
「私の前に風景はなく、静物しかなかった」。戦後の廃墟のなかで着手したモランディ風の静物画は、深く沈潜するオリーブグリーンに覆われていた。しかし、静物画に付された無機質な番号による題名《Still life no. 》からも推察されるように、画家の関心は描く対象そのものにはなく、1950年代の後半には抽象絵画の制作へと向かう。
60年代初頭のストライプの繰り返しによる作品は、一気にひいた絵具が滴り、色同士が混じり合うものだったが、60年代後半になると本作のように2色に限定されたストライプは明度差が接近し、絵筆の跡のない均質な画面に移行する。その後ストライプに替わってグリッドが作品構成の基本となるが、画面の単一な拡がりを求める姿勢に変わりはない。ただ時期によってその表面は、均質な仕上げと画家の呼吸を伝えるものとの間で、振り子のように、揺らぎを見せるのだ。(N.S.)
- 所蔵館
- 東京都現代美術館
- 作品/資料名
- Work C – 400
- 作者名
- 山田 正亮
- 制作年
- 1969
- 分類
- 絵画
- 材質・技法
- 油彩/カンヴァス
- 寸法
- 162×112cm
- 受入区分
- 購入
- 受入年度
- 1990
- 作品/資料番号
- 1990-00-0007-000
- 東京都現代美術館コレクション検索
- https://mot-collection-search.jp/shiryo/3827/
東京都現代美術館のその他の収蔵品 (8084)
![作品画像:[斎藤義重作品写真集:ファイル 1] 110/127](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/11690.jpg)
[斎藤義重作品写真集:ファイル 1] 110/127
斎藤 義重
東京都現代美術館

作品
オノサト トシノブ
東京都現代美術館

車窓篇 TYPE 9(ズーム)
中村 宏
東京都現代美術館
](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/13156.jpg)
[小清水漸作品写真集 1](50/67)
小清水 漸
東京都現代美術館

JP-13 04
松江 泰治
東京都現代美術館

松澤宥記録写真集 1970 東京都美術館7/10
松澤 宥
東京都現代美術館
![作品画像:セレナーデ[『ブルー・ギター』より]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/15321.jpg)
セレナーデ[『ブルー・ギター』より]
デイヴィッド・ホックニー
東京都現代美術館
![作品画像:[斎藤義重作品写真集:ファイル 7] 12/42](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/11904.jpg)
[斎藤義重作品写真集:ファイル 7] 12/42
斎藤 義重
東京都現代美術館

アマゾンの動物達
馬場 梼男
東京都現代美術館

エチュード
松本 陽子
東京都現代美術館
![作品画像:Aノ楽園[1]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/15583.jpg)
Aノ楽園[1]
荒木 経惟
東京都現代美術館
![作品画像:[斎藤義重作品写真集:ファイル 3] 31/53](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/11738.jpg)
[斎藤義重作品写真集:ファイル 3] 31/53
斎藤 義重
東京都現代美術館

鳥
駒井 哲郎
東京都現代美術館

News From Nowhere (Rihanna)
青山 悟
東京都現代美術館

ウルカの星
三上 誠
東京都現代美術館

建物のファサード
アンディ・ウォーホル
東京都現代美術館