「私の前に風景はなく、静物しかなかった」。戦後の廃墟のなかで着手したモランディ風の静物画は、深く沈潜するオリーブグリーンに覆われていた。しかし、静物画に付された無機質な番号による題名《Still life no. 》からも推察されるように、画家の関心は描く対象そのものにはなく、1950年代の後半には抽象絵画の制作へと向かう。
60年代初頭のストライプの繰り返しによる作品は、一気にひいた絵具が滴り、色同士が混じり合うものだったが、60年代後半になると本作のように2色に限定されたストライプは明度差が接近し、絵筆の跡のない均質な画面に移行する。その後ストライプに替わってグリッドが作品構成の基本となるが、画面の単一な拡がりを求める姿勢に変わりはない。ただ時期によってその表面は、均質な仕上げと画家の呼吸を伝えるものとの間で、振り子のように、揺らぎを見せるのだ。(N.S.)
- 所蔵館
- 東京都現代美術館
- 作品/資料名
- Work C – 400
- 作者名
- 山田 正亮
- 制作年
- 1969
- 分類
- 絵画
- 材質・技法
- 油彩/カンヴァス
- 寸法
- 162×112cm
- 受入区分
- 購入
- 受入年度
- 1990
- 作品/資料番号
- 1990-00-0007-000
- 東京都現代美術館コレクション検索
- https://mot-collection-search.jp/shiryo/3827/
東京都現代美術館のその他の収蔵品 (8082)
葬列 Ⅱ
横尾 忠則
東京都現代美術館
[斎藤義重作品写真集:ファイル 8] 11/30
斎藤 義重
東京都現代美術館
K嬢
舟越 保武
東京都現代美術館
Landscape 8
片山 利弘
東京都現代美術館
大袈裟な不一致[『ブルー・ギター』より]
デイヴィッド・ホックニー
東京都現代美術館
無題
井田 照一
東京都現代美術館
おくのほそ道(光堂)
羽石 光志
東京都現代美術館
ヘルズキッチン公園、ニューヨーク[「隔離生活ドローイングシリーズ」より]
大岩 オスカール
東京都現代美術館
たまゆら(戦争画 RETURNS)
会田 誠
東京都現代美術館
1970年代美術記録写真集 「矢野美智子 1982年5月17日 ギャラリー・手」
安齊 重男
東京都現代美術館
Canary 159608
赤塚 祐二
東京都現代美術館
彩林
東山 魁夷
東京都現代美術館
版画
駒井 哲郎
東京都現代美術館
井之頭池畔暮色[『新東京百景』より]
恩地 孝四郎
東京都現代美術館
Book – SOTH LO9501
横内 賢太郎
東京都現代美術館
橋
松本 竣介
東京都現代美術館