帯(B)
浜田 知明
東京都現代美術館

[《言語楽器》関係資料一括]
田中 未知
東京都現代美術館
![作品画像:[斎藤義重作品写真集:ファイル 6] 40/41](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/11891.jpg)
[斎藤義重作品写真集:ファイル 6] 40/41
斎藤 義重
東京都現代美術館