
「私の前に風景はなく、静物しかなかった」。戦後の廃墟のなかで着手したモランディ風の静物画は、深く沈潜するオリーブグリーンに覆われていた。しかし、静物画に付された無機質な番号による題名《Still life no. 》からも推察されるように、画家の関心は描く対象そのものにはなく、1950年代の後半には抽象絵画の制作へと向かう。
60年代初頭のストライプの繰り返しによる作品は、一気にひいた絵具が滴り、色同士が混じり合うものだったが、60年代後半になると本作のように2色に限定されたストライプは明度差が接近し、絵筆の跡のない均質な画面に移行する。その後ストライプに替わってグリッドが作品構成の基本となるが、画面の単一な拡がりを求める姿勢に変わりはない。ただ時期によってその表面は、均質な仕上げと画家の呼吸を伝えるものとの間で、振り子のように、揺らぎを見せるのだ。(N.S.)
- 所蔵館
- 東京都現代美術館
- 作品/資料名
- Work C – 400
- 作者名
- 山田 正亮
- 制作年
- 1969
- 分類
- 絵画
- 材質・技法
- 油彩/カンヴァス
- 寸法
- 162×112cm
- 受入区分
- 購入
- 受入年度
- 1990
- 作品/資料番号
- 1990-00-0007-000
- 東京都現代美術館コレクション検索
- https://mot-collection-search.jp/shiryo/3827/
東京都現代美術館のその他の収蔵品 (8082)
![作品画像:[戒厳状態 III]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2025/06/17869-1024x767.jpg)
[戒厳状態 III]
石井 茂雄
東京都現代美術館

「1970年以降の美術」展公開制作記録
鯉江 良二
東京都現代美術館

無題
井田 照一
東京都現代美術館

黄色の輪のある同心円
オノサト トシノブ
東京都現代美術館

粒子の軌跡
オノサト トシノブ
東京都現代美術館

ガリバーの国
馬場 梼男
東京都現代美術館

Work “56”
吉田 克朗
東京都現代美術館

1970年代美術記録写真集 「西木実 1981年4月6日 藍画廊」
安齊 重男
東京都現代美術館

[東京都知事選立候補ポスター資料一括] 東京都知事選記録写真(1979年 撮影:渡辺克己)
秋山 祐徳太子
東京都現代美術館

椅子にうずくまるヌード
国吉 康雄
東京都現代美術館

裸婦半身像
飯田 三吾
東京都現代美術館

千人針
藤田 嗣治
東京都現代美術館

《柔かに、還元》シリーズのための前哨的作業譜断片(A-2)
中西 夏之
東京都現代美術館

NO FOCUS 71-18
原 健
東京都現代美術館

赤に向かう白のアングル
アラン・グリーン
東京都現代美術館

ターニング・ポイント
岡田 謙三
東京都現代美術館