
版画作品に写真を使用することは、現在では広くおこなわれている。しかし、野田が1960年代後半に写真を使用した版画を発表した時は新鮮な衝撃をあたえた。当時、アメリカではウォーホルなどが、広く知られた有名人のポートレイトなどを使い、作品を制作していたが、野田の場合はあくまでも自分で撮影した日常生活のなかからの写真をもととしてシルクスクリーンと木版を使用して作品としている。日付をタイトルとして制作された作品は作家とその家族の日常生活を主題としながら構図のとりかたや版画独特の表現を加えることによって日常の記録をこえひとつの作品になっていく。個人のささやかな生活のなかから生みだされたシーンが何か懐かしく普遍性をもった画面にかわっていくのである。継続して制作された作品群は記録性をもちその時代の雰囲気をもつたえてくれる。我々も作家の家族の変貌とともに時間の経過を確認するのである。(I.K.)
- 所蔵館
- 東京都現代美術館
- 作品/資料名
- 日記 1976年8月19日
- 作者名
- 野田 哲也
- 制作年
- 1976
- 分類
- 版画
- 材質・技法
- シルクスクリーン、木版
- 寸法
- 70.8×46.6cm
- エディション等
- Ed. a.p.(画面外右下)
- 受入区分
- 購入
- 受入年度
- 1978
- 作品/資料番号
- 1975-00-7479-000
- 東京都現代美術館コレクション検索
- https://mot-collection-search.jp/shiryo/2754/
東京都現代美術館のその他の収蔵品 (7877)

版画集『ART D’AUJOURD’HUI MAITRES DE L’ART ABSTRAIT – ALBUM 1』 星座
ジャン・アルプ
東京都現代美術館

スミレの花
加藤 太郎
東京都現代美術館

Concentration 7
木原 康行
東京都現代美術館

無題
井田 照一
東京都現代美術館

あごに手をやる裸婦
飯田 三吾
東京都現代美術館
![作品画像:[吉田克朗関係資料一括]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2023/11/24712.jpg)
[吉田克朗関係資料一括]
吉田 克朗
東京都現代美術館
![作品画像:[斎藤義重作品写真集:ファイル 3] 33/53](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/11740.jpg)
[斎藤義重作品写真集:ファイル 3] 33/53
斎藤 義重
東京都現代美術館

物見高い人々
オノレ・ドーミエ
東京都現代美術館

円 65 – B
オノサト トシノブ
東京都現代美術館

少女
長谷川 潔
東京都現代美術館
![作品画像:[不詳]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/19921.jpg)
[不詳]
福島 秀子
東京都現代美術館
![作品画像:稲妻捕り(7)[『稲妻捕り』より]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2025/01/18698.jpg)
稲妻捕り(7)[『稲妻捕り』より]
加納 光於
東京都現代美術館
![作品画像:雨[『ウェザー・シリーズ 』より]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/15386.jpg)
雨[『ウェザー・シリーズ 』より]
デイヴィッド・ホックニー
東京都現代美術館
![作品画像:[「第10回日本国際美術展 人間と物質」(1970年)記録写真] [リチャード・セラ《豚はその子を食べてしまう》(カール・アンドレと共同の政治的抗議)]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/6522.jpg)
[「第10回日本国際美術展 人間と物質」(1970年)記録写真] [リチャード・セラ《豚はその子を食べてしまう》(カール・アンドレと共同の政治的抗議)]
大辻 清司
東京都現代美術館

88 – 風の背骨・12
林 孝彦
東京都現代美術館

《砂川五番》のためのスケッチ
中村 宏
東京都現代美術館