商業デザイナーから出発し、1960年代初頭にキャンベル・スープやコカコーラといったありふれた商品を正面から提示した作品を発表してポップ・アートの旗手となったウォーホルは、同時に有名人やスターに強い執着を示し、後には自ら社交界の寵児となって有名人や富裕な人々の肖像画を注文生産するにいたる。また彼は、普通の人でもそれによって有名になりうる「死」をテーマとした一連の作品も手掛けており、1962年にその不慮の死の報をきいてすぐに制作にとりかかったという《マリリン》のシリーズもこの傾向に連なるものである。商品的なイメージ、有名人、死というこの画家の主要テーマが集約したこのシリーズはウォーホル芸術の代名詞といってもよく、晩年にいたるまで繰り返し取り上げられた。本作品は、過去の自作をシルクスクリーンの10点組ポートフォリオにしたシリーズのひとつだが、カンヴァス作品よりも一層機械的に転写され、派手な色彩の変幻とともに反復されたイメージは、人格や個性を捨象したマスメディア社会の冷たい偶像を感じさせるとともに、ウォーホルの優れた色彩感覚をうかがわせる。(K.M.)rn
- 所蔵館
- 東京都現代美術館
- 作品/資料名
- マリリン・モンロー
- 作者名
- アンディ・ウォーホル
- 制作年
- 1967
- 分類
- 版画
- 材質・技法
- シルクスクリーン
- 寸法
- 91.5×91.5cm
- エディション等
- Ed. 11/30(裏面左下)
- 受入区分
- 購入
- 受入年度
- 1992
- 作品/資料番号
- 1992-00-0077-000
- 東京都現代美術館コレクション検索
- https://mot-collection-search.jp/shiryo/4001/
東京都現代美術館のその他の収蔵品 (7905)
最涯ての道
加藤 東一
東京都現代美術館
[《かくされた顔》の下絵]
石井 茂雄
東京都現代美術館
[帝国憲法発布50周年記念式典]
伊原 宇三郎
東京都現代美術館
震災スケッチ(ビル)
鹿子木 孟郎
東京都現代美術館
花(芍薬)
松本 弘二
東京都現代美術館
[タイトルなし]
長谷川 繁
東京都現代美術館
震災スケッチ(浅草仲町)
鹿子木 孟郎
東京都現代美術館
[HIROSHIMA APPEALS ポスター一括]
東京都現代美術館
[青年航空士官(レイテ突撃前夜)]
中村 研一
東京都現代美術館
BIRDMAN・テロのデッサン 5
岡本 信治郎
東京都現代美術館
二人静
花房 英樹
東京都現代美術館
クイーンズボロ橋、ニューヨーク[「隔離生活ドローイングシリーズ」より]
大岩 オスカール
東京都現代美術館
トロント・プロジェクト1989/コロニアル・タヴァーン・パーク
川俣 正
東京都現代美術館
[小清水漸作品写真集 2](11/74)
小清水 漸
東京都現代美術館
皷楼夕照
木和村 創爾郎
東京都現代美術館
[apple yard 11]
三木 富雄
東京都現代美術館