検索結果
転位 ’82-地-Ⅰ(冬)

転位 ’82-地-Ⅰ(冬) Transposition '82-Ground-Ⅰ (Winter)

中林 忠良 NAKABAYASHI Tadayoshi

作者は東京芸術大学3年のときに駒井哲郎から銅版画の指導をうけたことから銅版画を専門とすることとなる。初期の作品は時代の動きを反映して社会的なメッセージが伝わってくる作品が多いが、1970年代の後半からは自然の草や花、木の枝等をモティーフとした作品が多くなる。本作品では地表をそのままコピーで写し取りそれを版画作品に起こしている。モノクロームに還元された地表は写し取られた物の感触を十分に見る人に伝え対象の存在感を切実なものとしている。
本作品には他に春、夏、秋、冬があるが、それぞれに四季の風情を地表に落ちている秋の枯れ葉、春の花びらを小画面のなかに描き出すことで季節を示し、連続して見るとーつの四季絵になっている。日本美術の伝統のなかでは四季はよく取り上げられる画題である。ただその場合四季の変化を分かりやすく大きい画面に描きだすのが通例であり、このコピーを利用した作品は作家独自の四季絵となっている。(I.K.)

所蔵館
東京都現代美術館
作品/資料名
転位 ’82-地-Ⅰ(冬)
作者名
中林 忠良
制作年
1982
分類
版画
材質・技法
エッチング、アクァチント
寸法
57×49cm
エディション等
Ed. 37/50(画面内左下、紙面裏)
受入区分
購入
受入年度
1983
作品/資料番号
1975-00-7461-000
東京都現代美術館コレクション検索
https://mot-collection-search.jp/shiryo/2736/

東京都現代美術館のその他の収蔵品 (8084)

作品画像:[斎藤義重作品写真集:ファイル 5] 43/56

[斎藤義重作品写真集:ファイル 5] 43/56

斎藤 義重

東京都現代美術館

作品画像:[スケッチブック 2] (6/19)

[スケッチブック 2] (6/19)

黒田 古郷

東京都現代美術館

作品画像:ソイル・ライブラリー/JAPAN

ソイル・ライブラリー/JAPAN

栗田 宏一

東京都現代美術館

作品画像:三千世界

三千世界

内海 聖史

東京都現代美術館

作品画像:時計の眼[『COMPOSITION DE LA NUIT』より]

時計の眼[『COMPOSITION DE LA NUIT』より]

駒井 哲郎

東京都現代美術館

作品画像:TYO 6212

TYO 6212

松江 泰治

東京都現代美術館

作品画像:「シータの誕生」[『ラーマーヤナ』二の巻より]

「シータの誕生」[『ラーマーヤナ』二の巻より]

駒井 哲郎

東京都現代美術館

作品画像:ドローイング(一)

ドローイング(一)

浜田 浄

東京都現代美術館

作品画像:PL.12 人それを呼んで反歌という[『人それを呼んで反歌という』より]

PL.12 人それを呼んで反歌という[『人それを呼んで反歌という』より]

駒井 哲郎

東京都現代美術館

作品画像:天竜峡

天竜峡

木和村 創爾郎

東京都現代美術館

作品画像:SHAKKI – black and white on the lake

SHAKKI – black and white on the lake

康 夏奈(吉田 夏奈)

東京都現代美術館

作品画像:21, 34 – VALENCE (5)[『21, 34 – VALENCE』より]

21, 34 – VALENCE (5)[『21, 34 – VALENCE』より]

若林 奮

東京都現代美術館

作品画像:Grey Scale from Pink of Place

Grey Scale from Pink of Place

井田 照一

東京都現代美術館

作品画像:[Viva! Fluxus 記録写真] アリソン・ノールズ《ニュースペーパー・ミュージック》 エリック・アンダーセン ベン・パターソン クリストフ・シャルル 柴田暦 植松琢磨 塩見允枝子 

[Viva! Fluxus 記録写真] アリソン・ノールズ《ニュースペーパー・ミュージック》 エリック・アンダーセン ベン・パターソン クリストフ・シャルル 柴田暦 植松琢磨 塩見允枝子 

安齊 重男

東京都現代美術館

作品画像:Hyper Cube

Hyper Cube

片山 利弘

東京都現代美術館

作品画像:発生法(通知表)

発生法(通知表)

豊嶋 康子

東京都現代美術館

MORE