
横尾忠則のポスター作品ほど1960年代の雰囲気をつたえてくれる作品はない。当時さかんであった舞踏や演劇、いわゆるアングラといわれたサブ・カルチャーの熱気をよくつたえてくれる。本作品は土方巽の舞踏公演会のポスターである。舞踏は60年代を象徴する芸術上の動きであったが、その中でも土方の舞踏はその独自の表現から多くの人の注目をあび、その死後に与えた影響も大きいものがあった。題名にあるムッシュー・シブサワは土方と親しかった澁澤龍彦であろう。1964年のオリンピック開催の年に走りはじめた新幹線を上方に紋章のごとく扱い、日常見慣れた鮭缶を下方にあしらい、北斎の波や日章旗のモティーフを使っている。下方の婦人二人はフォンテンブロー派の作品《ガブリエル・デストレ入浴の図》からの引用である。日常と芸術、日本と西洋と様々な要素を一つの画面にいれこんで当時の文化のエネルギーを感じさせる作品となっている。画家宣言をした後の1987年にタイトルも《心霊のポップコーン》と改めて、この作品を油彩で描いていて、作者にとっても愛着のある作品と思われる。(I.K.)
- 所蔵館
- 東京都現代美術館
- 作品/資料名
- A LA MAISON DE M.CIVEÇAWA(ガルメラ商会)
- 作者名
- 横尾 忠則
- 制作年
- 1965
- 分類
- 版画
- 材質・技法
- シルクスクリーン
- 寸法
- 104×73.7cm
- 受入区分
- 購入
- 受入年度
- 1983
- 作品/資料番号
- 1975-00-7726-000
- 東京都現代美術館コレクション検索
- https://mot-collection-search.jp/shiryo/3011/
東京都現代美術館のその他の収蔵品 (8084)

二つの丸
オノサト トシノブ
東京都現代美術館
![作品画像:[ダムタイプ関連資料一括] Centre Pompidou-Metzから高谷史郎宛ての封筒](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2023/11/24866.jpg)
[ダムタイプ関連資料一括] Centre Pompidou-Metzから高谷史郎宛ての封筒
ダムタイプ
東京都現代美術館

竹林之七妍
河野 通勢
東京都現代美術館
![作品画像:ロンドン塔[『わたくしのヨーロッパの印象記』より]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/17605.jpg)
ロンドン塔[『わたくしのヨーロッパの印象記』より]
浜田 知明
東京都現代美術館

鹿の子百合
牧野 虎雄
東京都現代美術館

河岸
駒井 哲郎
東京都現代美術館

『私にはそれを理解することができない』
フクダ ナオヨ
東京都現代美術館

無題・3
原田 文明
東京都現代美術館
](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2023/11/21871.jpg)
[中野淳関連資料:下町スケッチ](14/55)
中野 淳
東京都現代美術館

無題
中村 功
東京都現代美術館
![作品画像:[花魁]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2025/06/19311.jpg)
[花魁]
篠原 有司男
東京都現代美術館

Work “60”
吉田 克朗
東京都現代美術館

作品
速水 史朗
東京都現代美術館

宮崎惇『學園魔女戦争』(朝日ソノラマ文庫、1980)表紙絵
中村 宏
東京都現代美術館

蝶
加藤 太郎
東京都現代美術館

マリリン・モンロー
アンディ・ウォーホル
東京都現代美術館