
六つの半球がこちら側に突き出て並んでいる。その表面はまわりの風景を映し出し、半球に近づいていくとそこに6人の自分が現れる。そこは、アルミ製の鏡の世界。普通の鏡と違い、凹凸のあるゆがんだ表面がいたずらをする。鏡の中でまわりの世界が伸びたり、縮んだりし、それを見ている自分の顔も細くなったり、太くなったりする。多田美波の作品は、アルミやステンレス、ガラスなどを使ったものが多く、屋外に置かれると、空の青さや木々の緑などまわりの環境を映し出す。こうした素材による立体作品は、現代建築の生み出す空間にふさわしい存在として発展し、いまでは、高層ビルの吹き抜けや広場の水辺などに多く見られるようになった。この作品は、建築の照明デザインや壁面装飾なども手がけている多田美波の初期作品のひとつであり、その後の彼女の出発点と考えられる。光を反射し、環境を反映することによって存在する作品であり、光や鏡の世界という非物質的な要素を彫刻に取り込んだ先駆的な例である。(Y.S.)rn
- 所蔵館
- 東京都現代美術館
- 作品/資料名
- 周波数 37306505
- 作者名
- 多田 美波
- 制作年
- 1965
- 分類
- 彫刻・インスタレーションほか
- 材質・技法
- アクリル樹脂、アルミ、鉄
- 寸法
- 201×305×50cm
- 受入区分
- 寄贈
- 受入年度
- 1987
- 作品/資料番号
- 1975-00-4086-000
- 東京都現代美術館コレクション検索
- https://mot-collection-search.jp/shiryo/1329/
東京都現代美術館のその他の収蔵品 (7877)

高山登パフォーマンス記録
高山 登
東京都現代美術館

無題
井田 照一
東京都現代美術館

レースのある静物(右)
駒井 哲郎
東京都現代美術館
![作品画像:「自動詩 ブルーミントンからの逃亡」[『新アメリカの没落』より]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/20634.jpg)
「自動詩 ブルーミントンからの逃亡」[『新アメリカの没落』より]
ロイ・リキテンスタイン
東京都現代美術館

鵠沼小景
横堀 角次郎
東京都現代美術館

鎖
一原 有徳
東京都現代美術館

YUMEYA(夢屋)
横尾 忠則
東京都現代美術館
![作品画像:[斎藤義重作品写真集:ファイル 9] 10/45](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/11974.jpg)
[斎藤義重作品写真集:ファイル 9] 10/45
斎藤 義重
東京都現代美術館
![作品画像:[吉田克朗関係資料一括]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2023/11/24701.jpg)
[吉田克朗関係資料一括]
吉田 克朗
東京都現代美術館

ぶどう
東郷 青児
東京都現代美術館
![作品画像:Aノ楽園[24]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/15606.jpg)
Aノ楽園[24]
荒木 経惟
東京都現代美術館
![作品画像:出魂[『彼岸花』より]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/16887.jpg)
出魂[『彼岸花』より]
秀島 由己男
東京都現代美術館
![作品画像:[ベン・パターソン記録写真 6]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/7213.jpg)
[ベン・パターソン記録写真 6]
安齊 重男
東京都現代美術館

ころがるさくら・東京大空襲
岡本 信治郎
東京都現代美術館

《柔かに、還元 Ⅱ》のための作業譜断片(C-1)
中西 夏之
東京都現代美術館

Sunday
井田 照一
東京都現代美術館