学生時代、生活費を得るため巨大な屋外広告看板を描いていたローゼンクイストは、商業主義的な看板絵の技法によって、現代消費文明を象徴する日常的事物を描き、ポップアートの代表的作家の一人としてデビューした。彼は様々な日常的イメージの断片を、看板を彷彿とさせる大画面の中に並列させる。大画面のため、具象のイメージは一見抽象画のように見える。観者はそのイメージを繋ぎあわせて連想していく。
カーレーサー、ロレンツォ・バンディーニは、1967年のデイトナ24時間耐久レースでフェラーリ・チームに優勝をもたらした。その時、ナンバー23のフェラーリと優勝を争ったのは、カー・ナンバー1の黄色いフォードであった。その3か月後、レース中の事故でバンディーニはこの世を去った。彼のファンであったローゼンクイストは、惜しくも華々しく散っていった彼の、死の直前の栄光と雄姿を回想し、追悼の意を込めてこれを描いた。(A.T.)
- 所蔵館
- 東京都現代美術館
- 作品/資料名
- バンディーニのために
- 作者名
- ジェームズ・ローゼンクイスト
- 制作年
- 1968
- 分類
- 絵画
- 材質・技法
- 油彩/カンヴァス
- 寸法
- 152.4×345.5cm
- 受入区分
- 購入
- 受入年度
- 1991
- 作品/資料番号
- 1991-00-0043-000
- 東京都現代美術館コレクション検索
- https://mot-collection-search.jp/shiryo/3884/
東京都現代美術館のその他の収蔵品 (8082)
人と雲
麻生 三郎
東京都現代美術館
Nov London C
さかぎし よしおう
東京都現代美術館
演奏家集団-new direction 定期演奏会 2 1963.7.3 草月会館ホール
神田 昭夫/杉浦 康平
東京都現代美術館
EARS WITH CHAIR (MOT)
藤本 由紀夫
東京都現代美術館
Untitled
若林 砂絵子
東京都現代美術館
[吉田克朗関係資料一括]
吉田 克朗
東京都現代美術館
Conséquence 4[『Conséquence』より]
木原 康行
東京都現代美術館
皷楼夕照
木和村 創爾郎
東京都現代美術館
[腐蝕]
石井 茂雄
東京都現代美術館
枯葉
加藤 太郎
東京都現代美術館
アンソニー・カロ《サンダル》1988-89
安齊 重男
東京都現代美術館
鵜
三井 安蘇夫
東京都現代美術館
左四つ(すもう像)
長谷川 義起
東京都現代美術館
革命首都
中村 宏
東京都現代美術館
標識板 10
一原 有徳
東京都現代美術館
[apple yard 19]
三木 富雄
東京都現代美術館