
日本的フォーヴィスムが主流であった昭和前半期の美術界において、麻生三郎は近代絵画の持つ色彩主義に背を向け、独特の明暗処理法と量感表現により人間の内的心情の表出を試みた画家である。本作品は麻生が敗戦以後に取り組んだ母子像のシリーズのひとつであるが、幾重にも塗り重ねられた暗色のマテイエールの中から浮かび上がる母子の姿は、戦後の混乱と窮乏のもとで生きなければならない庶民の不安感を漂わせている。このような印象は、明暗法の原則に反して背景と対象の明暗のコントラストを弱め、線を用いず面により量感を表す彼独特の手法によるものである。1960年代以降、麻生はこの画風をしりぞけ、デフォルメされた人間像や肉塊などが、晦渋なマテイエールの背景と等価値に描かれた抽象的な画面構成を展開した。
- 所蔵館
- 東京都現代美術館
- 作品/資料名
- 母子
- 作者名
- 麻生 三郎
- 制作年
- 1948
- 分類
- 絵画
- 材質・技法
- 油彩/カンヴァス
- 寸法
- 91×60.5cm
- 受入区分
- 購入
- 受入年度
- 1979
- 作品/資料番号
- 1975-00-0014-000
- 東京都現代美術館コレクション検索
- https://mot-collection-search.jp/shiryo/14/
東京都現代美術館のその他の収蔵品 (8084)

Menu
半田 真規
東京都現代美術館

干魚と水差
古茂田 守介
東京都現代美術館

Surface is the Between - Between Vertical and Horizon - “Descended Black – Gravity” - Original Poster
井田 照一
東京都現代美術館

夏のための Ⅰ-Ⅴ
中西 夏之
東京都現代美術館
![作品画像:[apple yard 6]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/20112.jpg)
[apple yard 6]
三木 富雄
東京都現代美術館

橋のたもと
小林 徳三郎
東京都現代美術館

JEU D’OBJET 1 銃
加藤 太郎
東京都現代美術館
![作品画像:[内灘スケッチ]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2025/09/19345.jpg)
[内灘スケッチ]
新海 覚雄
東京都現代美術館

1970年代美術記録写真集 「高松次郎 1971年4月7日 ピナール画廊」
安齊 重男
東京都現代美術館

Vinyl C.A. Debussy / Clair de lune
八木 良太
東京都現代美術館

’78 Board – (Ⅱ)
河内 成幸
東京都現代美術館
![作品画像:[斎藤義重作品写真集:ファイル 1] 125/127](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/11705.jpg)
[斎藤義重作品写真集:ファイル 1] 125/127
斎藤 義重
東京都現代美術館

Ohne Gesicht
イケムラ レイコ
東京都現代美術館

版画集『ART D’AUJOURD’HUI MAITRES DE L’ART ABSTRAIT – ALBUM 1』 グワッシュ
ソニア・ドローネー
東京都現代美術館
](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/13172.jpg)
[小清水漸作品写真集 1](66/67)
小清水 漸
東京都現代美術館
![作品画像:[スケッチブック 1] (1/14)](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/5558.jpg)
[スケッチブック 1] (1/14)
黒田 古郷
東京都現代美術館