作者は、モデルとなった越ちゃんこと越路吹雪を楽屋に訪ねた際、その繕わぬあけっぴろげな態度に好感をいだいたという。初対面のそんな印象が、この絵の構図を決定させたのだろう。人気シャンソン歌手のくつろぐ姿が、画面をはみだす程ののびやかさで描かれている。背景の平坦で強い赤と、帯の紫で生じる明快な色彩の対比や、デッキチェアのストライプと、浴衣の柄の織りなす軽快な線のリズムといった画面の特質は、本図をモダンと呼ぶにふさわしいものにしている。
しかし、この画面はそうした「新しさ」によってのみ成り立っているのではない。例えばその横臥するポーズは、西欧の近世において「クレオパトラ」として流布したポーズがおそらく参照されている。また、浴衣でゆるやかなカーヴをえがいているのは、パルメットと呼ばれる西方起源の植物紋様で、日本では古墳時代よりしばしば用いられてきたものである。小倉遊亀は、デフォルメを用いたおおらかな形態感覚、明快な色彩による構成などによって、日本画に近代的な造形性を持ち込んだ。本図では東西の伝統が、モダンな眼によって捉えなおされているのである。(R.N.)
- 所蔵館
- 東京都現代美術館
- 作品/資料名
- コーちゃんの休日
- 作者名
- 小倉 遊亀
- 制作年
- 1960
- 分類
- 絵画
- 材質・技法
- 紙本彩色
- 寸法
- 93×163cm
- 受入区分
- 購入
- 受入年度
- 1975
- 作品/資料番号
- 1975-00-1028-000
- 東京都現代美術館コレクション検索
- https://mot-collection-search.jp/shiryo/645/
東京都現代美術館のその他の収蔵品 (8084)
「The Last EAR」兒嶋画廊個展ポスター
三木 富雄
東京都現代美術館
The shape of the light
曽根 裕
東京都現代美術館
植物的要素—ピカドン図 2
岡本 信治郎
東京都現代美術館
龍の器 I
横尾 忠則
東京都現代美術館
風景
広幡 憲
東京都現代美術館
[小清水漸作品写真集 1](35/67)
小清水 漸
東京都現代美術館
妙義連峰
木和村 創爾郎
東京都現代美術館
ふか川 [ワタリドリ計画「シリーズ 深川の旅」]
麻生 知子
東京都現代美術館
[1960s-70s 日本の前衛美術家の記録] 万歳党
平田 実
東京都現代美術館
white heat
金氏 徹平
東京都現代美術館
TUU
一原 有徳
東京都現代美術館
[プラン 13 12.11]
三木 富雄
東京都現代美術館
[靉嘔関連資料一括]「バス観光ハプニング」記録映像
靉嘔
東京都現代美術館
静かな夏
舟越 桂
東京都現代美術館
一つの丸朱[裏:赤と黒の丸]
オノサト トシノブ
東京都現代美術館
[斎藤義重作品写真集:ファイル 5] 39/56
斎藤 義重
東京都現代美術館