
抽象表現主義の絵画は、作品を何らかの物や主題を描き写したものとしてではなく、画布に面した画家の行為の軌跡としてとらえることから、アクション・ペインティングとも称される。1953年春、デ・クーニングがシドニー・ジャニス・ギャラリーでの個展で《女》のシリーズを発表した時、それが具象への回帰であると批判する者もあった。しかし、彼自身は決して意識的に具象を捨てたことはなく、中でも女性像は、1940年代から一貫して彼が描いてきた主題である。rn《女》のシリーズの中でも、1960年代半ばに描かれた本作では、彼の50年代の女性像に特徴的であった不敵な笑顔は力強い筆触と錯綜する色彩にかき消え、肢体はグレーの描線を手掛かりにしても殆ど判別がつかない。つまり主題であるはずの女性像は、背景とも肌の色ともつかないピンクの地に暖昧に立ち現れてくるのみなのである。一枚の絵画を前にそれが具象か抽象かを問題にすることの無意味さを主張していたデ・クーニングは、かつて「すべての絵には顔がある。」と皮肉交じりに言っているが、この一見抽象画にも見えるような《女》では、画面全体がひとつの「顔」として、見る者を招いているとも言えよう。(K.O.)
- 所蔵館
- 東京都現代美術館
- 作品/資料名
- 無題(女)
- 作者名
- ウィレム・デ・クーニング
- 制作年
- 1966-67
- 分類
- 絵画
- 材質・技法
- 油彩/紙、カンヴァス
- 寸法
- 190.5×109.2cm
- 受入区分
- 購入
- 受入年度
- 1992
- 作品/資料番号
- 1992-00-0032-000
- 東京都現代美術館コレクション検索
- https://mot-collection-search.jp/shiryo/3957/
東京都現代美術館のその他の収蔵品 (7493)

Seed Project ウバユリ・Cardiocrinum cordatum Makino 2015年1月1日 岡山県津山市一宮
太田 三郎
東京都現代美術館

「TOKYO SUBURBIA 東京郊外」多摩ニュータウン、東京都
ホンマ タカシ
東京都現代美術館

[「第10回日本国際美術展 人間と物質」(1970年)記録写真] [榎倉康二《場》]
大辻 清司
東京都現代美術館

聖なる日(B)
吹田 文明
東京都現代美術館
![作品画像:バレーボール[裏:遊戯]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/17994.jpg)
バレーボール[裏:遊戯]
池部 鈞
東京都現代美術館

ルーレット
菊畑 茂久馬
東京都現代美術館

団地良夜
小絲 源太郎
東京都現代美術館

少年ダヴィッド・R.<兄妹>シリーズより
パウリーナ・フィフタ・チェルナ
東京都現代美術館

テムズの木(ロンドン)
ロジャー・アックリング
東京都現代美術館
![作品画像:京橋[『新東京百景』より]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/19825.jpg)
京橋[『新東京百景』より]
深沢 索一
東京都現代美術館

WHY NOT? / LEAN
矢萩 喜從郎
東京都現代美術館

あるく
中川 清
東京都現代美術館

無題・1
原田 文明
東京都現代美術館
![作品画像:風[『サーカス』より]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/18466-783x1024.jpg)
風[『サーカス』より]
瑛九
東京都現代美術館

Work “37”
吉田 克朗
東京都現代美術館

影
石井 茂雄
東京都現代美術館