
何の変哲もない四角い形、鋭いエッジ、青味を帯びた冷たい光沢。工業製品のようにクールで無表情なスティール製の箱が10個、等間隔で縦に1列、壁に取り付けられている。それらは何か具体的な物の形を表しているわけでも、何かを象徴しているわけでもない。私たちが身を置く現実の空間に、物それ自体として存在しているだけだ。rn絵画は本来二次元の平面にすぎないが、色が塗られ、線が引かれ、形が描かれることで奥行きが生じ、三次元のイリュージョンが生まれてくる。画家として出発、その一方で哲学を学び美術批評もてがけていたジャッドは、こうした絵画の宿命から逃れるべく、絵画でも彫刻でもない三次元の物体に到達した。工業的な素材による極限にまで還元された単純な形。その反復が造り出す揺るぎない全体性と秩序は、緊張感に富む非妥協的で厳格な美をもたらした。いわゆる<ミニマル・アート>の典型的な作品である。(J.S.)rn
- 所蔵館
- 東京都現代美術館
- 作品/資料名
- 無題
- 作者名
- ドナルド・ジャッド
- 制作年
- 1973
- 分類
- 彫刻・インスタレーションほか
- 材質・技法
- コールド・ロールド・スチール
- 寸法
- 10点組:各23×101.6×78.7cm
- 受入区分
- 購入
- 受入年度
- 1991
- 作品/資料番号
- 1991-00-0049-000
- 東京都現代美術館コレクション検索
- https://mot-collection-search.jp/shiryo/3890/
東京都現代美術館のその他の収蔵品 (7877)

即興音楽と音響オブジェのコンサート〈グループ音楽〉第1回公演 1961.9.15 草月会館ホール
神田 昭夫
東京都現代美術館

Double Wedding
井田 照一
東京都現代美術館

Landscape 2
片山 利弘
東京都現代美術館

1970年代美術記録写真集 「島州一 1977年5月22日 逗子」
安齊 重男
東京都現代美術館

チーンチン
最上 壽之
東京都現代美術館

母の像
牧野 虎雄
東京都現代美術館
](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/13192.jpg)
[小清水漸作品写真集 2](19/74)
小清水 漸
東京都現代美術館

鳥と果実(小)
駒井 哲郎
東京都現代美術館

ヴィトリーヌ 夜の進行
山口 勝弘
東京都現代美術館

彼女は空に
吉原 英雄
東京都現代美術館

横向きの裸婦
飯田 三吾
東京都現代美術館

スティング
アンディ・ウォーホル
東京都現代美術館

国鉄労働者(炭水場)
新海 覚雄
東京都現代美術館

メロン
アンディ・ウォーホル
東京都現代美術館

ゼロ次元「正装入浴儀式」
平田 実
東京都現代美術館

皷楼夕照
木和村 創爾郎
東京都現代美術館