
造形的価値のみを追求するモダニズム彫刻への反省から、イギリスでは1970年代末から80年代前半にかけて、主題を有し、何かしらのイメージを湛えた新しい彫刻が現れてくる。いわゆる〈ニュー・スカルプチュア〉であり、トニー・クラッグはその代表的な作家である。クラッグは最初科学を志すが、やがてミニマル・アートやコンセプチュアル・アートの影響下に作家として出発。70年代末からは、拾い集めた色鮮やかなプラスティックのゴミを床や壁面に配列し、人物、飛行機、潜水艦、容器など、具象的なイメージをかたどった作品を発表するようになる。この作品は、作者が1982年に「今日のイギリス美術」展(東京都美術館他で開催)のために来日した際に、東京のゴミを採集、制作したもので、東京からドイツの自宅に国際電話を掛ける作者自身を表している。大量消費文明がもたらすプラスティックのゴミをも、現代の都市生活者にとっての新たな自然と見なす皮肉な視点がここにある。(J.S.)
- 所蔵館
- 東京都現代美術館
- 作品/資料名
- 東京 — ヴッパータール
- 作者名
- トニー・クラッグ
- 制作年
- 1982
- 分類
- 彫刻・インスタレーションほか
- 材質・技法
- 電話機、プラスチックほか
- 寸法
- 162×100×30cm
- 受入区分
- 購入
- 受入年度
- 1982
- 作品/資料番号
- 1975-00-4200-000
- 東京都現代美術館コレクション検索
- https://mot-collection-search.jp/shiryo/1454/
東京都現代美術館のその他の収蔵品 (8080)

2ツの丸
オノサト トシノブ
東京都現代美術館
![作品画像:[不詳]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/19935.jpg)
[不詳]
福島 秀子
東京都現代美術館

Paper Monument of Patient Card – C
深沢 史朗
東京都現代美術館

プラカード
田部 光子
東京都現代美術館

飛鳥
高間 惣七
東京都現代美術館

草笛
綿貫 萌春
東京都現代美術館

日蝕の昼間の偶発的物語#1、#2、 #3
塩見 允枝子(千枝子)
東京都現代美術館

オーヴァー・ザ・レインボー
靉嘔
東京都現代美術館

SKYSCRAPER NEW YORK (J・T・M・H – No.55)
川島 猛
東京都現代美術館
![作品画像:[白椿の図]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/16564-738x1024.jpg)
[白椿の図]
鶴岡 政男
東京都現代美術館

タロット・カード・シリーズ:フィリピン人女性《登録なし、台湾で》
ブレンダ・ファハルド
東京都現代美術館
![作品画像:[1960s-70s 日本の前衛美術家の記録] ゼロ次元「ミューズ週間」におけるパフォーマンス](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/7273.jpg)
[1960s-70s 日本の前衛美術家の記録] ゼロ次元「ミューズ週間」におけるパフォーマンス
平田 実
東京都現代美術館

1970年代美術記録写真集 「ギルバート・アンド・ジョージ 1975年11月14日 アート・エージェンシー・トウキョウ」
安齊 重男
東京都現代美術館

動物園
大岩 オスカール
東京都現代美術館
![作品画像:夢(Un Rêve)[猫のやうな眼]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2025/06/18946.jpg)
夢(Un Rêve)[猫のやうな眼]
駒井 哲郎
東京都現代美術館
![作品画像:[斎藤義重作品写真集:ファイル 8] 18/30](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/11952.jpg)
[斎藤義重作品写真集:ファイル 8] 18/30
斎藤 義重
東京都現代美術館