
日本的フォーヴィスムが主流であった昭和前半期の美術界において、麻生三郎は近代絵画の持つ色彩主義に背を向け、独特の明暗処理法と量感表現により人間の内的心情の表出を試みた画家である。本作品は麻生が敗戦以後に取り組んだ母子像のシリーズのひとつであるが、幾重にも塗り重ねられた暗色のマテイエールの中から浮かび上がる母子の姿は、戦後の混乱と窮乏のもとで生きなければならない庶民の不安感を漂わせている。このような印象は、明暗法の原則に反して背景と対象の明暗のコントラストを弱め、線を用いず面により量感を表す彼独特の手法によるものである。1960年代以降、麻生はこの画風をしりぞけ、デフォルメされた人間像や肉塊などが、晦渋なマテイエールの背景と等価値に描かれた抽象的な画面構成を展開した。
- 所蔵館
- 東京都現代美術館
- 作品/資料名
- 母子
- 作者名
- 麻生 三郎
- 制作年
- 1948
- 分類
- 絵画
- 材質・技法
- 油彩/カンヴァス
- 寸法
- 91×60.5cm
- 受入区分
- 購入
- 受入年度
- 1979
- 作品/資料番号
- 1975-00-0014-000
- 東京都現代美術館コレクション検索
- https://mot-collection-search.jp/shiryo/14/
東京都現代美術館のその他の収蔵品 (8084)

《柔かに、還元 Ⅲ》のための作業譜断片(D-5)
中西 夏之
東京都現代美術館

Work “137”
吉田 克朗
東京都現代美術館

皷楼夕照
木和村 創爾郎
東京都現代美術館

逆光の少年像
朝妻 治郎
東京都現代美術館
![作品画像:木の流れ [Madera corriente]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/20683.jpg)
木の流れ [Madera corriente]
ガブリエル・オロスコ
東京都現代美術館

冬の渓流(塩原)
刑部 人
東京都現代美術館
![作品画像:[apple yard 6]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/20112.jpg)
[apple yard 6]
三木 富雄
東京都現代美術館

受胎告知
北代 省三
東京都現代美術館
![作品画像:[靉嘔展記録写真] 6](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/7229.jpg)
[靉嘔展記録写真] 6
安齊 重男
東京都現代美術館
![作品画像:ダンス場景[『新東京百景』より]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2025/09/18495-1024x796.jpg)
ダンス場景[『新東京百景』より]
恩地 孝四郎
東京都現代美術館
![作品画像:[人々、戦車、天翔る馬]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2025/09/17911-1024x440.jpg)
[人々、戦車、天翔る馬]
石井 茂雄
東京都現代美術館

[小林ドンゲ関連資料一括:沼の花]
小林 ドンゲ
東京都現代美術館

ジグザグ・スツール(透明)
カンパナ・ブラザーズ
東京都現代美術館

神の宿る部分
村山 悟郎
東京都現代美術館

横尾忠則ポスタア秘寶館 (ラフォーレミュージアム原宿)
横尾 忠則
東京都現代美術館

Figure – 8211
荒木 哲夫
東京都現代美術館