検索結果
周波数 37306505

周波数 37306505 Frequency 37306505

多田 美波 TADA Minami

六つの半球がこちら側に突き出て並んでいる。その表面はまわりの風景を映し出し、半球に近づいていくとそこに6人の自分が現れる。そこは、アルミ製の鏡の世界。普通の鏡と違い、凹凸のあるゆがんだ表面がいたずらをする。鏡の中でまわりの世界が伸びたり、縮んだりし、それを見ている自分の顔も細くなったり、太くなったりする。多田美波の作品は、アルミやステンレス、ガラスなどを使ったものが多く、屋外に置かれると、空の青さや木々の緑などまわりの環境を映し出す。こうした素材による立体作品は、現代建築の生み出す空間にふさわしい存在として発展し、いまでは、高層ビルの吹き抜けや広場の水辺などに多く見られるようになった。この作品は、建築の照明デザインや壁面装飾なども手がけている多田美波の初期作品のひとつであり、その後の彼女の出発点と考えられる。光を反射し、環境を反映することによって存在する作品であり、光や鏡の世界という非物質的な要素を彫刻に取り込んだ先駆的な例である。(Y.S.)

所蔵館
東京都現代美術館
作品/資料名
周波数 37306505
作者名
多田 美波
制作年
1965
分類
彫刻・インスタレーションほか
材質・技法
アクリル樹脂、アルミ、鉄
寸法
201×305×50cm
受入区分
寄贈
受入年度
1987
作品/資料番号
1975-00-4086-000
東京都現代美術館コレクション検索
https://mot-collection-search.jp/shiryo/1329/

東京都現代美術館のその他の収蔵品 (8084)

作品画像:S FLECHES ROUGES[S 赤い矢]

S FLECHES ROUGES[S 赤い矢]

菅井 汲

東京都現代美術館

作品画像:線のアンソロジーⅠ

線のアンソロジーⅠ

靉嘔

東京都現代美術館

作品画像:[斎藤義重作品写真集:ファイル 4] 34/35

[斎藤義重作品写真集:ファイル 4] 34/35

斎藤 義重

東京都現代美術館

作品画像:若夫婦と黄色い家

若夫婦と黄色い家

千葉 正也

東京都現代美術館

作品画像:SIT (P)

SIT (P)

一原 有徳

東京都現代美術館

作品画像:[斎藤義重作品写真集:ファイル 9] 37/45

[斎藤義重作品写真集:ファイル 9] 37/45

斎藤 義重

東京都現代美術館

作品画像:[「第10回日本国際美術展 人間と物質」(1970年)記録写真] [リチャード・セラ《豚はその子を食べてしまう》(カール・アンドレと共同の政治的抗議)]

[「第10回日本国際美術展 人間と物質」(1970年)記録写真] [リチャード・セラ《豚はその子を食べてしまう》(カール・アンドレと共同の政治的抗議)]

大辻 清司

東京都現代美術館

Tokyo Museum Collection(ToMuCo)

松澤宥記録写真集

松澤 宥

東京都現代美術館

作品画像:1970年代美術記録写真集 「高木修 1974年4月13日 村松画廊」

1970年代美術記録写真集 「高木修 1974年4月13日 村松画廊」

安齊 重男

東京都現代美術館

作品画像:闇のコンポジション A

闇のコンポジション A

黒崎 彰

東京都現代美術館

作品画像:1970年代美術記録写真集 「ダニエル・ビュラン 1970年5月 東京都美術館 『第10回日本国際美術展 Tokyo Biennale ’70 人間と物質』」

1970年代美術記録写真集 「ダニエル・ビュラン 1970年5月 東京都美術館 『第10回日本国際美術展 Tokyo Biennale ’70 人間と物質』」

安齊 重男

東京都現代美術館

作品画像:母と子

母と子

多々羅 義雄

東京都現代美術館

作品画像:巨船竣工

巨船竣工

吉田 遠志

東京都現代美術館

作品画像:雲と基礎(興ざめパラダイスその3)

雲と基礎(興ざめパラダイスその3)

半田 真規

東京都現代美術館

作品画像:アンソニー・カロ《ミッドナイト・ギャップ》1976-78

アンソニー・カロ《ミッドナイト・ギャップ》1976-78

安齊 重男

東京都現代美術館

作品画像:椅子にすわり物思う裸婦

椅子にすわり物思う裸婦

アンリ・マティス

東京都現代美術館

MORE