
何の変哲もない四角い形、鋭いエッジ、青味を帯びた冷たい光沢。工業製品のようにクールで無表情なスティール製の箱が10個、等間隔で縦に1列、壁に取り付けられている。それらは何か具体的な物の形を表しているわけでも、何かを象徴しているわけでもない。私たちが身を置く現実の空間に、物それ自体として存在しているだけだ。rn絵画は本来二次元の平面にすぎないが、色が塗られ、線が引かれ、形が描かれることで奥行きが生じ、三次元のイリュージョンが生まれてくる。画家として出発、その一方で哲学を学び美術批評もてがけていたジャッドは、こうした絵画の宿命から逃れるべく、絵画でも彫刻でもない三次元の物体に到達した。工業的な素材による極限にまで還元された単純な形。その反復が造り出す揺るぎない全体性と秩序は、緊張感に富む非妥協的で厳格な美をもたらした。いわゆる<ミニマル・アート>の典型的な作品である。(J.S.)rn
- 所蔵館
- 東京都現代美術館
- 作品/資料名
- 無題
- 作者名
- ドナルド・ジャッド
- 制作年
- 1973
- 分類
- 彫刻・インスタレーションほか
- 材質・技法
- コールド・ロールド・スチール
- 寸法
- 10点組:各23×101.6×78.7cm
- 受入区分
- 購入
- 受入年度
- 1991
- 作品/資料番号
- 1991-00-0049-000
- 東京都現代美術館コレクション検索
- https://mot-collection-search.jp/shiryo/3890/
東京都現代美術館のその他の収蔵品 (7877)
![作品画像:[靉嘔展記録写真] 20](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/7243.jpg)
[靉嘔展記録写真] 20
安齊 重男
東京都現代美術館

RON (b)
一原 有徳
東京都現代美術館

門
駒井 哲郎
東京都現代美術館
![作品画像:[ダムタイプ関連資料一括] OR チラシ](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2023/11/24917.jpg)
[ダムタイプ関連資料一括] OR チラシ
ダムタイプ
東京都現代美術館

震災スケッチ(壊れ倉庫)
鹿子木 孟郎
東京都現代美術館
![作品画像:コーヒー [ワタリドリ計画「シリーズ 深川の旅」]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2023/11/21932.jpg)
コーヒー [ワタリドリ計画「シリーズ 深川の旅」]
麻生 知子
東京都現代美術館

Untitled
アニッシュ・カプーア
東京都現代美術館

1970年代美術記録写真集 「小杉武久 1974年1月 東京」
安齊 重男
東京都現代美術館

第1回草月実験映画祭 1967.11.7-25 草月会館ホール
神田 昭夫
東京都現代美術館

アンソニー・カロ《ベルト》1985
安齊 重男
東京都現代美術館

innocent talking
井田 照一
東京都現代美術館
![作品画像:[ベン・パターソン記録写真 9]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/7216.jpg)
[ベン・パターソン記録写真 9]
安齊 重男
東京都現代美術館

No22/1987
コム・デ・ギャルソン/川久保玲
東京都現代美術館

サイズはサイズ
池田 満寿夫
東京都現代美術館

[「第10回日本国際美術展 人間と物質」(1970年)記録写真] [ソル・ルイット《紙の挿入》]
大辻 清司
東京都現代美術館

無題
井田 照一
東京都現代美術館