作者は、モデルとなった越ちゃんこと越路吹雪を楽屋に訪ねた際、その繕わぬあけっぴろげな態度に好感をいだいたという。初対面のそんな印象が、この絵の構図を決定させたのだろう。人気シャンソン歌手のくつろぐ姿が、画面をはみだす程ののびやかさで描かれている。背景の平坦で強い赤と、帯の紫で生じる明快な色彩の対比や、デッキチェアのストライプと、浴衣の柄の織りなす軽快な線のリズムといった画面の特質は、本図をモダンと呼ぶにふさわしいものにしている。rnしかし、この画面はそうした「新しさ」によってのみ成り立っているのではない。例えばその横臥するポーズは、西欧の近世において「クレオパトラ」として流布したポーズがおそらく参照されている。また、浴衣でゆるやかなカーヴをえがいているのは、パルメットと呼ばれる西方起源の植物紋様で、日本では古墳時代よりしばしば用いられてきたものである。小倉遊亀は、デフォルメを用いたおおらかな形態感覚、明快な色彩による構成などによって、日本画に近代的な造形性を持ち込んだ。本図では東西の伝統が、モダンな眼によって捉えなおされているのである。(R.N.)rn
- 所蔵館
- 東京都現代美術館
- 作品/資料名
- コーちゃんの休日
- 作者名
- 小倉 遊亀
- 制作年
- 1960
- 分類
- 絵画
- 材質・技法
- 紙本彩色
- 寸法
- 93×163cm
- 受入区分
- 購入
- 受入年度
- 1975
- 作品/資料番号
- 1975-00-1028-000
- 東京都現代美術館コレクション検索
- https://mot-collection-search.jp/shiryo/645/
東京都現代美術館のその他の収蔵品 (7905)
東劇斜陽[『新東京百景』より]
恩地 孝四郎
東京都現代美術館
秋(原画)
木和村 創爾郎
東京都現代美術館
シャワー[『炭山画譜 大宮昇創作石版集』より]
大宮 昇
東京都現代美術館
[吉田克朗関係資料一括]
吉田 克朗
東京都現代美術館
鉄橋近く A
松本 竣介
東京都現代美術館
[ポストカードセット]
ピーター・ムーア
東京都現代美術館
1964/9
宇佐美 圭司
東京都現代美術館
青桐
浜田 知明
東京都現代美術館
海[『午前の歌』より]
菅野 陽
東京都現代美術館
へ-78~82
吉澤 美香
東京都現代美術館
音と詞の時空「現代日本の作曲家」シリーズ No.38
塩見 允枝子(千枝子)
東京都現代美術館
SOM
一原 有徳
東京都現代美術館
乳房の作品Ⅱ:黒と白
ピナリー・サンピタック
東京都現代美術館
無題
中村 功
東京都現代美術館
老人の顔 – B[『小さな版画集』より]
浜田 知明
東京都現代美術館
暗い絵[『COMPOSITION DE LA NUIT』より]
駒井 哲郎
東京都現代美術館