作者は、モデルとなった越ちゃんこと越路吹雪を楽屋に訪ねた際、その繕わぬあけっぴろげな態度に好感をいだいたという。初対面のそんな印象が、この絵の構図を決定させたのだろう。人気シャンソン歌手のくつろぐ姿が、画面をはみだす程ののびやかさで描かれている。背景の平坦で強い赤と、帯の紫で生じる明快な色彩の対比や、デッキチェアのストライプと、浴衣の柄の織りなす軽快な線のリズムといった画面の特質は、本図をモダンと呼ぶにふさわしいものにしている。
しかし、この画面はそうした「新しさ」によってのみ成り立っているのではない。例えばその横臥するポーズは、西欧の近世において「クレオパトラ」として流布したポーズがおそらく参照されている。また、浴衣でゆるやかなカーヴをえがいているのは、パルメットと呼ばれる西方起源の植物紋様で、日本では古墳時代よりしばしば用いられてきたものである。小倉遊亀は、デフォルメを用いたおおらかな形態感覚、明快な色彩による構成などによって、日本画に近代的な造形性を持ち込んだ。本図では東西の伝統が、モダンな眼によって捉えなおされているのである。(R.N.)
- 所蔵館
- 東京都現代美術館
- 作品/資料名
- コーちゃんの休日
- 作者名
- 小倉 遊亀
- 制作年
- 1960
- 分類
- 絵画
- 材質・技法
- 紙本彩色
- 寸法
- 93×163cm
- 受入区分
- 購入
- 受入年度
- 1975
- 作品/資料番号
- 1975-00-1028-000
- 東京都現代美術館コレクション検索
- https://mot-collection-search.jp/shiryo/645/
東京都現代美術館のその他の収蔵品 (8082)
室内
川﨑 小虎
東京都現代美術館
夜桜
吉田 善彦
東京都現代美術館
副校長D氏像
浜田 知明
東京都現代美術館
[斎藤義重作品写真集:ファイル 9] 18/45
斎藤 義重
東京都現代美術館
Surface is the Between - Between Vertical and Horizon - “Descended Blue – Gravity” - Original Poster
井田 照一
東京都現代美術館
[斎藤義重作品写真集:ファイル 1] 127/127
斎藤 義重
東京都現代美術館
無題・1
原田 文明
東京都現代美術館
走る女[『小さな版画集』より]
浜田 知明
東京都現代美術館
4. 向こうの世界の入口にうつつているのは、つるつるしたのつぺらぼうのもの、その形状から・・・[『九つの夢から』より]
駒井 哲郎
東京都現代美術館
[斎藤義重作品写真集:ファイル 7] 8/42
斎藤 義重
東京都現代美術館
神々の数学
中原 實
東京都現代美術館
[小清水漸作品写真集 2](74/74)
小清水 漸
東京都現代美術館
情報過多的人間[『見える人』より]
浜田 知明
東京都現代美術館
Facing the Unknown
山本 高之
東京都現代美術館
女・表裏
中島 千波
東京都現代美術館
[小清水漸作品写真集 2](46/74)
小清水 漸
東京都現代美術館