
版画作品に写真を使用することは、現在では広くおこなわれている。しかし、野田が1960年代後半に写真を使用した版画を発表した時は新鮮な衝撃をあたえた。当時、アメリカではウォーホルなどが、広く知られた有名人のポートレイトなどを使い、作品を制作していたが、野田の場合はあくまでも自分で撮影した日常生活のなかからの写真をもととしてシルクスクリーンと木版を使用して作品としている。日付をタイトルとして制作された作品は作家とその家族の日常生活を主題としながら構図のとりかたや版画独特の表現を加えることによって日常の記録をこえひとつの作品になっていく。個人のささやかな生活のなかから生みだされたシーンが何か懐かしく普遍性をもった画面にかわっていくのである。継続して制作された作品群は記録性をもちその時代の雰囲気をもつたえてくれる。我々も作家の家族の変貌とともに時間の経過を確認するのである。(I.K.)
- 所蔵館
- 東京都現代美術館
- 作品/資料名
- 日記 1976年8月19日
- 作者名
- 野田 哲也
- 制作年
- 1976
- 分類
- 版画
- 材質・技法
- シルクスクリーン、木版
- 寸法
- 70.8×46.6cm
- エディション等
- Ed. a.p.(画面外右下)
- 受入区分
- 購入
- 受入年度
- 1978
- 作品/資料番号
- 1975-00-7479-000
- 東京都現代美術館コレクション検索
- https://mot-collection-search.jp/shiryo/2754/
東京都現代美術館のその他の収蔵品 (8084)

人・ゴーストップ
藤松 博
東京都現代美術館
![作品画像:撮影中[『ロケーション・アンド・シーン』より]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2025/06/18203.jpg)
撮影中[『ロケーション・アンド・シーン』より]
池田 満寿夫
東京都現代美術館
![作品画像:海底戦争 [Combat Sous Marin]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2025/06/15196-589x1024.jpg)
海底戦争 [Combat Sous Marin]
スタンリー・ウィリアム・ヘイター
東京都現代美術館

実験工房関係写真(横山はるひバレエ団『河童』舞台)
北代 省三
東京都現代美術館
](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/13217.jpg)
[小清水漸作品写真集 2](44/74)
小清水 漸
東京都現代美術館

Y市の橋 B
松本 竣介
東京都現代美術館

シャムの微笑:入ってもいい?
チャーチャイ・プイピア
東京都現代美術館

「TOKYO SUBURBIA 東京郊外」浦安マリナイースト21、千葉県
ホンマ タカシ
東京都現代美術館
](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/13200.jpg)
[小清水漸作品写真集 2](27/74)
小清水 漸
東京都現代美術館

ハイレッド・センター「首都圏清掃整理促進運動」
平田 実
東京都現代美術館

Surface is the Between - Between Vertical and Horizon - “Ten Stones” (Installation)
井田 照一
東京都現代美術館
![作品画像:「ランカ」[『ラーマーヤナ』五の巻より]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/19266.jpg)
「ランカ」[『ラーマーヤナ』五の巻より]
駒井 哲郎
東京都現代美術館

妙義連峰
木和村 創爾郎
東京都現代美術館

モンキー
大岩 オスカール
東京都現代美術館

[靉嘔関連資料写真一括]
靉嘔
東京都現代美術館
![作品画像:[ベン・パターソン記録写真 4]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/7211.jpg)
[ベン・パターソン記録写真 4]
安齊 重男
東京都現代美術館