
学生時代、生活費を得るため巨大な屋外広告看板を描いていたローゼンクイストは、商業主義的な看板絵の技法によって、現代消費文明を象徴する日常的事物を描き、ポップアートの代表的作家の一人としてデビューした。彼は様々な日常的イメージの断片を、看板を彷彿とさせる大画面の中に並列させる。大画面のため、具象のイメージは一見抽象画のように見える。観者はそのイメージを繋ぎあわせて連想していく。rnカーレーサー、ロレンツォ・バンディーニは、1967年のデイトナ24時間耐久レースでフェラーリ・チームに優勝をもたらした。その時、ナンバー23のフェラーリと優勝を争ったのは、カー・ナンバー1の黄色いフォードであった。その3か月後、レース中の事故でバンディーニはこの世を去った。彼のファンであったローゼンクイストは、惜しくも華々しく散っていった彼の、死の直前の栄光と雄姿を回想し、追悼の意を込めてこれを描いた。(A.T.)
- 所蔵館
- 東京都現代美術館
- 作品/資料名
- バンディーニのために
- 作者名
- ジェームズ・ローゼンクイスト
- 制作年
- 1968
- 分類
- 絵画
- 材質・技法
- 油彩/カンヴァス
- 寸法
- 152.4×345.5cm
- 受入区分
- 購入
- 受入年度
- 1991
- 作品/資料番号
- 1991-00-0043-000
- 東京都現代美術館コレクション検索
- https://mot-collection-search.jp/shiryo/3884/
東京都現代美術館のその他の収蔵品 (8080)

橋の風景
牛島 憲之
東京都現代美術館
![作品画像:よごれてゐない一日 8[『よごれてゐない一日』より]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2025/01/19202.jpg)
よごれてゐない一日 8[『よごれてゐない一日』より]
駒井 哲郎
東京都現代美術館

パーフェクトワールド 「ゴルフ」
開発 好明
東京都現代美術館

十字架の道 10
村上 友晴
東京都現代美術館
![作品画像:農家の門[裏:軍鶏を把む男]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/17988.jpg)
農家の門[裏:軍鶏を把む男]
池部 鈞
東京都現代美術館

SKULL
澄川 喜一
東京都現代美術館

裸婦
松村 外次郎
東京都現代美術館

Sharaku and I – 744
深沢 史朗
東京都現代美術館

sign wave
鈴木ヒラク
東京都現代美術館

Rainbow 北斎
靉嘔
東京都現代美術館

裸婦
文鋏 克明
東京都現代美術館

裸婦正面像
松本 竣介
東京都現代美術館

脇見運転
O JUN
東京都現代美術館

アウト オブ タイム – 25
木村 光佑
東京都現代美術館

untitled
今井 俊介
東京都現代美術館
![作品画像:[戦闘図]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2025/05/16791.jpg)
[戦闘図]
橋本 八百二
東京都現代美術館