
作者は、モデルとなった越ちゃんこと越路吹雪を楽屋に訪ねた際、その繕わぬあけっぴろげな態度に好感をいだいたという。初対面のそんな印象が、この絵の構図を決定させたのだろう。人気シャンソン歌手のくつろぐ姿が、画面をはみだす程ののびやかさで描かれている。背景の平坦で強い赤と、帯の紫で生じる明快な色彩の対比や、デッキチェアのストライプと、浴衣の柄の織りなす軽快な線のリズムといった画面の特質は、本図をモダンと呼ぶにふさわしいものにしている。rnしかし、この画面はそうした「新しさ」によってのみ成り立っているのではない。例えばその横臥するポーズは、西欧の近世において「クレオパトラ」として流布したポーズがおそらく参照されている。また、浴衣でゆるやかなカーヴをえがいているのは、パルメットと呼ばれる西方起源の植物紋様で、日本では古墳時代よりしばしば用いられてきたものである。小倉遊亀は、デフォルメを用いたおおらかな形態感覚、明快な色彩による構成などによって、日本画に近代的な造形性を持ち込んだ。本図では東西の伝統が、モダンな眼によって捉えなおされているのである。(R.N.)rn
- 所蔵館
- 東京都現代美術館
- 作品/資料名
- コーちゃんの休日
- 作者名
- 小倉 遊亀
- 制作年
- 1960
- 分類
- 絵画
- 材質・技法
- 紙本彩色
- 寸法
- 93×163cm
- 受入区分
- 購入
- 受入年度
- 1975
- 作品/資料番号
- 1975-00-1028-000
- 東京都現代美術館コレクション検索
- https://mot-collection-search.jp/shiryo/645/
東京都現代美術館のその他の収蔵品 (8080)

フューグ・ソムナンビュール
駒井 哲郎
東京都現代美術館
![作品画像:[斎藤義重作品写真集:ファイル 1] 42/127](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/11621.jpg)
[斎藤義重作品写真集:ファイル 1] 42/127
斎藤 義重
東京都現代美術館

2つの椅子の絵
デイヴィッド・ホックニー
東京都現代美術館

祈り
朝妻 治郎
東京都現代美術館
![作品画像:日比谷[『新東京百景』より]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/19495-1024x767.jpg)
日比谷[『新東京百景』より]
諏訪 兼紀
東京都現代美術館
![作品画像:日比谷公園菊花大会[『新東京百景』より]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/18708.jpg)
日比谷公園菊花大会[『新東京百景』より]
川上 澄生
東京都現代美術館
![作品画像:[兵士]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2025/05/17174.jpg)
[兵士]
向井 潤吉
東京都現代美術館

1970年代美術記録写真集 「伊藤公象 1974年6月23日 山崎画廊」
安齊 重男
東京都現代美術館

松澤宥記録写真集 1970 東京都美術館6/10
松澤 宥
東京都現代美術館

風化する街(B)
浜田 知明
東京都現代美術館

絶命
寺田 政明
東京都現代美術館

NO FOCUS 71-18
原 健
東京都現代美術館

御所車(葵祭)
井手 宣通
東京都現代美術館

裸体習作
和田 英作
東京都現代美術館

カフェーの女
太田 三郎
東京都現代美術館

<陸上の出来事>シリーズ タイとアメリカの海兵隊員と船員たち、タイランド湾(Ⅰ)
アン・ミー・レー
東京都現代美術館