
作者は東京芸術大学3年のときに駒井哲郎から銅版画の指導をうけたことから銅版画を専門とすることとなる。初期の作品は時代の動きを反映して社会的なメッセージが伝わってくる作品が多いが、1970年代の後半からは自然の草や花、木の枝等をモティーフとした作品が多くなる。本作品では地表をそのままコピーで写し取りそれを版画作品に起こしている。モノクロームに還元された地表は写し取られた物の感触を十分に見る人に伝え対象の存在感を切実なものとしている。rn本作品には他に春、夏、秋、冬があるが、それぞれに四季の風情を地表に落ちている秋の枯れ葉、春の花びらを小画面のなかに描き出すことで季節を示し、連続して見るとーつの四季絵になっている。日本美術の伝統のなかでは四季はよく取り上げられる画題である。ただその場合四季の変化を分かりやすく大きい画面に描きだすのが通例であり、このコピーを利用した作品は作家独自の四季絵となっている。(I.K.)
- 所蔵館
- 東京都現代美術館
- 作品/資料名
- 転位 ’82-地-Ⅰ(冬)
- 作者名
- 中林 忠良
- 制作年
- 1982
- 分類
- 版画
- 材質・技法
- エッチング、アクァチント
- 寸法
- 57×49cm
- エディション等
- Ed. 37/50(画面内左下、紙面裏)
- 受入区分
- 購入
- 受入年度
- 1983
- 作品/資料番号
- 1975-00-7461-000
- 東京都現代美術館コレクション検索
- https://mot-collection-search.jp/shiryo/2736/
東京都現代美術館のその他の収蔵品 (8080)

週刊少年マガジン 25号
横尾 忠則
東京都現代美術館

椅子にうずくまるヌード
国吉 康雄
東京都現代美術館

Window 74 – A
深沢 史朗
東京都現代美術館

TRANSIT
村上 明
東京都現代美術館
![作品画像:[不詳]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/19888.jpg)
[不詳]
福島 秀子
東京都現代美術館
![作品画像:永代濱[『大阪風景』より]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2025/01/18132-1024x687.jpg)
永代濱[『大阪風景』より]
織田 一磨
東京都現代美術館

フレンチ・ショップ
デイヴィッド・ホックニー
東京都現代美術館

蝶の中で
小林 ドンゲ
東京都現代美術館
![作品画像:[斎藤義重作品写真集:ファイル 1] 127/127](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/11707.jpg)
[斎藤義重作品写真集:ファイル 1] 127/127
斎藤 義重
東京都現代美術館

求道
海野 建夫
東京都現代美術館

震災スケッチ(竹屋の渡)
鹿子木 孟郎
東京都現代美術館

東雲
佐治 正
東京都現代美術館

NEW DIMENSION #260
石川 直樹
東京都現代美術館
![作品画像:[斎藤義重作品写真集:ファイル 9] 33/45](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/11997.jpg)
[斎藤義重作品写真集:ファイル 9] 33/45
斎藤 義重
東京都現代美術館
![作品画像:点より(2)[『点より・線より』より]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2025/01/20568-1024x792.jpg)
点より(2)[『点より・線より』より]
李 禹煥
東京都現代美術館
![作品画像:噴水—夜明け[『遠心分離・CENTRIFUGAZIONE』より]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/19532.jpg)
噴水—夜明け[『遠心分離・CENTRIFUGAZIONE』より]
高橋 秀
東京都現代美術館