
作者は、モデルとなった越ちゃんこと越路吹雪を楽屋に訪ねた際、その繕わぬあけっぴろげな態度に好感をいだいたという。初対面のそんな印象が、この絵の構図を決定させたのだろう。人気シャンソン歌手のくつろぐ姿が、画面をはみだす程ののびやかさで描かれている。背景の平坦で強い赤と、帯の紫で生じる明快な色彩の対比や、デッキチェアのストライプと、浴衣の柄の織りなす軽快な線のリズムといった画面の特質は、本図をモダンと呼ぶにふさわしいものにしている。rnしかし、この画面はそうした「新しさ」によってのみ成り立っているのではない。例えばその横臥するポーズは、西欧の近世において「クレオパトラ」として流布したポーズがおそらく参照されている。また、浴衣でゆるやかなカーヴをえがいているのは、パルメットと呼ばれる西方起源の植物紋様で、日本では古墳時代よりしばしば用いられてきたものである。小倉遊亀は、デフォルメを用いたおおらかな形態感覚、明快な色彩による構成などによって、日本画に近代的な造形性を持ち込んだ。本図では東西の伝統が、モダンな眼によって捉えなおされているのである。(R.N.)rn
- 所蔵館
- 東京都現代美術館
- 作品/資料名
- コーちゃんの休日
- 作者名
- 小倉 遊亀
- 制作年
- 1960
- 分類
- 絵画
- 材質・技法
- 紙本彩色
- 寸法
- 93×163cm
- 受入区分
- 購入
- 受入年度
- 1975
- 作品/資料番号
- 1975-00-1028-000
- 東京都現代美術館コレクション検索
- https://mot-collection-search.jp/shiryo/645/
東京都現代美術館のその他の収蔵品 (7877)

FLUXUS FEST SALE 2011
フルクサス
東京都現代美術館
![作品画像:「NYCに入っていくバイヨンヌ」[『新アメリカの没落』より]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/20635.jpg)
「NYCに入っていくバイヨンヌ」[『新アメリカの没落』より]
ロイ・リキテンスタイン
東京都現代美術館
![作品画像:(2)[『卵』より]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/16924.jpg)
(2)[『卵』より]
日和崎 尊夫
東京都現代美術館

首を売る男
前田 藤四郎
東京都現代美術館

黒い辞書 — END
上矢 津
東京都現代美術館

版画集『オノサト・トシノブ 1979』
オノサト トシノブ
東京都現代美術館

VAC
一原 有徳
東京都現代美術館

COMPUTER DESIGN SERIES NO.3 COMPUTER IS A GOOD TYPOGRAPHER
CTG(コンピュータ・テクニック・グループ)
東京都現代美術館

14009
さかぎし よしおう
東京都現代美術館

ハコダテの港
野口 弥太郎
東京都現代美術館
![作品画像:21, 34 – VALENCE (3)[『21, 34 – VALENCE』より]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2025/01/20583.jpg)
21, 34 – VALENCE (3)[『21, 34 – VALENCE』より]
若林 奮
東京都現代美術館

無題
井田 照一
東京都現代美術館
![作品画像:[apple yard 36]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/20142.jpg)
[apple yard 36]
三木 富雄
東京都現代美術館

丈髪
毛利 教武
東京都現代美術館

梶取岬の朝風
鍋井 克之
東京都現代美術館

月夜
浜田 知明
東京都現代美術館