
作者は、モデルとなった越ちゃんこと越路吹雪を楽屋に訪ねた際、その繕わぬあけっぴろげな態度に好感をいだいたという。初対面のそんな印象が、この絵の構図を決定させたのだろう。人気シャンソン歌手のくつろぐ姿が、画面をはみだす程ののびやかさで描かれている。背景の平坦で強い赤と、帯の紫で生じる明快な色彩の対比や、デッキチェアのストライプと、浴衣の柄の織りなす軽快な線のリズムといった画面の特質は、本図をモダンと呼ぶにふさわしいものにしている。
しかし、この画面はそうした「新しさ」によってのみ成り立っているのではない。例えばその横臥するポーズは、西欧の近世において「クレオパトラ」として流布したポーズがおそらく参照されている。また、浴衣でゆるやかなカーヴをえがいているのは、パルメットと呼ばれる西方起源の植物紋様で、日本では古墳時代よりしばしば用いられてきたものである。小倉遊亀は、デフォルメを用いたおおらかな形態感覚、明快な色彩による構成などによって、日本画に近代的な造形性を持ち込んだ。本図では東西の伝統が、モダンな眼によって捉えなおされているのである。(R.N.)
- 所蔵館
- 東京都現代美術館
- 作品/資料名
- コーちゃんの休日
- 作者名
- 小倉 遊亀
- 制作年
- 1960
- 分類
- 絵画
- 材質・技法
- 紙本彩色
- 寸法
- 93×163cm
- 受入区分
- 購入
- 受入年度
- 1975
- 作品/資料番号
- 1975-00-1028-000
- 東京都現代美術館コレクション検索
- https://mot-collection-search.jp/shiryo/645/
東京都現代美術館のその他の収蔵品 (8084)

87-1-16
根岸 芳郎
東京都現代美術館
![作品画像:戸山ヶ原[『新東京百景』より]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2025/07/20050-1024x778.jpg)
戸山ヶ原[『新東京百景』より]
逸見 享
東京都現代美術館
![作品画像:Avril 道化[『からんどりえ』より]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2025/01/19038.jpg)
Avril 道化[『からんどりえ』より]
駒井 哲郎
東京都現代美術館

舞踏
堀 進二
東京都現代美術館

川口
池部 鈞
東京都現代美術館

女・表裏
中島 千波
東京都現代美術館
](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2023/11/21877.jpg)
[中野淳関連資料:下町スケッチ](20/55)
中野 淳
東京都現代美術館

[「第10回日本国際美術展 人間と物質」(1970年)記録写真] [エドワルド・グラジンスキ 展示風景 作品到着前]
大辻 清司
東京都現代美術館

レチ子像
中原 實
東京都現代美術館

Untitled
若林 砂絵子
東京都現代美術館

週刊少年マガジン 24号
横尾 忠則
東京都現代美術館

私の家のコレクションより 家並 P.
吉田 穂高
東京都現代美術館

発生学
駒井 哲郎
東京都現代美術館

二重橋
丹下 富士男
東京都現代美術館
![作品画像:[内灘スケッチ]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2025/06/19345.jpg)
[内灘スケッチ]
新海 覚雄
東京都現代美術館

作品
元永 定正
東京都現代美術館