何の変哲もない四角い形、鋭いエッジ、青味を帯びた冷たい光沢。工業製品のようにクールで無表情なスティール製の箱が10個、等間隔で縦に1列、壁に取り付けられている。それらは何か具体的な物の形を表しているわけでも、何かを象徴しているわけでもない。私たちが身を置く現実の空間に、物それ自体として存在しているだけだ。
絵画は本来二次元の平面にすぎないが、色が塗られ、線が引かれ、形が描かれることで奥行きが生じ、三次元のイリュージョンが生まれてくる。画家として出発、その一方で哲学を学び美術批評もてがけていたジャッドは、こうした絵画の宿命から逃れるべく、絵画でも彫刻でもない三次元の物体に到達した。工業的な素材による極限にまで還元された単純な形。その反復が造り出す揺るぎない全体性と秩序は、緊張感に富む非妥協的で厳格な美をもたらした。いわゆる<ミニマル・アート>の典型的な作品である。(J.S.)
- 所蔵館
- 東京都現代美術館
- 作品/資料名
- 無題
- 作者名
- ドナルド・ジャッド
- 制作年
- 1973
- 分類
- 彫刻・インスタレーションほか
- 材質・技法
- コールド・ロールド・スチール
- 寸法
- 10点組:各23×101.6×78.7cm
- 受入区分
- 購入
- 受入年度
- 1991
- 作品/資料番号
- 1991-00-0049-000
- 東京都現代美術館コレクション検索
- https://mot-collection-search.jp/shiryo/3890/
東京都現代美術館のその他の収蔵品 (8082)
六面体
飯田 善國
東京都現代美術館
AIWIP-11
辰野 登恵子
東京都現代美術館
ピクニック(2)[『ピクニック』より]
渡辺 豊重
東京都現代美術館
[「第10回日本国際美術展 人間と物質」(1970年)記録写真] [クリスト《包装した床》]
大辻 清司
東京都現代美術館
翼あるもの『自然と愛と孤独と第4集』
福田 尚代
東京都現代美術館
『蠅の王』
福田 尚代
東京都現代美術館
Newspaper-P
三島 喜美代
東京都現代美術館
[靉嘔展記録写真] 1
安齊 重男
東京都現代美術館
《自然石と切断した石》部分
小池 一誠
東京都現代美術館
座る人[『小さな版画集』より]
浜田 知明
東京都現代美術館
写仏 [ワタリドリ計画「シリーズ 深川の旅」]
麻生 知子
東京都現代美術館
in the tree
井田 照一
東京都現代美術館
置き忘れられた人形
長谷川 潔
東京都現代美術館
Romance in haze
井田 照一
東京都現代美術館
Work “8”
吉田 克朗
東京都現代美術館
発生法(通知表)
豊嶋 康子
東京都現代美術館