
青い地の上に、透明な液体が溜まっているのが、トロンプ・ルイユ風にリアルに描かれている。この液体の形を注意深く見ていると、絵のタイトルと同じ、「Western」というアルファベットの連なりが、かろうじて見分けられるだろう。この「文字」の右側には、鮮やかな色のガラスのビー玉が二つ、影を落としており、また青色の地は上方に向かって暗色へとグラデーションしている。しかし、「西部」とか「西方」とか言う意味の「Western」という単語とのつながりを窺わせるような要素は、絵のなかには何も認められない。ルッシェは、形象・映像としての文字・言葉を、早くから自分の中心的なテーマとしてきた。文字・言葉にとって、その外皮である形象・映像は、実体のない記号を現実世界に定着するための単なる容器にすぎないはずである。だが、この外皮が絵画として芸術化されると、記号としての伝達性は希薄になっていく。1960年後半に描かれた、液体によって文字を形象化した連作においては、映像と記号がある意味で二律背反的な性格を持つことがよく示されている。つまり、一方に意識が集中されると、他方は消え去るのである。こうして実現された、意味という深奥を欠いた切れ目のない完全な表層性は、映像と言語の双方に向けられたニヒリスティックな不信の眼差しを、よく体現している。
- 所蔵館
- 東京都現代美術館
- 作品/資料名
- 2つのビー玉のあるウェスタン
- 作者名
- エドワード・ルーシェイ
- 制作年
- 1969
- 分類
- 絵画
- 材質・技法
- 油彩/カンヴァス
- 寸法
- 152.4×137.6cm
- 受入区分
- 購入
- 受入年度
- 1992
- 作品/資料番号
- 1992-00-0033-000
- 東京都現代美術館コレクション検索
- https://mot-collection-search.jp/shiryo/3958/
東京都現代美術館のその他の収蔵品 (8080)

アンソニー・カロ《トライアンフ・オブ・シーザー》(部分)1987
安齊 重男
東京都現代美術館

草花とアカリヨム
長谷川 潔
東京都現代美術館
![作品画像:海辺の光景[『ロケーション・アンド・シーン』より]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2025/01/18202.jpg)
海辺の光景[『ロケーション・アンド・シーン』より]
池田 満寿夫
東京都現代美術館
](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/13212.jpg)
[小清水漸作品写真集 2](39/74)
小清水 漸
東京都現代美術館

アンソニー・カロ《シー・チェンジ》1970
安齊 重男
東京都現代美術館

クレージー キッド(閻魔大王)
馬場 梼男
東京都現代美術館

1970年代美術記録写真集 「川俣正 1980年1月19日 東京藝術大学」
安齊 重男
東京都現代美術館

私の動物園
小作 青史
東京都現代美術館

田園
靉嘔
東京都現代美術館
![作品画像:[吉田克朗関係資料一括]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2023/11/24778.jpg)
[吉田克朗関係資料一括]
吉田 克朗
東京都現代美術館

7005
さかぎし よしおう
東京都現代美術館

98-02
ミッション・インヴィジブル
東京都現代美術館
![作品画像:8つの作品(2)[『高橋秀版画集』より]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/19523.jpg)
8つの作品(2)[『高橋秀版画集』より]
高橋 秀
東京都現代美術館

鷹栖の苑の柵
棟方 志功
東京都現代美術館

Seed Project フヨウ・Hibiscus mutabilis L. 1991年9月12日 東京都練馬区田柄
太田 三郎
東京都現代美術館
![作品画像:[斎藤義重作品写真集:ファイル 7] 9/42](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/11901.jpg)
[斎藤義重作品写真集:ファイル 7] 9/42
斎藤 義重
東京都現代美術館