
作者は、モデルとなった越ちゃんこと越路吹雪を楽屋に訪ねた際、その繕わぬあけっぴろげな態度に好感をいだいたという。初対面のそんな印象が、この絵の構図を決定させたのだろう。人気シャンソン歌手のくつろぐ姿が、画面をはみだす程ののびやかさで描かれている。背景の平坦で強い赤と、帯の紫で生じる明快な色彩の対比や、デッキチェアのストライプと、浴衣の柄の織りなす軽快な線のリズムといった画面の特質は、本図をモダンと呼ぶにふさわしいものにしている。
しかし、この画面はそうした「新しさ」によってのみ成り立っているのではない。例えばその横臥するポーズは、西欧の近世において「クレオパトラ」として流布したポーズがおそらく参照されている。また、浴衣でゆるやかなカーヴをえがいているのは、パルメットと呼ばれる西方起源の植物紋様で、日本では古墳時代よりしばしば用いられてきたものである。小倉遊亀は、デフォルメを用いたおおらかな形態感覚、明快な色彩による構成などによって、日本画に近代的な造形性を持ち込んだ。本図では東西の伝統が、モダンな眼によって捉えなおされているのである。(R.N.)
- 所蔵館
- 東京都現代美術館
- 作品/資料名
- コーちゃんの休日
- 作者名
- 小倉 遊亀
- 制作年
- 1960
- 分類
- 絵画
- 材質・技法
- 紙本彩色
- 寸法
- 93×163cm
- 受入区分
- 購入
- 受入年度
- 1975
- 作品/資料番号
- 1975-00-1028-000
- 東京都現代美術館コレクション検索
- https://mot-collection-search.jp/shiryo/645/
東京都現代美術館のその他の収蔵品 (8084)

青衣立像
石本 正
東京都現代美術館

脇見運転
O JUN
東京都現代美術館

Untitled
小金沢 健人
東京都現代美術館

夜霧のカナル・グランデ
小林 ドンゲ
東京都現代美術館
![作品画像:神宮球場早慶戦ノ日[『新東京百景』より]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2025/06/19834.jpg)
神宮球場早慶戦ノ日[『新東京百景』より]
深沢 索一
東京都現代美術館

震災スケッチ(大川端)
鹿子木 孟郎
東京都現代美術館
![作品画像:邦楽座内景[『新東京百景』より]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2025/06/18493-1024x761.jpg)
邦楽座内景[『新東京百景』より]
恩地 孝四郎
東京都現代美術館

Light of
蜷川 実花
東京都現代美術館

死の海を行く
草間 彌生
東京都現代美術館

小さな幻影
駒井 哲郎
東京都現代美術館

トラヤヌスの市場に展示された彫刻の概観
安齊 重男
東京都現代美術館

柴又帝釈天
木和村 創爾郎
東京都現代美術館

女
浜田 知明
東京都現代美術館

WHY NOT? / LINE
矢萩 喜從郎
東京都現代美術館
![作品画像:[人々、戦車、天翔る馬]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2025/06/17911-1024x440.jpg)
[人々、戦車、天翔る馬]
石井 茂雄
東京都現代美術館

無題 C
鴫 剛
東京都現代美術館