
画面中央に冠をかぶり、右手に剣を持って立つ森の王がいる。彼は自らの地位を狙う者を殺そうと、森をさまよっている。物語はフレーザーの『金枝篇』(1890-1915)に基づく。この作品で驚くべきは、画面が皿で覆われていることである。皿は平面である画面に立体性を持たせ、同時にこの皿を割るアクションや割れ方の偶然性をイメージさせる。1978年、まだ無名のシュナーベルはスペインのバルセロナに旅行した。そこで出会ったガウディーの建築物のモザイクに示唆を受けた彼は、帰国後初めての「プレート・ペインティング(皿を用いた絵画)」を発表、<ニュー・ペインティング>と呼ばれる1980年代前半の絵画動向の中心人物となっていく。もちろん、彼の成功は画商メアリー・ブーンの力にもよるが、その本質には<ミニマル・アート>と<コンセプチュアル・アート>の狭間で「絵画は瀕死の状態であった」と言われる1970年代の末に、彼が物語性を持った具象、マティエールの豊かな絵画を提示したことがあろう。この「森の王」は、アート・シーンで頂点を究めた彼の孤独な自画像かもしれない。(Y.H.)
- 所蔵館
- 東京都現代美術館
- 作品/資料名
- 森の王
- 作者名
- ジュリアン・シュナーベル
- 制作年
- 1984
- 分類
- 絵画
- 材質・技法
- 油彩、プレート、ボンド、ブロンズ/板
- 寸法
- 285×585cm
- 受入区分
- 購入
- 受入年度
- 1992
- 作品/資料番号
- 1992-00-0037-000
- 東京都現代美術館コレクション検索
- https://mot-collection-search.jp/shiryo/3962/
東京都現代美術館のその他の収蔵品 (7877)

POY (p)
一原 有徳
東京都現代美術館

太陽の家族
猪熊 弦一郎
東京都現代美術館

山茶花
牧野 虎雄
東京都現代美術館

むらさきの椅子
沢村 美佐子
東京都現代美術館
![作品画像:[1945.5.28]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/19418-1024x815.jpg)
[1945.5.28]
末松 正樹
東京都現代美術館

1970年代美術記録写真集 「カール・アンドレ 1970年5月 東京都美術館 『第10回日本国際美術展 Tokyo Biennale ’70 人間と物質』」
安齊 重男
東京都現代美術館

1970年代美術記録写真集 「菅木志雄 1972年11月 六本木」
安齊 重男
東京都現代美術館
![作品画像:挽歌[『午前の歌』より]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/19469.jpg)
挽歌[『午前の歌』より]
菅野 陽
東京都現代美術館

版画集『ART D’AUJOURD’HUI MAITRES DE L’ART ABSTRAIT – ALBUM 1』 対立
アルベルト・マニェッリ
東京都現代美術館

LEZ (c)
一原 有徳
東京都現代美術館
![作品画像:[斎藤義重作品写真集:ファイル 3] 48/53](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/11755.jpg)
[斎藤義重作品写真集:ファイル 3] 48/53
斎藤 義重
東京都現代美術館
![作品画像:[斎藤義重作品写真集:ファイル 1] 41/127](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/11620.jpg)
[斎藤義重作品写真集:ファイル 1] 41/127
斎藤 義重
東京都現代美術館

1970年代美術記録写真集 「菅木志雄 1970年7月13日 J.A.F」
安齊 重男
東京都現代美術館
![作品画像:[1944.12.13]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/19396-1024x777.jpg)
[1944.12.13]
末松 正樹
東京都現代美術館
](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/13225.jpg)
[小清水漸作品写真集 2](52/74)
小清水 漸
東京都現代美術館

ブロークン・ダイアリー:ソーホー・ソープ/雨の被害
久保田 成子
東京都現代美術館