
「私の前に風景はなく、静物しかなかった」。戦後の廃墟のなかで着手したモランディ風の静物画は、深く沈潜するオリーブグリーンに覆われていた。しかし、静物画に付された無機質な番号による題名《Still life no. 》からも推察されるように、画家の関心は描く対象そのものにはなく、1950年代の後半には抽象絵画の制作へと向かう。rn60年代初頭のストライプの繰り返しによる作品は、一気にひいた絵具が滴り、色同士が混じり合うものだったが、60年代後半になると本作のように2色に限定されたストライプは明度差が接近し、絵筆の跡のない均質な画面に移行する。その後ストライプに替わってグリッドが作品構成の基本となるが、画面の単一な拡がりを求める姿勢に変わりはない。ただ時期によってその表面は、均質な仕上げと画家の呼吸を伝えるものとの間で、振り子のように、揺らぎを見せるのだ。(N.S.)
- 所蔵館
- 東京都現代美術館
- 作品/資料名
- Work C – 400
- 作者名
- 山田 正亮
- 制作年
- 1969
- 分類
- 絵画
- 材質・技法
- 油彩/カンヴァス
- 寸法
- 162×112cm
- 受入区分
- 購入
- 受入年度
- 1990
- 作品/資料番号
- 1990-00-0007-000
- 東京都現代美術館コレクション検索
- https://mot-collection-search.jp/shiryo/3827/
東京都現代美術館のその他の収蔵品 (8080)

円錐上の鳥
ジェニファー・バートレット
東京都現代美術館

COMPUTER DESIGN SERIES NO.2 COMPUTER IS A GOOD ILLUSTRATOR
CTG(コンピュータ・テクニック・グループ)
東京都現代美術館

フラクタル・フリーク
塩見 允枝子(千枝子)
東京都現代美術館

《柔かに、還元 Ⅲ》のための作業譜断片(D-5)
中西 夏之
東京都現代美術館
![作品画像:[ダムタイプ関連資料一括] 036-Pleasure Life チラシ](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2023/11/24844.jpg)
[ダムタイプ関連資料一括] 036-Pleasure Life チラシ
ダムタイプ
東京都現代美術館

Condition Check
南川 史門
東京都現代美術館

太陽と鳥
下村 良之介
東京都現代美術館
![作品画像:メランコリックなキャンプ [Malinconico Accampamento]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2025/05/15130-1024x734.jpg)
メランコリックなキャンプ [Malinconico Accampamento]
サンドロ・キア
東京都現代美術館

女
矢部 友衛
東京都現代美術館

w1341×h1565×d39
荻野 僚介
東京都現代美術館

リトル・レッド・ブック F039
アンディ・ウォーホル
東京都現代美術館
![作品画像:[1960s-70s 日本の前衛美術家の記録] 赤瀬川原平「梱包」の椅子に座る岡本太郎、ハイレッド・センター「第5次ミキサー計画」(新宿第一画廊、東京)、1963.5](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/7261.jpg)
[1960s-70s 日本の前衛美術家の記録] 赤瀬川原平「梱包」の椅子に座る岡本太郎、ハイレッド・センター「第5次ミキサー計画」(新宿第一画廊、東京)、1963.5
平田 実
東京都現代美術館
![作品画像:[Viva! Fluxus 記録写真] 靉嘔《O⁷》 靉嘔](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/7179.jpg)
[Viva! Fluxus 記録写真] 靉嘔《O⁷》 靉嘔
安齊 重男
東京都現代美術館

昇仙峡
木和村 創爾郎
東京都現代美術館

第1回草月実験映画祭 1967.11.7-22 草月会館ホール
神田 昭夫
東京都現代美術館

シャモ
池部 鈞
東京都現代美術館