「私の前に風景はなく、静物しかなかった」。戦後の廃墟のなかで着手したモランディ風の静物画は、深く沈潜するオリーブグリーンに覆われていた。しかし、静物画に付された無機質な番号による題名《Still life no. 》からも推察されるように、画家の関心は描く対象そのものにはなく、1950年代の後半には抽象絵画の制作へと向かう。rn60年代初頭のストライプの繰り返しによる作品は、一気にひいた絵具が滴り、色同士が混じり合うものだったが、60年代後半になると本作のように2色に限定されたストライプは明度差が接近し、絵筆の跡のない均質な画面に移行する。その後ストライプに替わってグリッドが作品構成の基本となるが、画面の単一な拡がりを求める姿勢に変わりはない。ただ時期によってその表面は、均質な仕上げと画家の呼吸を伝えるものとの間で、振り子のように、揺らぎを見せるのだ。(N.S.)
- 所蔵館
- 東京都現代美術館
- 作品/資料名
- Work C – 400
- 作者名
- 山田 正亮
- 制作年
- 1969
- 分類
- 絵画
- 材質・技法
- 油彩/カンヴァス
- 寸法
- 162×112cm
- 受入区分
- 購入
- 受入年度
- 1990
- 作品/資料番号
- 1990-00-0007-000
- 東京都現代美術館コレクション検索
- https://mot-collection-search.jp/shiryo/3827/
東京都現代美術館のその他の収蔵品 (7905)
[軍事産業(下絵)]
北川 民次
東京都現代美術館
「ハニュマーンの活躍」[『ラーマーヤナ』五の巻より]
駒井 哲郎
東京都現代美術館
zone
尾長 良範
東京都現代美術館
北海道の子供
池部 鈞
東京都現代美術館
リトグラフの水(線、クレヨンと2種類のブルーの淡彩)
デイヴィッド・ホックニー
東京都現代美術館
『日本不思議物語集成五 太平記』(現代思潮社、1973)下絵
中村 宏
東京都現代美術館
’82 ベニス・ビエンナーレプランニング 15
川俣 正
東京都現代美術館
[斎藤義重作品写真集:ファイル 1] 73/127
斎藤 義重
東京都現代美術館
AIWIP-9
辰野 登恵子
東京都現代美術館
[吉田克朗関係資料一括]
吉田 克朗
東京都現代美術館
浴
岩田 正巳
東京都現代美術館
D-82-2
諏訪 直樹
東京都現代美術館
98-02
ミッション・インヴィジブル
東京都現代美術館
NZ – No.15
東谷 武美
東京都現代美術館
大正12年9月1日(下図)
鹿子木 孟郎
東京都現代美術館
牛が見た風景
大岩 オスカール
東京都現代美術館