検索結果
無題(女)

無題(女) Untitled (Woman)

ウィレム・デ・クーニング DE KOONING, Willem

抽象表現主義の絵画は、作品を何らかの物や主題を描き写したものとしてではなく、画布に面した画家の行為の軌跡としてとらえることから、アクション・ペインティングとも称される。1953年春、デ・クーニングがシドニー・ジャニス・ギャラリーでの個展で《女》のシリーズを発表した時、それが具象への回帰であると批判する者もあった。しかし、彼自身は決して意識的に具象を捨てたことはなく、中でも女性像は、1940年代から一貫して彼が描いてきた主題である。rn《女》のシリーズの中でも、1960年代半ばに描かれた本作では、彼の50年代の女性像に特徴的であった不敵な笑顔は力強い筆触と錯綜する色彩にかき消え、肢体はグレーの描線を手掛かりにしても殆ど判別がつかない。つまり主題であるはずの女性像は、背景とも肌の色ともつかないピンクの地に暖昧に立ち現れてくるのみなのである。一枚の絵画を前にそれが具象か抽象かを問題にすることの無意味さを主張していたデ・クーニングは、かつて「すべての絵には顔がある。」と皮肉交じりに言っているが、この一見抽象画にも見えるような《女》では、画面全体がひとつの「顔」として、見る者を招いているとも言えよう。(K.O.)

所蔵館
東京都現代美術館
作品/資料名
無題(女)
作者名
ウィレム・デ・クーニング
制作年
1966-67
分類
絵画
材質・技法
油彩/紙、カンヴァス
寸法
190.5×109.2cm
受入区分
購入
受入年度
1992
作品/資料番号
1992-00-0032-000
東京都現代美術館コレクション検索
https://mot-collection-search.jp/shiryo/3957/

東京都現代美術館のその他の収蔵品 (7877)

作品画像:[小清水漸作品写真集 1](36/67)

[小清水漸作品写真集 1](36/67)

小清水 漸

東京都現代美術館

作品画像:[小清水漸作品写真集 2](73/74)

[小清水漸作品写真集 2](73/74)

小清水 漸

東京都現代美術館

作品画像:風景 5(Printing 1)

風景 5(Printing 1)

松本 旻

東京都現代美術館

作品画像:[吉田克朗関係資料一括]

[吉田克朗関係資料一括]

吉田 克朗

東京都現代美術館

Tokyo Museum Collection(ToMuCo)

1970年代美術記録写真集 「川俣正 1980年12月21日 真木画廊」

安齊 重男

東京都現代美術館

作品画像:鉄橋近く F[裏:代々木駅裏]

鉄橋近く F[裏:代々木駅裏]

松本 竣介

東京都現代美術館

作品画像:神楽坂[『新東京百景』より]

神楽坂[『新東京百景』より]

逸見 享

東京都現代美術館

Tokyo Museum Collection(ToMuCo)

松澤宥記録写真集 1969 東京都美術館1/7

松澤 宥

東京都現代美術館

作品画像:PL.12 人それを呼んで反歌という[『人それを呼んで反歌という』より]

PL.12 人それを呼んで反歌という[『人それを呼んで反歌という』より]

駒井 哲郎

東京都現代美術館

作品画像:怒れるアダム[『天地創造』より]

怒れるアダム[『天地創造』より]

岸田 劉生

東京都現代美術館

Tokyo Museum Collection(ToMuCo)

1970年代美術記録写真集 「池田徹 1978年1月30日 田村画廊」

安齊 重男

東京都現代美術館

Tokyo Museum Collection(ToMuCo)

演奏家集団-new direction 定期演奏会 4 1963.12.19 草月会館ホール

神田 昭夫/杉浦 康平

東京都現代美術館

作品画像:Work “45” (C’)

Work “45” (C’)

吉田 克朗

東京都現代美術館

作品画像:[吉田克朗関係資料一括]

[吉田克朗関係資料一括]

吉田 克朗

東京都現代美術館

作品画像:「ラーヴァナの立腹」[『ラーマーヤナ』三の巻より]

「ラーヴァナの立腹」[『ラーマーヤナ』三の巻より]

駒井 哲郎

東京都現代美術館

作品画像:『蠅の王』

『蠅の王』

福田 尚代

東京都現代美術館

MORE