
深みのあるピンク色の地に緑色とローズ色の球体が浮かぶ。微妙な陰影を施された、大きさの異なる球体は、不均衡な構図のなかで反復し、有機的に連鎖していく。絵具は下に塗られた色をほのめかしながら幾重にも塗り重ねられ、深みのある色彩、材質感を実現している。こうした色彩や筆触、構図は本来二次元の平面であるこの作品に三次元的な空間の奥行き感(イリュージョン)を与えている。画面に浮かぶピンク色の地と球体のバランスはこの時期の辰野の特性であろう。1970年代にストライプや格子を基本としたミニマルな版画やドローイングを手掛けていた辰野は、1980年代以降油絵具の材質感を生かした絵画を制作しはじめた。そこでは常に有機的な線や矩形、球形などのイメージが立ち現れている。画家マティスを愛するという辰野は常に色彩豊かで、豊穣な質感を持つ作品を追求しており、今日の日本の絵画動向を代表する画家として高く評価されている。(Y.H.)
- 所蔵館
- 東京都現代美術館
- 作品/資料名
- UNTITLED 90-14
- 作者名
- 辰野 登恵子
- 制作年
- 1990
- 分類
- 絵画
- 材質・技法
- アクリル/カンヴァス
- 寸法
- 218×291cm
- 受入区分
- 購入
- 受入年度
- 1991
- 作品/資料番号
- 1991-00-0034-000
- 東京都現代美術館コレクション検索
- https://mot-collection-search.jp/shiryo/3875/
東京都現代美術館のその他の収蔵品 (8084)

地下道の眠り
佐藤 照雄
東京都現代美術館

絵図連鎖・5
中村 宏
東京都現代美術館

FLY
オノ・ヨーコ
東京都現代美術館

春耕図
小野 竹喬
東京都現代美術館
![作品画像:[斎藤義重作品写真集:ファイル 4] 25/35](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/11785.jpg)
[斎藤義重作品写真集:ファイル 4] 25/35
斎藤 義重
東京都現代美術館

龍の器 V
横尾 忠則
東京都現代美術館

Surface is the Between - Between Vertical and Horizon - “Paper Between Wire Net and Stain”
井田 照一
東京都現代美術館

青い背理
佐野 ぬい
東京都現代美術館

「APN」(『アサヒグラフ』1953年11月25日号)のための構成
勅使河原 蒼風/大辻 清司
東京都現代美術館
![作品画像:[apple yard 14]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/20120.jpg)
[apple yard 14]
三木 富雄
東京都現代美術館

震災スケッチ(神田常盤橋付近)
鹿子木 孟郎
東京都現代美術館

マリリン・モンロー
アンディ・ウォーホル
東京都現代美術館

1970年代美術記録写真集 「池田徹 1978年1月30日 田村画廊」
安齊 重男
東京都現代美術館
![作品画像:旅の夢 [ワタリドリ計画「シリーズ 深川の旅」]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2023/11/21937.jpg)
旅の夢 [ワタリドリ計画「シリーズ 深川の旅」]
麻生 知子
東京都現代美術館

ジャケットと椅子
小島 信明
東京都現代美術館
![作品画像:[1960s-70s 日本の前衛美術家の記録] 観光芸術研究所「路上歩行展」](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/7267.jpg)
[1960s-70s 日本の前衛美術家の記録] 観光芸術研究所「路上歩行展」
平田 実
東京都現代美術館