
何の変哲もない四角い形、鋭いエッジ、青味を帯びた冷たい光沢。工業製品のようにクールで無表情なスティール製の箱が10個、等間隔で縦に1列、壁に取り付けられている。それらは何か具体的な物の形を表しているわけでも、何かを象徴しているわけでもない。私たちが身を置く現実の空間に、物それ自体として存在しているだけだ。
絵画は本来二次元の平面にすぎないが、色が塗られ、線が引かれ、形が描かれることで奥行きが生じ、三次元のイリュージョンが生まれてくる。画家として出発、その一方で哲学を学び美術批評もてがけていたジャッドは、こうした絵画の宿命から逃れるべく、絵画でも彫刻でもない三次元の物体に到達した。工業的な素材による極限にまで還元された単純な形。その反復が造り出す揺るぎない全体性と秩序は、緊張感に富む非妥協的で厳格な美をもたらした。いわゆる<ミニマル・アート>の典型的な作品である。(J.S.)
- 所蔵館
- 東京都現代美術館
- 作品/資料名
- 無題
- 作者名
- ドナルド・ジャッド
- 制作年
- 1973
- 分類
- 彫刻・インスタレーションほか
- 材質・技法
- コールド・ロールド・スチール
- 寸法
- 10点組:各23×101.6×78.7cm
- 受入区分
- 購入
- 受入年度
- 1991
- 作品/資料番号
- 1991-00-0049-000
- 東京都現代美術館コレクション検索
- https://mot-collection-search.jp/shiryo/3890/
東京都現代美術館のその他の収蔵品 (8084)

Surface is the Between - Between Vertical and Horizon - “Paper Between a Snowed Stone and Water Stain”
井田 照一
東京都現代美術館

ボン
吹田 文明
東京都現代美術館

『日本不思議物語集成五 太平記』(現代思潮社、1973)挿画 [pp.362-363で使用]
中村 宏
東京都現代美術館

周波数 37306505
多田 美波
東京都現代美術館

Untitled
加藤 泉
東京都現代美術館
![作品画像:「猿の捜索隊」[『ラーマーヤナ』四の巻より]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/19264.jpg)
「猿の捜索隊」[『ラーマーヤナ』四の巻より]
駒井 哲郎
東京都現代美術館

[ダムタイプ関連資料一括] Libération誌 コピー(5ページ)
ダムタイプ
東京都現代美術館
![作品画像:戸山ヶ原[『新東京百景』より]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2025/09/20050-1024x778.jpg)
戸山ヶ原[『新東京百景』より]
逸見 享
東京都現代美術館

telefunken wtc – tokyo version
カールステン・ニコライ
東京都現代美術館

Scene
尾長 良範
東京都現代美術館

スプリンクラー
デイヴィッド・ホックニー
東京都現代美術館

1970年代美術記録写真集 「長重之 1980年4月12日 サトウ画廊」
安齊 重男
東京都現代美術館

目
オノサト トシノブ
東京都現代美術館
![作品画像:井之頭池畔暮色[『新東京百景』より]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2025/09/18499-1024x770.jpg)
井之頭池畔暮色[『新東京百景』より]
恩地 孝四郎
東京都現代美術館

[東京都知事選立候補ポスター資料一括] 東京都知事選ポスター(1975年)
秋山 祐徳太子
東京都現代美術館

シャモ
池部 鈞
東京都現代美術館