
70センチほどの高さの鉄の直方体に、一定の幅を保ち幾何学的に彫りめぐらされた溝。その様子はまさしく、空高くから見下ろした何処かの都市や遺跡の迷宮のようである。保田は、初め具象的な彫刻を制作していたが、1968年に約9年にわたる長いイタリア留学の末帰国してからは、都市や遺跡など、建築を思わせる抽象彫刻を制作してきた。それらは、上空高くから見下ろしたような客観的視点をとっており、時には彼が訪問したことのある具体的なイタリアの地名を付したものもある。しかし、それらの作品はいずれも彼が訪問したという経験や実在性などの温もりやセンチメンタルを一切排除し、冷やかなまでのストイックさと静謐さを湛えている。1981年に制作された本作品でも、俯瞰の視点から捉えた僧院には、厳粛さと寂寥感が漂い、固有性が消滅し、また外観は無機質で殺伐としていながらも、内部では人々の生の葛藤が錯綜する、現代の都市の様相を見ることができる。(A.T.)
- 所蔵館
- 東京都現代美術館
- 作品/資料名
- 迷宮のある僧院
- 作者名
- 保田 春彦
- 制作年
- 1981
- 分類
- 彫刻・インスタレーションほか
- 材質・技法
- 鉄
- 寸法
- 2点組:72×150×30cm、71×60×30cm
- 受入区分
- 購入
- 受入年度
- 1982
- 作品/資料番号
- 1975-00-4171-000
- 東京都現代美術館コレクション検索
- https://mot-collection-search.jp/shiryo/1418/
東京都現代美術館のその他の収蔵品 (7877)

作品 A-16
建畠 覚造
東京都現代美術館
](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/13166.jpg)
[小清水漸作品写真集 1](60/67)
小清水 漸
東京都現代美術館
![作品画像:撮影中[『ロケーション・アンド・シーン』より]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2025/01/18203.jpg)
撮影中[『ロケーション・アンド・シーン』より]
池田 満寿夫
東京都現代美術館

乙女
長谷川 昇
東京都現代美術館

SOW (k)
一原 有徳
東京都現代美術館
![作品画像:[apple yard 4]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/20110.jpg)
[apple yard 4]
三木 富雄
東京都現代美術館
![作品画像:キッチン、ニューヨーク[「隔離生活ドローイングシリーズ」より]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2023/11/24554-1024x737.jpg)
キッチン、ニューヨーク[「隔離生活ドローイングシリーズ」より]
大岩 オスカール
東京都現代美術館
![作品画像:[「第10回日本国際美術展 人間と物質」(1970年)記録写真] [榎倉康二《場》]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/6516.jpg)
[「第10回日本国際美術展 人間と物質」(1970年)記録写真] [榎倉康二《場》]
大辻 清司
東京都現代美術館

London 25 (Lower Grosvenor pl.)
吉田 克朗
東京都現代美術館
![作品画像:坑内の捲場[『炭山画譜 大宮昇創作石版集』より]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/18079.jpg)
坑内の捲場[『炭山画譜 大宮昇創作石版集』より]
大宮 昇
東京都現代美術館
![作品画像:隅田川[『東京拾二題』より]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/20501-1024x675.jpg)
隅田川[『東京拾二題』より]
吉田 博
東京都現代美術館
![作品画像:8つの作品(3)[『高橋秀版画集』より]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/19524.jpg)
8つの作品(3)[『高橋秀版画集』より]
高橋 秀
東京都現代美術館

SEEING 85-23 OKUBIWAKO 2
小本 章
東京都現代美術館

風景(裾花)
河野 通勢
東京都現代美術館

竹林之七妍
河野 通勢
東京都現代美術館

祈り
朝妻 治郎
東京都現代美術館