何の変哲もない四角い形、鋭いエッジ、青味を帯びた冷たい光沢。工業製品のようにクールで無表情なスティール製の箱が10個、等間隔で縦に1列、壁に取り付けられている。それらは何か具体的な物の形を表しているわけでも、何かを象徴しているわけでもない。私たちが身を置く現実の空間に、物それ自体として存在しているだけだ。
絵画は本来二次元の平面にすぎないが、色が塗られ、線が引かれ、形が描かれることで奥行きが生じ、三次元のイリュージョンが生まれてくる。画家として出発、その一方で哲学を学び美術批評もてがけていたジャッドは、こうした絵画の宿命から逃れるべく、絵画でも彫刻でもない三次元の物体に到達した。工業的な素材による極限にまで還元された単純な形。その反復が造り出す揺るぎない全体性と秩序は、緊張感に富む非妥協的で厳格な美をもたらした。いわゆる<ミニマル・アート>の典型的な作品である。(J.S.)
- 所蔵館
- 東京都現代美術館
- 作品/資料名
- 無題
- 作者名
- ドナルド・ジャッド
- 制作年
- 1973
- 分類
- 彫刻・インスタレーションほか
- 材質・技法
- コールド・ロールド・スチール
- 寸法
- 10点組:各23×101.6×78.7cm
- 受入区分
- 購入
- 受入年度
- 1991
- 作品/資料番号
- 1991-00-0049-000
- 東京都現代美術館コレクション検索
- https://mot-collection-search.jp/shiryo/3890/
東京都現代美術館のその他の収蔵品 (8084)
『版画12ヶ月』子牛
鈴木 賢二
東京都現代美術館
[小清水漸作品写真集 2](44/74)
小清水 漸
東京都現代美術館
[小清水漸作品写真集 1](53/67)
小清水 漸
東京都現代美術館
AIWIP-2
辰野 登恵子
東京都現代美術館
絵画
末永 史尚
東京都現代美術館
MIR
一原 有徳
東京都現代美術館
wrap (blue+yellow)
冨井 大裕
東京都現代美術館
[小清水漸作品写真集 3](9/30)
小清水 漸
東京都現代美術館
弐(天巧星浪子)
白髪 一雄
東京都現代美術館
転位 ’07-地-Ⅱ
中林 忠良
東京都現代美術館
現在位置 フレーミング B
木村 光佑
東京都現代美術館
プロメテウス
菅野 陽
東京都現代美術館
Untitle B
斎藤 智
東京都現代美術館
杖
内藤 礼
東京都現代美術館
[斎藤義重作品写真集:ファイル 8] 30/30
斎藤 義重
東京都現代美術館
阿蘇山麓をゆく
池部 鈞
東京都現代美術館