検索結果
無題(女)

無題(女) Untitled (Woman)

ウィレム・デ・クーニング DE KOONING, Willem

抽象表現主義の絵画は、作品を何らかの物や主題を描き写したものとしてではなく、画布に面した画家の行為の軌跡としてとらえることから、アクション・ペインティングとも称される。1953年春、デ・クーニングがシドニー・ジャニス・ギャラリーでの個展で《女》のシリーズを発表した時、それが具象への回帰であると批判する者もあった。しかし、彼自身は決して意識的に具象を捨てたことはなく、中でも女性像は、1940年代から一貫して彼が描いてきた主題である。
《女》のシリーズの中でも、1960年代半ばに描かれた本作では、彼の50年代の女性像に特徴的であった不敵な笑顔は力強い筆触と錯綜する色彩にかき消え、肢体はグレーの描線を手掛かりにしても殆ど判別がつかない。つまり主題であるはずの女性像は、背景とも肌の色ともつかないピンクの地に暖昧に立ち現れてくるのみなのである。一枚の絵画を前にそれが具象か抽象かを問題にすることの無意味さを主張していたデ・クーニングは、かつて「すべての絵には顔がある。」と皮肉交じりに言っているが、この一見抽象画にも見えるような《女》では、画面全体がひとつの「顔」として、見る者を招いているとも言えよう。(K.O.)

所蔵館
東京都現代美術館
作品/資料名
無題(女)
作者名
ウィレム・デ・クーニング
制作年
1966-67
分類
絵画
材質・技法
油彩/紙、カンヴァス
寸法
190.5×109.2cm
受入区分
購入
受入年度
1992
作品/資料番号
1992-00-0032-000
東京都現代美術館コレクション検索
https://mot-collection-search.jp/shiryo/3957/

東京都現代美術館のその他の収蔵品 (8084)

作品画像:シャワー[『炭山画譜 大宮昇創作石版集』より]

シャワー[『炭山画譜 大宮昇創作石版集』より]

大宮 昇

東京都現代美術館

作品画像:レースの前の静物

レースの前の静物

駒井 哲郎

東京都現代美術館

作品画像:[apple yard 45]

[apple yard 45]

三木 富雄

東京都現代美術館

作品画像:[1960s-70s 日本の前衛美術家の記録] ナムジュン・パイク「白南準作品発表会」

[1960s-70s 日本の前衛美術家の記録] ナムジュン・パイク「白南準作品発表会」

平田 実

東京都現代美術館

作品画像:祭り天国

祭り天国

池部 鈞

東京都現代美術館

作品画像:K嬢

K嬢

舟越 保武

東京都現代美術館

作品画像:1970年代美術記録写真集 「クリスト 1970年5月 東京都美術館 『第10回日本国際美術展 Tokyo Biennale ’70 人間と物質』」

1970年代美術記録写真集 「クリスト 1970年5月 東京都美術館 『第10回日本国際美術展 Tokyo Biennale ’70 人間と物質』」

安齊 重男

東京都現代美術館

作品画像:大歩危試作

大歩危試作

木和村 創爾郎

東京都現代美術館

Tokyo Museum Collection(ToMuCo)

ナムジュン・パイクおよび久保田成子関連資料⑦ ナムジュン・パイクから阿部修也への手紙およびメモ

ナムジュン・パイク/久保田 成子

東京都現代美術館

作品画像:橋

駒井 哲郎

東京都現代美術館

作品画像:[耳エスキース 1]

[耳エスキース 1]

三木 富雄

東京都現代美術館

作品画像:21, 34 – VALENCE (5)[『21, 34 – VALENCE』より]

21, 34 – VALENCE (5)[『21, 34 – VALENCE』より]

若林 奮

東京都現代美術館

作品画像:ソイル・ライブラリー/JAPAN

ソイル・ライブラリー/JAPAN

栗田 宏一

東京都現代美術館

作品画像:メランコリックなキャンプ [Malinconico Accampamento]

メランコリックなキャンプ [Malinconico Accampamento]

サンドロ・キア

東京都現代美術館

作品画像:線のアンソロジーⅠ

線のアンソロジーⅠ

靉嘔

東京都現代美術館

作品画像:1970年代美術記録写真集 「クラウス・リンケ 1970年5月 東京都美術館 『第10回日本国際美術展 Tokyo Biennale ’70 人間と物質』」

1970年代美術記録写真集 「クラウス・リンケ 1970年5月 東京都美術館 『第10回日本国際美術展 Tokyo Biennale ’70 人間と物質』」

安齊 重男

東京都現代美術館

MORE