作者は、モデルとなった越ちゃんこと越路吹雪を楽屋に訪ねた際、その繕わぬあけっぴろげな態度に好感をいだいたという。初対面のそんな印象が、この絵の構図を決定させたのだろう。人気シャンソン歌手のくつろぐ姿が、画面をはみだす程ののびやかさで描かれている。背景の平坦で強い赤と、帯の紫で生じる明快な色彩の対比や、デッキチェアのストライプと、浴衣の柄の織りなす軽快な線のリズムといった画面の特質は、本図をモダンと呼ぶにふさわしいものにしている。
しかし、この画面はそうした「新しさ」によってのみ成り立っているのではない。例えばその横臥するポーズは、西欧の近世において「クレオパトラ」として流布したポーズがおそらく参照されている。また、浴衣でゆるやかなカーヴをえがいているのは、パルメットと呼ばれる西方起源の植物紋様で、日本では古墳時代よりしばしば用いられてきたものである。小倉遊亀は、デフォルメを用いたおおらかな形態感覚、明快な色彩による構成などによって、日本画に近代的な造形性を持ち込んだ。本図では東西の伝統が、モダンな眼によって捉えなおされているのである。(R.N.)
- 所蔵館
- 東京都現代美術館
- 作品/資料名
- コーちゃんの休日
- 作者名
- 小倉 遊亀
- 制作年
- 1960
- 分類
- 絵画
- 材質・技法
- 紙本彩色
- 寸法
- 93×163cm
- 受入区分
- 購入
- 受入年度
- 1975
- 作品/資料番号
- 1975-00-1028-000
- 東京都現代美術館コレクション検索
- https://mot-collection-search.jp/shiryo/645/
東京都現代美術館のその他の収蔵品 (8082)
空間概念 神の終焉 [Concetto Spaziale – Fine di Dio]
ルーチョ・フォンタナ
東京都現代美術館
POYA DAY —満月の日の小石拾い108夜
栗田 宏一
東京都現代美術館
[吉田克朗関係資料一括]
吉田 克朗
東京都現代美術館
タロット・カード・シリーズ:フィリピン人女性《移民労働者》
ブレンダ・ファハルド
東京都現代美術館
上高地
髙田 力蔵
東京都現代美術館
裸婦
黒田 重太郎
東京都現代美術館
目のある抽象
オノサト トシノブ
東京都現代美術館
『ロビンソン漂流記』
福田 尚代
東京都現代美術館
ジョン・ビバリーとジョン・ライドン、ダラス、テキサス、1978年1月
エリザベス・ペイトン
東京都現代美術館
無題
中園 孔ニ
東京都現代美術館
駿河台[『東京風景』より]
織田 一磨
東京都現代美術館
[《日本1958》のためのデッサン]
朝倉 摂
東京都現代美術館
Kennedy in a rectangle
CTG(コンピュータ・テクニック・グループ)
東京都現代美術館
Seed
加藤 美佳
東京都現代美術館
吉祥天女像
木和村 創爾郎
東京都現代美術館
[靉嘔展記録写真] 12
安齊 重男
東京都現代美術館