深みのあるピンク色の地に緑色とローズ色の球体が浮かぶ。微妙な陰影を施された、大きさの異なる球体は、不均衡な構図のなかで反復し、有機的に連鎖していく。絵具は下に塗られた色をほのめかしながら幾重にも塗り重ねられ、深みのある色彩、材質感を実現している。こうした色彩や筆触、構図は本来二次元の平面であるこの作品に三次元的な空間の奥行き感(イリュージョン)を与えている。画面に浮かぶピンク色の地と球体のバランスはこの時期の辰野の特性であろう。1970年代にストライプや格子を基本としたミニマルな版画やドローイングを手掛けていた辰野は、1980年代以降油絵具の材質感を生かした絵画を制作しはじめた。そこでは常に有機的な線や矩形、球形などのイメージが立ち現れている。画家マティスを愛するという辰野は常に色彩豊かで、豊穣な質感を持つ作品を追求しており、今日の日本の絵画動向を代表する画家として高く評価されている。(Y.H.)
- 所蔵館
- 東京都現代美術館
- 作品/資料名
- UNTITLED 90-14
- 作者名
- 辰野 登恵子
- 制作年
- 1990
- 分類
- 絵画
- 材質・技法
- アクリル/カンヴァス
- 寸法
- 218×291cm
- 受入区分
- 購入
- 受入年度
- 1991
- 作品/資料番号
- 1991-00-0034-000
- 東京都現代美術館コレクション検索
- https://mot-collection-search.jp/shiryo/3875/
東京都現代美術館のその他の収蔵品 (8082)
魚[『雲の花』より]
瑛九
東京都現代美術館
[靉嘔展記録写真] 15
安齊 重男
東京都現代美術館
PL.4 残雪譜[『人それを呼んで反歌という』より]
駒井 哲郎
東京都現代美術館
ロックス・ネヴァダ
デイヴィッド・ホックニー
東京都現代美術館
椅子の上の乾いた像
マーク・マンダース
東京都現代美術館
アニメイテッド・レインボー Guess Who?
靉嘔
東京都現代美術館
『からんどりえ』表紙[『からんどりえ』より]
駒井 哲郎
東京都現代美術館
フォードと郭(B)
郭 徳俊
東京都現代美術館
[デッサン 1]
保田 春彦
東京都現代美術館
Seed Project カザリナス・Solanum integrifolium 2014年12月3日 東京都江東区木場公園
太田 三郎
東京都現代美術館
隅田川両岸画巻 No.1
藤牧 義夫
東京都現代美術館
春のミッション・イン、リヴァーサイド、南カリフォルニア
平塚 運一
東京都現代美術館
四谷見附雨景[『新東京百景』より]
逸見 享
東京都現代美術館
「APN」(『アサヒグラフ』1953年12月16日号)のための構成
山口 勝弘/大辻 清司
東京都現代美術館
女の顔
長谷川 利行
東京都現代美術館
黒白弧
福島 秀子
東京都現代美術館