
学生時代、生活費を得るため巨大な屋外広告看板を描いていたローゼンクイストは、商業主義的な看板絵の技法によって、現代消費文明を象徴する日常的事物を描き、ポップアートの代表的作家の一人としてデビューした。彼は様々な日常的イメージの断片を、看板を彷彿とさせる大画面の中に並列させる。大画面のため、具象のイメージは一見抽象画のように見える。観者はそのイメージを繋ぎあわせて連想していく。rnカーレーサー、ロレンツォ・バンディーニは、1967年のデイトナ24時間耐久レースでフェラーリ・チームに優勝をもたらした。その時、ナンバー23のフェラーリと優勝を争ったのは、カー・ナンバー1の黄色いフォードであった。その3か月後、レース中の事故でバンディーニはこの世を去った。彼のファンであったローゼンクイストは、惜しくも華々しく散っていった彼の、死の直前の栄光と雄姿を回想し、追悼の意を込めてこれを描いた。(A.T.)
- 所蔵館
- 東京都現代美術館
- 作品/資料名
- バンディーニのために
- 作者名
- ジェームズ・ローゼンクイスト
- 制作年
- 1968
- 分類
- 絵画
- 材質・技法
- 油彩/カンヴァス
- 寸法
- 152.4×345.5cm
- 受入区分
- 購入
- 受入年度
- 1991
- 作品/資料番号
- 1991-00-0043-000
- 東京都現代美術館コレクション検索
- https://mot-collection-search.jp/shiryo/3884/
東京都現代美術館のその他の収蔵品 (7877)

抱擁する男と女
国吉 康雄
東京都現代美術館

1970年代美術記録写真集 「釜谷進 1981年7月4日 ルナミ画廊」
安齊 重男
東京都現代美術館
![作品画像:外苑絵画館[『新東京百景』より]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/20052-1024x790.jpg)
外苑絵画館[『新東京百景』より]
逸見 享
東京都現代美術館

六面体
飯田 善國
東京都現代美術館
![作品画像:シャワー[『炭山画譜 大宮昇創作石版集』より]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/18074.jpg)
シャワー[『炭山画譜 大宮昇創作石版集』より]
大宮 昇
東京都現代美術館

入口
駒井 哲郎
東京都現代美術館

ミラー・オブ・ザ・ミラー
吉原 英雄
東京都現代美術館

演奏家集団-new direction 定期演奏会 5 1964.4.8 草月会館ホール
神田 昭夫/杉浦 康平
東京都現代美術館

JP-13 16
松江 泰治
東京都現代美術館

「しんきろうの国の人々」挿画
駒井 哲郎
東京都現代美術館

1970年代美術記録写真集 「和田守弘、吉田秀樹 イベント 1977年11月5日 多摩美術大学」
安齊 重男
東京都現代美術館
![作品画像:「ハニュマーン ランカへとぶ」[『ラーマーヤナ』四の巻より]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/19265.jpg)
「ハニュマーン ランカへとぶ」[『ラーマーヤナ』四の巻より]
駒井 哲郎
東京都現代美術館

Seed Project ヤマノイモ・Dioscorea japonica Thunb. 2002年12月15日 岡山県津山市総社
太田 三郎
東京都現代美術館

白史
荘司 福
東京都現代美術館
![作品画像:[Viva! Fluxus 記録写真] 塩見允枝子《Viva! フルクサス》 観客](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/7206.jpg)
[Viva! Fluxus 記録写真] 塩見允枝子《Viva! フルクサス》 観客
安齊 重男
東京都現代美術館

English Channel, Weston Cliff
杉本 博司
東京都現代美術館