
作者のルイスはワシントンで制作していたが1953年ニューヨークのヘレン・フランケンサーラーのスタジオを訪れ、彼女のステイニング(染めこみ)の技法で描かれた作品を見た。そこから地塗りを施さないカンヴァスを溝状に折り、薄く溶いた透明に近いアクリルを流す《ヴェール(被膜)》のシリーズが生まれた。この作品はシリーズのなかでも完成期の1点である。使用された色は画面上端に見ることができるように緑、オレンジ、ピンク、黄色などで、これらの色の帯が重なり合い広がりながら下方に流れている。全体を覆う暗褐色はそこにさらなる明暗の転調を生じ、不規則に乾いた絵具の跡とともに細部をかたち作っている。ここでは絵具の重なりは画面上に積層していくのではなくカンヴァスに浸透し、これに一致する。しかし半透明のヴェールとして表れる色彩の重なりは透視されるので、絵画内の空間が否定されることはないのである。(C.H.)
- 所蔵館
- 東京都現代美術館
- 作品/資料名
- 金色と緑色
- 作者名
- モーリス・ルイス
- 制作年
- 1958
- 分類
- 絵画
- 材質・技法
- アクリル/カンヴァス
- 寸法
- 237.5×352cm
- 受入区分
- 購入
- 受入年度
- 1991
- 作品/資料番号
- 1991-00-0041-000
- 東京都現代美術館コレクション検索
- https://mot-collection-search.jp/shiryo/3882/
東京都現代美術館のその他の収蔵品 (8080)

力と思いやりの領分(マインドマップ)#6
オラファー・エリアソン
東京都現代美術館

Étoile et le cœur(星と心)
駒井 哲郎
東京都現代美術館

1970年代美術記録写真集 「彦坂尚嘉 1973年5月1日 田村画廊」
安齊 重男
東京都現代美術館

浮遊する二人
小林 ドンゲ
東京都現代美術館

屏風ヶ浦の岬
朝倉 摂
東京都現代美術館

震災スケッチ(ビルの上)
鹿子木 孟郎
東京都現代美術館

WORK ’62-13
磯辺 行久
東京都現代美術館

大正12年9月1日(下図)
鹿子木 孟郎
東京都現代美術館

鳥
浜田 知明
東京都現代美術館

Untitled (’80-3)
園山 晴己
東京都現代美術館

十字架の道 11
村上 友晴
東京都現代美術館
![作品画像:[斎藤義重作品写真集:ファイル 6] 33/41](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/11884.jpg)
[斎藤義重作品写真集:ファイル 6] 33/41
斎藤 義重
東京都現代美術館

黄八丈を織る
木和村 創爾郎
東京都現代美術館

春は地下から Le printemps se prépare
田淵 安一
東京都現代美術館

AIWIP-17
辰野 登恵子
東京都現代美術館
![作品画像:唐崎[『近江八景』より]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/18788.jpg)
唐崎[『近江八景』より]
木和村 創爾郎
東京都現代美術館