
何の変哲もない四角い形、鋭いエッジ、青味を帯びた冷たい光沢。工業製品のようにクールで無表情なスティール製の箱が10個、等間隔で縦に1列、壁に取り付けられている。それらは何か具体的な物の形を表しているわけでも、何かを象徴しているわけでもない。私たちが身を置く現実の空間に、物それ自体として存在しているだけだ。
絵画は本来二次元の平面にすぎないが、色が塗られ、線が引かれ、形が描かれることで奥行きが生じ、三次元のイリュージョンが生まれてくる。画家として出発、その一方で哲学を学び美術批評もてがけていたジャッドは、こうした絵画の宿命から逃れるべく、絵画でも彫刻でもない三次元の物体に到達した。工業的な素材による極限にまで還元された単純な形。その反復が造り出す揺るぎない全体性と秩序は、緊張感に富む非妥協的で厳格な美をもたらした。いわゆる<ミニマル・アート>の典型的な作品である。(J.S.)
- 所蔵館
- 東京都現代美術館
- 作品/資料名
- 無題
- 作者名
- ドナルド・ジャッド
- 制作年
- 1973
- 分類
- 彫刻・インスタレーションほか
- 材質・技法
- コールド・ロールド・スチール
- 寸法
- 10点組:各23×101.6×78.7cm
- 受入区分
- 購入
- 受入年度
- 1991
- 作品/資料番号
- 1991-00-0049-000
- 東京都現代美術館コレクション検索
- https://mot-collection-search.jp/shiryo/3890/
東京都現代美術館のその他の収蔵品 (8084)

「APN」(『アサヒグラフ』1953年10月28日号)のための構成
長谷川 三郎/大辻 清司
東京都現代美術館

花魁
篠原 有司男
東京都現代美術館

線のアンソロジーⅠ
靉嘔
東京都現代美術館

My Lonesome Cowboy
村上 隆
東京都現代美術館

No.1
両角 修
東京都現代美術館

Morning Telephone
井田 照一
東京都現代美術館
![作品画像:[スケッチブック 2] (13/19)](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/5616.jpg)
[スケッチブック 2] (13/19)
黒田 古郷
東京都現代美術館

幼きキリスト
浜田 知明
東京都現代美術館
![作品画像:[斎藤義重作品写真集:ファイル 5] 31/56](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/11826.jpg)
[斎藤義重作品写真集:ファイル 5] 31/56
斎藤 義重
東京都現代美術館

翼あるもの『自然と愛と孤独と第4集』
福田 尚代
東京都現代美術館

FLUXUS Replayed
飯村 隆彦
東京都現代美術館

行 (c)
一原 有徳
東京都現代美術館
](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/13123.jpg)
[小清水漸作品写真集 1](17/67)
小清水 漸
東京都現代美術館
![作品画像:[ダムタイプ関連資料一括] Voyage+Voyages チラシ](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2023/11/24867.jpg)
[ダムタイプ関連資料一括] Voyage+Voyages チラシ
ダムタイプ
東京都現代美術館

SPW (b)
一原 有徳
東京都現代美術館
![作品画像:[斎藤義重作品写真集:ファイル 3] 27/53](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/11734.jpg)
[斎藤義重作品写真集:ファイル 3] 27/53
斎藤 義重
東京都現代美術館