
印象派や点描主義、キュビスム、シュルレアリスムなど様々な絵画様式を試みた瑛九は、技法面においても版画や油彩、写真といったジャンルを超えた数々の実験的手法を生み出した。1957年に制作された《カオス》は、瑛九のそのような変遷が凝縮された興味深い作品であるといえる。4枚のパネルによって構成されている本作品は、瑛九をはじめとするデモクラート美術協会のメンバーを支持した美術評論家久保貞次郎邸の蔵の外壁を飾るために制作されたもので、クラゲのような有機的な形態や円形の型紙を用い、エアブラシで油絵具を吹き付けている。印画紙の上に型紙を置き、金網を通した光をあてて制作するフォト・デッサンの技法がここで応用されており、それが点描主義やキュビスムの要素を内包した摩訶不思議な効果を醸し出している。瑛九はこの後、点描をあたかも細分化し、画面全体を覆うような不安感を感じさせる画風に突き進んだ。
- 所蔵館
- 東京都現代美術館
- 作品/資料名
- カオス
- 作者名
- 瑛九
- 制作年
- 1957
- 分類
- 絵画
- 材質・技法
- 油彩/合板
- 寸法
- 137.7×335cm
- 受入区分
- 購入
- 受入年度
- 1990
- 作品/資料番号
- 1990-00-0003-000
- 東京都現代美術館コレクション検索
- https://mot-collection-search.jp/shiryo/3823/
東京都現代美術館のその他の収蔵品 (8084)

公園にて
駒井 哲郎
東京都現代美術館
](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/13306.jpg)
[小清水漸作品写真集 4](27/28)
小清水 漸
東京都現代美術館
![作品画像:帝国ホテル[『新東京百景』より]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2025/06/20040-799x1024.jpg)
帝国ホテル[『新東京百景』より]
逸見 享
東京都現代美術館
![作品画像:Mr. and Mrs. Rainbow Gymnastics No.1[『Rainbow Landscape』より]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2025/06/15407.jpg)
Mr. and Mrs. Rainbow Gymnastics No.1[『Rainbow Landscape』より]
靉嘔
東京都現代美術館

葉・Feuillage
駒井 哲郎
東京都現代美術館

Constellation #16
鈴木ヒラク
東京都現代美術館
![作品画像:[不詳]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2025/06/19952-941x1024.jpg)
[不詳]
福島 秀子
東京都現代美術館

智恵子像
多々羅 義雄
東京都現代美術館

HOUSING D74-2
鴫 剛
東京都現代美術館

裸婦半身像
飯田 三吾
東京都現代美術館

森の中の空地(小)
駒井 哲郎
東京都現代美術館

<陸上の出来事>シリーズ 船舶保安、地震救援、海軍病院船USNSコンフォート、ハイチ
アン・ミー・レー
東京都現代美術館
![作品画像:洞窟の処女[『浪曼』より]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2025/06/16653.jpg)
洞窟の処女[『浪曼』より]
永瀬 義郎
東京都現代美術館

工場 B
松本 竣介
東京都現代美術館

『博物譜』(14/28)
恩地 孝四郎
東京都現代美術館

1970年代美術記録写真集 「菅木志雄 1981年4月25日 吉祥寺」
安齊 重男
東京都現代美術館