検索結果
死の海を行く

死の海を行く Walking on the Sea of Death

草間 彌生 KUSAMA Yayoi

草間彌生の作品は、網の目や水玉などーつの形態の執拗な反復がその特徴となっている。1957年に渡米し、細かな網目が大画面を覆う作品や、男根様の布製突起に覆われた家具、1960年代後半に盛んに展開したハプニングなどにより、当地で注目される存在となった。布製の突起物を日常品に付けたり、箱の中に詰める表現は草間の立体の典型的な作風であるが、その突起の集積は、この作品にも見て取れるように、単なる形態の反復というよりは、むしろ有機的な増殖を感じさせる。銀一色に塗られた突起に覆われた舟の上には、同じ銀色の葡萄やパイナップルなどの果物が載っている――エロスの臭いが漂う「死の海を行く」舟。草間は自らに迫り来る脅迫観念を描き出し、作ることによってそれを乗り越えて来たという。ここにあるのは、性と死のオブセッションだろうか。ここには、ニューヨークの様々な作家と親交し、刺激を与え合いながら、常に自らの内面世界にその制作の源泉を求め続けた草間の力強く、個性的な世界が現れている。(Y.W.)

所蔵館
東京都現代美術館
作品/資料名
死の海を行く
作者名
草間 彌生
制作年
1981
分類
彫刻・インスタレーションほか
材質・技法
ミクストメディア
寸法
58×158×256cm
受入区分
購入
受入年度
1983
作品/資料番号
1975-00-4044-000
東京都現代美術館コレクション検索
https://mot-collection-search.jp/shiryo/1280/

東京都現代美術館のその他の収蔵品 (8080)

作品画像:WHY NOT? 111S/スツール

WHY NOT? 111S/スツール

矢萩 喜從郎

東京都現代美術館

作品画像:粟津[『近江八景』より]

粟津[『近江八景』より]

木和村 創爾郎

東京都現代美術館

作品画像:zone

zone

尾長 良範

東京都現代美術館

作品画像:1970年代美術記録写真集 「剣持和夫 1977年7月4日 ときわ画廊」

1970年代美術記録写真集 「剣持和夫 1977年7月4日 ときわ画廊」

安齊 重男

東京都現代美術館

作品画像:《砂川五番》のためのスケッチ

《砂川五番》のためのスケッチ

中村 宏

東京都現代美術館

作品画像:Seed Project センダングサ・Bidens biternata Merr. et Sherff 2014年12月3日 東京都江東区木場公園

Seed Project センダングサ・Bidens biternata Merr. et Sherff 2014年12月3日 東京都江東区木場公園

太田 三郎

東京都現代美術館

作品画像:《柔かに、還元 Ⅰ》のための作業譜断片(B-11)

《柔かに、還元 Ⅰ》のための作業譜断片(B-11)

中西 夏之

東京都現代美術館

作品画像:白梅

白梅

牧野 虎雄

東京都現代美術館

作品画像:1970年代美術記録写真集 「クリスト 1970年5月 東京都美術館 『第10回日本国際美術展 Tokyo Biennale ’70 人間と物質』」

1970年代美術記録写真集 「クリスト 1970年5月 東京都美術館 『第10回日本国際美術展 Tokyo Biennale ’70 人間と物質』」

安齊 重男

東京都現代美術館

作品画像:「デンバーからモンタナへ1972年5月27日出発(Ⅱ)」[『新アメリカの没落』より]

「デンバーからモンタナへ1972年5月27日出発(Ⅱ)」[『新アメリカの没落』より]

ロイ・リキテンスタイン

東京都現代美術館

作品画像:[ドローイング一括]

[ドローイング一括]

野村 和弘

東京都現代美術館

作品画像:[靉嘔関連資料一括]「バス観光ハプニング」記録映像

[靉嘔関連資料一括]「バス観光ハプニング」記録映像

靉嘔

東京都現代美術館

作品画像:イサドラ・ダンカン

イサドラ・ダンカン

エミール=アントワーヌ・ブールデル

東京都現代美術館

作品画像:片方の眉毛を剃ってヨーロッパを旅した

片方の眉毛を剃ってヨーロッパを旅した

島袋 道浩

東京都現代美術館

作品画像:Iceberg / Svalbard #4

Iceberg / Svalbard #4

石川 直樹

東京都現代美術館

作品画像:Message ’86 – 11N

Message ’86 – 11N

森岡 完介

東京都現代美術館

MORE