検索結果
Work C – 400

Work C – 400 Work C - 400

山田 正亮 YAMADA Masaaki

「私の前に風景はなく、静物しかなかった」。戦後の廃墟のなかで着手したモランディ風の静物画は、深く沈潜するオリーブグリーンに覆われていた。しかし、静物画に付された無機質な番号による題名《Still life no. 》からも推察されるように、画家の関心は描く対象そのものにはなく、1950年代の後半には抽象絵画の制作へと向かう。
60年代初頭のストライプの繰り返しによる作品は、一気にひいた絵具が滴り、色同士が混じり合うものだったが、60年代後半になると本作のように2色に限定されたストライプは明度差が接近し、絵筆の跡のない均質な画面に移行する。その後ストライプに替わってグリッドが作品構成の基本となるが、画面の単一な拡がりを求める姿勢に変わりはない。ただ時期によってその表面は、均質な仕上げと画家の呼吸を伝えるものとの間で、振り子のように、揺らぎを見せるのだ。(N.S.)

所蔵館
東京都現代美術館
作品/資料名
Work C – 400
作者名
山田 正亮
制作年
1969
分類
絵画
材質・技法
油彩/カンヴァス
寸法
162×112cm
受入区分
購入
受入年度
1990
作品/資料番号
1990-00-0007-000
東京都現代美術館コレクション検索
https://mot-collection-search.jp/shiryo/3827/

東京都現代美術館のその他の収蔵品 (8084)

作品画像:ギャラクシー

ギャラクシー

オノサト トシノブ

東京都現代美術館

作品画像:通天閣、大阪[「隔離生活ドローイングシリーズ」より]

通天閣、大阪[「隔離生活ドローイングシリーズ」より]

大岩 オスカール

東京都現代美術館

作品画像:回文銅花筒

回文銅花筒

香取 正彦

東京都現代美術館

作品画像:怒れるアダム[『天地創造』より]

怒れるアダム[『天地創造』より]

岸田 劉生

東京都現代美術館

作品画像:[斎藤義重作品写真集:ファイル 7] 2/42

[斎藤義重作品写真集:ファイル 7] 2/42

斎藤 義重

東京都現代美術館

作品画像:[公的な実現のための私的なプラン]

[公的な実現のための私的なプラン]

三木 富雄

東京都現代美術館

Tokyo Museum Collection(ToMuCo)

面河渓五色河原『郷土風趣』(試刷)

木和村 創爾郎

東京都現代美術館

作品画像:「波動説」— インタリオをめぐって No.28

「波動説」— インタリオをめぐって No.28

加納 光於

東京都現代美術館

作品画像:[ダムタイプ関連資料一括] S/N “S/N” project 1992-1994

[ダムタイプ関連資料一括] S/N “S/N” project 1992-1994

ダムタイプ

東京都現代美術館

作品画像:[斎藤義重作品写真集:ファイル 6] 16/41

[斎藤義重作品写真集:ファイル 6] 16/41

斎藤 義重

東京都現代美術館

作品画像:凍れる歩廊(ベーリング海峡)

凍れる歩廊(ベーリング海峡)

深沢 幸雄

東京都現代美術館

作品画像:ぼくはヘレン・ケラー女史と同じ6月27日に父の弟夫婦の間に生まれて、横尾家に養子として迎えられた。養父母はぼくを橋の下で拾ってきたと言った。小さい頃から星空を仰ぎながらぼくはぼくの運命についていつも空想していた。そして星のように点滅するホタルに自分を譬えた。見えない守護霊と子の年のネズミがぼくの長い航海の伴侶であることをぼくは知っている。

ぼくはヘレン・ケラー女史と同じ6月27日に父の弟夫婦の間に生まれて、横尾家に養子として迎えられた。養父母はぼくを橋の下で拾ってきたと言った。小さい頃から星空を仰ぎながらぼくはぼくの運命についていつも空想していた。そして星のように点滅するホタルに自分を譬えた。見えない守護霊と子の年のネズミがぼくの長い航海の伴侶であることをぼくは知っている。

横尾 忠則

東京都現代美術館

作品画像:90-11-15

90-11-15

根岸 芳郎

東京都現代美術館

Tokyo Museum Collection(ToMuCo)

ミュージックイン・ミュージアム マルセル・デュシャン展記念コンサート[リーフレット]

東京都現代美術館

作品画像:[不詳]

[不詳]

福島 秀子

東京都現代美術館

作品画像:「シカゴに向けて開かれた窓」[『新アメリカの没落』より]

「シカゴに向けて開かれた窓」[『新アメリカの没落』より]

ロイ・リキテンスタイン

東京都現代美術館

MORE