検索結果
Work C – 400

Work C – 400 Work C - 400

山田 正亮 YAMADA Masaaki

「私の前に風景はなく、静物しかなかった」。戦後の廃墟のなかで着手したモランディ風の静物画は、深く沈潜するオリーブグリーンに覆われていた。しかし、静物画に付された無機質な番号による題名《Still life no. 》からも推察されるように、画家の関心は描く対象そのものにはなく、1950年代の後半には抽象絵画の制作へと向かう。rn60年代初頭のストライプの繰り返しによる作品は、一気にひいた絵具が滴り、色同士が混じり合うものだったが、60年代後半になると本作のように2色に限定されたストライプは明度差が接近し、絵筆の跡のない均質な画面に移行する。その後ストライプに替わってグリッドが作品構成の基本となるが、画面の単一な拡がりを求める姿勢に変わりはない。ただ時期によってその表面は、均質な仕上げと画家の呼吸を伝えるものとの間で、振り子のように、揺らぎを見せるのだ。(N.S.)

所蔵館
東京都現代美術館
作品/資料名
Work C – 400
作者名
山田 正亮
制作年
1969
分類
絵画
材質・技法
油彩/カンヴァス
寸法
162×112cm
受入区分
購入
受入年度
1990
作品/資料番号
1990-00-0007-000
東京都現代美術館コレクション検索
https://mot-collection-search.jp/shiryo/3827/

東京都現代美術館のその他の収蔵品 (8080)

作品画像:円錐上の鳥

円錐上の鳥

ジェニファー・バートレット

東京都現代美術館

作品画像:COMPUTER DESIGN SERIES NO.2  COMPUTER IS A GOOD ILLUSTRATOR

COMPUTER DESIGN SERIES NO.2 COMPUTER IS A GOOD ILLUSTRATOR

CTG(コンピュータ・テクニック・グループ)

東京都現代美術館

作品画像:フラクタル・フリーク

フラクタル・フリーク

塩見 允枝子(千枝子)

東京都現代美術館

作品画像:《柔かに、還元 Ⅲ》のための作業譜断片(D-5)

《柔かに、還元 Ⅲ》のための作業譜断片(D-5)

中西 夏之

東京都現代美術館

作品画像:[ダムタイプ関連資料一括] 036-Pleasure Life チラシ

[ダムタイプ関連資料一括] 036-Pleasure Life チラシ

ダムタイプ

東京都現代美術館

作品画像:Condition Check

Condition Check

南川 史門

東京都現代美術館

作品画像:太陽と鳥

太陽と鳥

下村 良之介

東京都現代美術館

作品画像:メランコリックなキャンプ [Malinconico Accampamento]

メランコリックなキャンプ [Malinconico Accampamento]

サンドロ・キア

東京都現代美術館

作品画像:女

矢部 友衛

東京都現代美術館

作品画像:w1341×h1565×d39

w1341×h1565×d39

荻野 僚介

東京都現代美術館

作品画像:リトル・レッド・ブック F039

リトル・レッド・ブック F039

アンディ・ウォーホル

東京都現代美術館

作品画像:[1960s-70s 日本の前衛美術家の記録] 赤瀬川原平「梱包」の椅子に座る岡本太郎、ハイレッド・センター「第5次ミキサー計画」(新宿第一画廊、東京)、1963.5

[1960s-70s 日本の前衛美術家の記録] 赤瀬川原平「梱包」の椅子に座る岡本太郎、ハイレッド・センター「第5次ミキサー計画」(新宿第一画廊、東京)、1963.5

平田 実

東京都現代美術館

作品画像:[Viva! Fluxus 記録写真] 靉嘔《O⁷》 靉嘔

[Viva! Fluxus 記録写真] 靉嘔《O⁷》 靉嘔

安齊 重男

東京都現代美術館

作品画像:昇仙峡

昇仙峡

木和村 創爾郎

東京都現代美術館

Tokyo Museum Collection(ToMuCo)

第1回草月実験映画祭 1967.11.7-22 草月会館ホール

神田 昭夫

東京都現代美術館

作品画像:シャモ

シャモ

池部 鈞

東京都現代美術館

MORE