
版画作品に写真を使用することは、現在では広くおこなわれている。しかし、野田が1960年代後半に写真を使用した版画を発表した時は新鮮な衝撃をあたえた。当時、アメリカではウォーホルなどが、広く知られた有名人のポートレイトなどを使い、作品を制作していたが、野田の場合はあくまでも自分で撮影した日常生活のなかからの写真をもととしてシルクスクリーンと木版を使用して作品としている。日付をタイトルとして制作された作品は作家とその家族の日常生活を主題としながら構図のとりかたや版画独特の表現を加えることによって日常の記録をこえひとつの作品になっていく。個人のささやかな生活のなかから生みだされたシーンが何か懐かしく普遍性をもった画面にかわっていくのである。継続して制作された作品群は記録性をもちその時代の雰囲気をもつたえてくれる。我々も作家の家族の変貌とともに時間の経過を確認するのである。(I.K.)
- 所蔵館
- 東京都現代美術館
- 作品/資料名
- 日記 1976年8月19日
- 作者名
- 野田 哲也
- 制作年
- 1976
- 分類
- 版画
- 材質・技法
- シルクスクリーン、木版
- 寸法
- 70.8×46.6cm
- エディション等
- Ed. a.p.(画面外右下)
- 受入区分
- 購入
- 受入年度
- 1978
- 作品/資料番号
- 1975-00-7479-000
- 東京都現代美術館コレクション検索
- https://mot-collection-search.jp/shiryo/2754/
東京都現代美術館のその他の収蔵品 (8082)

1970年代美術記録写真集 「矢野美智子 1981年12月14日 ギャラリーホワイトアート」
安齊 重男
東京都現代美術館

London 24 (Slone St.)
吉田 克朗
東京都現代美術館

IOI
一原 有徳
東京都現代美術館
![作品画像:再開[「隔離生活ドローイングシリーズ」より]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2023/11/24559-1024x742.jpg)
再開[「隔離生活ドローイングシリーズ」より]
大岩 オスカール
東京都現代美術館

Flash #13
小林 正人
東京都現代美術館

大原
木和村 創爾郎
東京都現代美術館

絵図連鎖・5
中村 宏
東京都現代美術館
![作品画像:[斎藤義重作品写真集:ファイル 5] 14/56](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/11809.jpg)
[斎藤義重作品写真集:ファイル 5] 14/56
斎藤 義重
東京都現代美術館

白い背中に見える風景
深沢 幸雄
東京都現代美術館

野ばらの園(下絵)
木和村 創爾郎
東京都現代美術館

1964/9
宇佐美 圭司
東京都現代美術館

XOB
一原 有徳
東京都現代美術館

煙突のある風景
小作 青史
東京都現代美術館

SKULL
澄川 喜一
東京都現代美術館
![作品画像:愛する二人[『風車』より]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2025/06/18473-771x1024.jpg)
愛する二人[『風車』より]
瑛九
東京都現代美術館

わたしは家を運び、家はわたしを移す
潘逸舟
東京都現代美術館