
作者は、モデルとなった越ちゃんこと越路吹雪を楽屋に訪ねた際、その繕わぬあけっぴろげな態度に好感をいだいたという。初対面のそんな印象が、この絵の構図を決定させたのだろう。人気シャンソン歌手のくつろぐ姿が、画面をはみだす程ののびやかさで描かれている。背景の平坦で強い赤と、帯の紫で生じる明快な色彩の対比や、デッキチェアのストライプと、浴衣の柄の織りなす軽快な線のリズムといった画面の特質は、本図をモダンと呼ぶにふさわしいものにしている。rnしかし、この画面はそうした「新しさ」によってのみ成り立っているのではない。例えばその横臥するポーズは、西欧の近世において「クレオパトラ」として流布したポーズがおそらく参照されている。また、浴衣でゆるやかなカーヴをえがいているのは、パルメットと呼ばれる西方起源の植物紋様で、日本では古墳時代よりしばしば用いられてきたものである。小倉遊亀は、デフォルメを用いたおおらかな形態感覚、明快な色彩による構成などによって、日本画に近代的な造形性を持ち込んだ。本図では東西の伝統が、モダンな眼によって捉えなおされているのである。(R.N.)rn
- 所蔵館
- 東京都現代美術館
- 作品/資料名
- コーちゃんの休日
- 作者名
- 小倉 遊亀
- 制作年
- 1960
- 分類
- 絵画
- 材質・技法
- 紙本彩色
- 寸法
- 93×163cm
- 受入区分
- 購入
- 受入年度
- 1975
- 作品/資料番号
- 1975-00-1028-000
- 東京都現代美術館コレクション検索
- https://mot-collection-search.jp/shiryo/645/
東京都現代美術館のその他の収蔵品 (8082)
![作品画像:気にしない気にしない[『曇後晴』より]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2025/01/17543.jpg)
気にしない気にしない[『曇後晴』より]
浜田 知明
東京都現代美術館

La vue neigeuse(雪もよい眺め)
駒井 哲郎
東京都現代美術館
![作品画像:PL.10 食卓にて、夏の終りに[『人それを呼んで反歌という』より]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2025/06/19139.jpg)
PL.10 食卓にて、夏の終りに[『人それを呼んで反歌という』より]
駒井 哲郎
東京都現代美術館
![作品画像:道頓堀川(夜景)[『大阪風景』より]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2025/06/18134-670x1024.jpg)
道頓堀川(夜景)[『大阪風景』より]
織田 一磨
東京都現代美術館
![作品画像:動き出す静物[『ブルー・ギター』より]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/15320.jpg)
動き出す静物[『ブルー・ギター』より]
デイヴィッド・ホックニー
東京都現代美術館
![作品画像:一つの丸朱[裏:赤と黒の丸]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/18633.jpg)
一つの丸朱[裏:赤と黒の丸]
オノサト トシノブ
東京都現代美術館

innocent talking
井田 照一
東京都現代美術館
![作品画像:[1944.12.13]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/19396-1024x777.jpg)
[1944.12.13]
末松 正樹
東京都現代美術館

マリリン・モンロー
アンディ・ウォーホル
東京都現代美術館

管男となりてがんばる
鶴岡 政男
東京都現代美術館

錦帯橋
池田 遥邨
東京都現代美術館
](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/13157.jpg)
[小清水漸作品写真集 1](51/67)
小清水 漸
東京都現代美術館
![作品画像:ひまわり[『サーカス』より]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2025/06/18468-775x1024.jpg)
ひまわり[『サーカス』より]
瑛九
東京都現代美術館

帆船 朝
吉田 博
東京都現代美術館

太陽の家族
猪熊 弦一郎
東京都現代美術館

転位 ’82-地-Ⅲ(冬)
中林 忠良
東京都現代美術館