
画面中央に冠をかぶり、右手に剣を持って立つ森の王がいる。彼は自らの地位を狙う者を殺そうと、森をさまよっている。物語はフレーザーの『金枝篇』(1890-1915)に基づく。この作品で驚くべきは、画面が皿で覆われていることである。皿は平面である画面に立体性を持たせ、同時にこの皿を割るアクションや割れ方の偶然性をイメージさせる。1978年、まだ無名のシュナーベルはスペインのバルセロナに旅行した。そこで出会ったガウディーの建築物のモザイクに示唆を受けた彼は、帰国後初めての「プレート・ペインティング(皿を用いた絵画)」を発表、<ニュー・ペインティング>と呼ばれる1980年代前半の絵画動向の中心人物となっていく。もちろん、彼の成功は画商メアリー・ブーンの力にもよるが、その本質には<ミニマル・アート>と<コンセプチュアル・アート>の狭間で「絵画は瀕死の状態であった」と言われる1970年代の末に、彼が物語性を持った具象、マティエールの豊かな絵画を提示したことがあろう。この「森の王」は、アート・シーンで頂点を究めた彼の孤独な自画像かもしれない。(Y.H.)
- 所蔵館
- 東京都現代美術館
- 作品/資料名
- 森の王
- 作者名
- ジュリアン・シュナーベル
- 制作年
- 1984
- 分類
- 絵画
- 材質・技法
- 油彩、プレート、ボンド、ブロンズ/板
- 寸法
- 285×585cm
- 受入区分
- 購入
- 受入年度
- 1992
- 作品/資料番号
- 1992-00-0037-000
- 東京都現代美術館コレクション検索
- https://mot-collection-search.jp/shiryo/3962/
東京都現代美術館のその他の収蔵品 (8080)
![作品画像:[apple yard 8]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/20114.jpg)
[apple yard 8]
三木 富雄
東京都現代美術館

松澤宥記録写真集 1980 ミッテルブルク
松澤 宥
東京都現代美術館
![作品画像:[靉嘔展記録写真] 16](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/7239.jpg)
[靉嘔展記録写真] 16
安齊 重男
東京都現代美術館

フラクタル・フリーク
塩見 允枝子(千枝子)
東京都現代美術館

無題
磯辺 行久
東京都現代美術館

地球人
吉仲 太造
東京都現代美術館

98-10
ミッション・インヴィジブル
東京都現代美術館
![作品画像:[靉嘔展記録写真] 22](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/7245.jpg)
[靉嘔展記録写真] 22
安齊 重男
東京都現代美術館

柏の葉
河野 通勢
東京都現代美術館

1970年代美術記録写真集 「菅木志雄 1973年11月2日 サトウ画廊」
安齊 重男
東京都現代美術館
![作品画像:[斎藤義重作品写真集:ファイル 3] 42/53](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/11749.jpg)
[斎藤義重作品写真集:ファイル 3] 42/53
斎藤 義重
東京都現代美術館

人間
朝妻 治郎
東京都現代美術館

二村領次郎博士像
中原 實
東京都現代美術館

『機械学宣言 地を匍う飛行機と飛行する蒸気機関車』のための束見本(表紙部)
中村 宏
東京都現代美術館

Ilulissat / GREENLAND #3
石川 直樹
東京都現代美術館
](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/13290.jpg)
[小清水漸作品写真集 4](12/28)
小清水 漸
東京都現代美術館