検索結果
日記 1976年8月19日

日記 1976年8月19日 Diary: Aug. 19th '76

野田 哲也 NODA Tetsuya

版画作品に写真を使用することは、現在では広くおこなわれている。しかし、野田が1960年代後半に写真を使用した版画を発表した時は新鮮な衝撃をあたえた。当時、アメリカではウォーホルなどが、広く知られた有名人のポートレイトなどを使い、作品を制作していたが、野田の場合はあくまでも自分で撮影した日常生活のなかからの写真をもととしてシルクスクリーンと木版を使用して作品としている。日付をタイトルとして制作された作品は作家とその家族の日常生活を主題としながら構図のとりかたや版画独特の表現を加えることによって日常の記録をこえひとつの作品になっていく。個人のささやかな生活のなかから生みだされたシーンが何か懐かしく普遍性をもった画面にかわっていくのである。継続して制作された作品群は記録性をもちその時代の雰囲気をもつたえてくれる。我々も作家の家族の変貌とともに時間の経過を確認するのである。(I.K.)

所蔵館
東京都現代美術館
作品/資料名
日記 1976年8月19日
作者名
野田 哲也
制作年
1976
分類
版画
材質・技法
シルクスクリーン、木版
寸法
70.8×46.6cm
エディション等
Ed. a.p.(画面外右下)
受入区分
購入
受入年度
1978
作品/資料番号
1975-00-7479-000
東京都現代美術館コレクション検索
https://mot-collection-search.jp/shiryo/2754/

東京都現代美術館のその他の収蔵品 (8084)

作品画像:[斎藤義重作品写真集:ファイル 9] 30/45

[斎藤義重作品写真集:ファイル 9] 30/45

斎藤 義重

東京都現代美術館

作品画像:軽業 1

軽業 1

小林 徳三郎

東京都現代美術館

作品画像:カタコンベ

カタコンベ

浜田 知明

東京都現代美術館

作品画像:風景

風景

山口 勝弘

東京都現代美術館

作品画像:「ダンダカーの森」[『ラーマーヤナ』三の巻より]

「ダンダカーの森」[『ラーマーヤナ』三の巻より]

駒井 哲郎

東京都現代美術館

作品画像:工場 A

工場 A

松本 竣介

東京都現代美術館

作品画像:[1960s-70s 日本の前衛美術家の記録] ナムジュン・パイク「白南準作品発表会」

[1960s-70s 日本の前衛美術家の記録] ナムジュン・パイク「白南準作品発表会」

平田 実

東京都現代美術館

作品画像:[ダムタイプ関連資料一括] Pleasure Life チケット

[ダムタイプ関連資料一括] Pleasure Life チケット

ダムタイプ

東京都現代美術館

作品画像:10. 粗らな剛毛と長い爪と太い指を備えた大きな掌が不意と左辺の上方に[『九つの夢から』より]

10. 粗らな剛毛と長い爪と太い指を備えた大きな掌が不意と左辺の上方に[『九つの夢から』より]

駒井 哲郎

東京都現代美術館

作品画像:1970年代美術記録写真集 「長沢英俊 1976年11月23日 イタリア文化会館」

1970年代美術記録写真集 「長沢英俊 1976年11月23日 イタリア文化会館」

安齊 重男

東京都現代美術館

作品画像:[小清水漸作品写真集 4](25/28)

[小清水漸作品写真集 4](25/28)

小清水 漸

東京都現代美術館

Tokyo Museum Collection(ToMuCo)

double handicaps

野村 和弘

東京都現代美術館

Tokyo Museum Collection(ToMuCo)

1970年代美術記録写真集 「河口龍夫 1981年12月3日 ギャラリー アート フロント」

安齊 重男

東京都現代美術館

Tokyo Museum Collection(ToMuCo)

1970年代美術記録写真集 「佐々木悦弘 1981年1月27日 ギャラリー葉」

安齊 重男

東京都現代美術館

Tokyo Museum Collection(ToMuCo)

大正12年9月1日(下図)

鹿子木 孟郎

東京都現代美術館

作品画像:バベルの塔(P.ブリューゲル)

バベルの塔(P.ブリューゲル)

大岩 オスカール

東京都現代美術館

MORE