
何の変哲もない四角い形、鋭いエッジ、青味を帯びた冷たい光沢。工業製品のようにクールで無表情なスティール製の箱が10個、等間隔で縦に1列、壁に取り付けられている。それらは何か具体的な物の形を表しているわけでも、何かを象徴しているわけでもない。私たちが身を置く現実の空間に、物それ自体として存在しているだけだ。rn絵画は本来二次元の平面にすぎないが、色が塗られ、線が引かれ、形が描かれることで奥行きが生じ、三次元のイリュージョンが生まれてくる。画家として出発、その一方で哲学を学び美術批評もてがけていたジャッドは、こうした絵画の宿命から逃れるべく、絵画でも彫刻でもない三次元の物体に到達した。工業的な素材による極限にまで還元された単純な形。その反復が造り出す揺るぎない全体性と秩序は、緊張感に富む非妥協的で厳格な美をもたらした。いわゆる<ミニマル・アート>の典型的な作品である。(J.S.)rn
- 所蔵館
- 東京都現代美術館
- 作品/資料名
- 無題
- 作者名
- ドナルド・ジャッド
- 制作年
- 1973
- 分類
- 彫刻・インスタレーションほか
- 材質・技法
- コールド・ロールド・スチール
- 寸法
- 10点組:各23×101.6×78.7cm
- 受入区分
- 購入
- 受入年度
- 1991
- 作品/資料番号
- 1991-00-0049-000
- 東京都現代美術館コレクション検索
- https://mot-collection-search.jp/shiryo/3890/
東京都現代美術館のその他の収蔵品 (8082)

二本の木
石井 茂雄
東京都現代美術館

SKULL
澄川 喜一
東京都現代美術館
![作品画像:[斎藤義重作品写真集:ファイル 7] 7/42](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/11899.jpg)
[斎藤義重作品写真集:ファイル 7] 7/42
斎藤 義重
東京都現代美術館

あんま
飯村 隆彦
東京都現代美術館
![作品画像:[斎藤義重作品写真集:ファイル 8] 11/30](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/11945.jpg)
[斎藤義重作品写真集:ファイル 8] 11/30
斎藤 義重
東京都現代美術館

婦人像 2
小林 徳三郎
東京都現代美術館
![作品画像:[Viva! Fluxus 記録写真] ディック・ヒギンズ《ベン・パターソンのためのゴング・ソング》 観客 柴田暦(ナレーター)](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/7201.jpg)
[Viva! Fluxus 記録写真] ディック・ヒギンズ《ベン・パターソンのためのゴング・ソング》 観客 柴田暦(ナレーター)
安齊 重男
東京都現代美術館

グループ音楽 1 1961.9.15 草月会館ホール
神田 昭夫
東京都現代美術館
](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/13145.jpg)
[小清水漸作品写真集 1](39/67)
小清水 漸
東京都現代美術館

聞こえない木下さんに聞いたいくつかのこと
百瀬 文
東京都現代美術館
![作品画像:フロントピース Mai 斬られた首[『からんどりえ』より]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2025/01/19035.jpg)
フロントピース Mai 斬られた首[『からんどりえ』より]
駒井 哲郎
東京都現代美術館

国鉄労働者(機関区庫内手)
新海 覚雄
東京都現代美術館

晩秋
牧野 虎雄
東京都現代美術館

Fleurs à la mer(海辺の花)
駒井 哲郎
東京都現代美術館

パンチュール No.1
村井 正誠
東京都現代美術館

《柔かに、還元 Ⅱ》のための作業譜断片(C-2)
中西 夏之
東京都現代美術館