
何の変哲もない四角い形、鋭いエッジ、青味を帯びた冷たい光沢。工業製品のようにクールで無表情なスティール製の箱が10個、等間隔で縦に1列、壁に取り付けられている。それらは何か具体的な物の形を表しているわけでも、何かを象徴しているわけでもない。私たちが身を置く現実の空間に、物それ自体として存在しているだけだ。
絵画は本来二次元の平面にすぎないが、色が塗られ、線が引かれ、形が描かれることで奥行きが生じ、三次元のイリュージョンが生まれてくる。画家として出発、その一方で哲学を学び美術批評もてがけていたジャッドは、こうした絵画の宿命から逃れるべく、絵画でも彫刻でもない三次元の物体に到達した。工業的な素材による極限にまで還元された単純な形。その反復が造り出す揺るぎない全体性と秩序は、緊張感に富む非妥協的で厳格な美をもたらした。いわゆる<ミニマル・アート>の典型的な作品である。(J.S.)
- 所蔵館
- 東京都現代美術館
- 作品/資料名
- 無題
- 作者名
- ドナルド・ジャッド
- 制作年
- 1973
- 分類
- 彫刻・インスタレーションほか
- 材質・技法
- コールド・ロールド・スチール
- 寸法
- 10点組:各23×101.6×78.7cm
- 受入区分
- 購入
- 受入年度
- 1991
- 作品/資料番号
- 1991-00-0049-000
- 東京都現代美術館コレクション検索
- https://mot-collection-search.jp/shiryo/3890/
東京都現代美術館のその他の収蔵品 (8084)

退屈な風景
松本 英一郎
東京都現代美術館

1970年代美術記録写真集 「川俣正 1981年12月1日 ギャラリーK」
安齊 重男
東京都現代美術館
![作品画像:[斎藤義重作品写真集:ファイル 1] 88/127](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/11668.jpg)
[斎藤義重作品写真集:ファイル 1] 88/127
斎藤 義重
東京都現代美術館

峡中
河口 楽土
東京都現代美術館

Hang up on X
荒木 哲夫
東京都現代美術館
![作品画像:ひまわり[『サーカス』より]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2025/06/18468-775x1024.jpg)
ひまわり[『サーカス』より]
瑛九
東京都現代美術館

生物(A) L’ETRE VIVANT (A)
佐野 繁次郎
東京都現代美術館

『断面』フロントピース
駒井 哲郎
東京都現代美術館
![作品画像:[斎藤義重作品写真集:ファイル 4] 17/35](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/11777.jpg)
[斎藤義重作品写真集:ファイル 4] 17/35
斎藤 義重
東京都現代美術館

1970年代美術記録写真集 「剣持和夫 1977年1月7日 田村画廊」
安齊 重男
東京都現代美術館

Untitled
若林 砂絵子
東京都現代美術館

一つのしみ No.4
榎倉 康二
東京都現代美術館

1970年代美術記録写真集 「菅木志雄 1973年11月2日 サトウ画廊」
安齊 重男
東京都現代美術館

タロット・カード・シリーズ:フィリピン人女性《日本のエンターテイナー》
ブレンダ・ファハルド
東京都現代美術館

MIY (d)
一原 有徳
東京都現代美術館

滅びゆく風景(木場)
中野 淳
東京都現代美術館