作者のルイスはワシントンで制作していたが1953年ニューヨークのヘレン・フランケンサーラーのスタジオを訪れ、彼女のステイニング(染めこみ)の技法で描かれた作品を見た。そこから地塗りを施さないカンヴァスを溝状に折り、薄く溶いた透明に近いアクリルを流す《ヴェール(被膜)》のシリーズが生まれた。この作品はシリーズのなかでも完成期の1点である。使用された色は画面上端に見ることができるように緑、オレンジ、ピンク、黄色などで、これらの色の帯が重なり合い広がりながら下方に流れている。全体を覆う暗褐色はそこにさらなる明暗の転調を生じ、不規則に乾いた絵具の跡とともに細部をかたち作っている。ここでは絵具の重なりは画面上に積層していくのではなくカンヴァスに浸透し、これに一致する。しかし半透明のヴェールとして表れる色彩の重なりは透視されるので、絵画内の空間が否定されることはないのである。(C.H.)
- 所蔵館
- 東京都現代美術館
- 作品/資料名
- 金色と緑色
- 作者名
- モーリス・ルイス
- 制作年
- 1958
- 分類
- 絵画
- 材質・技法
- アクリル/カンヴァス
- 寸法
- 237.5×352cm
- 受入区分
- 購入
- 受入年度
- 1991
- 作品/資料番号
- 1991-00-0041-000
- 東京都現代美術館コレクション検索
- https://mot-collection-search.jp/shiryo/3882/
東京都現代美術館のその他の収蔵品 (8082)
ZON
一原 有徳
東京都現代美術館
Aノ楽園[6]
荒木 経惟
東京都現代美術館
[スケッチブック 2] (16/19)
黒田 古郷
東京都現代美術館
風のえちうど[『午前の歌』より]
菅野 陽
東京都現代美術館
流れ 6
松谷 武判
東京都現代美術館
松澤宥記録写真集 1984 東京都美術館2/10
松澤 宥
東京都現代美術館
[中野淳関連資料:下町スケッチ](17/55)
中野 淳
東京都現代美術館
太陽のジャイロスコープ
アルナルド・ポモドーロ
東京都現代美術館
石
中原 實
東京都現代美術館
1970年代美術記録写真集 「原口典之 1972年1月20日 サトウ画廊」
安齊 重男
東京都現代美術館
カヴァフィスの肖像 Ⅱ[『C.P.カヴァフィスの14編の詩のための挿絵』より]
デイヴィッド・ホックニー
東京都現代美術館
松澤宥記録写真集 1971 東京都美術館1/7
松澤 宥
東京都現代美術館
[耳 GREEN COLLECTIONS]
三木 富雄
東京都現代美術館
記録(赤)
深沢 幸雄
東京都現代美術館
目のある抽象
オノサト トシノブ
東京都現代美術館
双鯉
濱田 観
東京都現代美術館