
作者は、モデルとなった越ちゃんこと越路吹雪を楽屋に訪ねた際、その繕わぬあけっぴろげな態度に好感をいだいたという。初対面のそんな印象が、この絵の構図を決定させたのだろう。人気シャンソン歌手のくつろぐ姿が、画面をはみだす程ののびやかさで描かれている。背景の平坦で強い赤と、帯の紫で生じる明快な色彩の対比や、デッキチェアのストライプと、浴衣の柄の織りなす軽快な線のリズムといった画面の特質は、本図をモダンと呼ぶにふさわしいものにしている。rnしかし、この画面はそうした「新しさ」によってのみ成り立っているのではない。例えばその横臥するポーズは、西欧の近世において「クレオパトラ」として流布したポーズがおそらく参照されている。また、浴衣でゆるやかなカーヴをえがいているのは、パルメットと呼ばれる西方起源の植物紋様で、日本では古墳時代よりしばしば用いられてきたものである。小倉遊亀は、デフォルメを用いたおおらかな形態感覚、明快な色彩による構成などによって、日本画に近代的な造形性を持ち込んだ。本図では東西の伝統が、モダンな眼によって捉えなおされているのである。(R.N.)rn
- 所蔵館
- 東京都現代美術館
- 作品/資料名
- コーちゃんの休日
- 作者名
- 小倉 遊亀
- 制作年
- 1960
- 分類
- 絵画
- 材質・技法
- 紙本彩色
- 寸法
- 93×163cm
- 受入区分
- 購入
- 受入年度
- 1975
- 作品/資料番号
- 1975-00-1028-000
- 東京都現代美術館コレクション検索
- https://mot-collection-search.jp/shiryo/645/
東京都現代美術館のその他の収蔵品 (7877)

触 ”テーブルの上で” Ⅸ
吉田 克朗
東京都現代美術館

無題 1976 No.1-10
諏訪 直樹
東京都現代美術館

ピンクの円 B
オノサト トシノブ
東京都現代美術館

T-4
一原 有徳
東京都現代美術館

高萩 炭鉱の町
鈴木 賢二
東京都現代美術館
![作品画像:PL.11 腐刻画[『人それを呼んで反歌という』より]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2025/01/19124.jpg)
PL.11 腐刻画[『人それを呼んで反歌という』より]
駒井 哲郎
東京都現代美術館

1970年代美術記録写真集 「倉重光則 1982年4月15日 インデペンデント ギャラリー」
安齊 重男
東京都現代美術館

束の間の幻影
駒井 哲郎
東京都現代美術館
![作品画像:[吉田克朗関係資料一括]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2023/11/24789.jpg)
[吉田克朗関係資料一括]
吉田 克朗
東京都現代美術館

鋸山
多々羅 義雄
東京都現代美術館

線のアンソロジーⅠ
靉嘔
東京都現代美術館

ワタリドリ計画深川旅カルタあしどり地図 [ワタリドリ計画「シリーズ 深川の旅」]
ワタリドリ計画(麻生知子、武内明子)
東京都現代美術館

秋の風景
牧野 虎雄
東京都現代美術館

水溜まる
久野 和洋
東京都現代美術館

遥(はるか)
昼間 弘
東京都現代美術館
![作品画像:[スケッチブック 2] (10/19)](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/5613.jpg)
[スケッチブック 2] (10/19)
黒田 古郷
東京都現代美術館