野口里佳(1971-)は自身の言葉で言う「新しい地球の見方」や「宇宙から降り立った人間が最初に見た風景」、あるいは「月面」を求めて、強く興味をもった被写体や場所を探求します。〈潜る人〉や〈フジヤマ〉といったシリーズでは、水中や高山を行く人物たちのドキュメンタリーが、作家の想像力の働きによって日常とは別の次元のビジョンに変換されます。出品作品は「マラブ」(アフリカハゲコウ)というコウノトリの一種を被写体としています。ほとんど飛ばない鳥という謎めいた存在に触発され、その姿をピンホールカメラで撮影したこのシリーズは、人間の尺度とは異なる時間の流れを感じさせるとともに、早さや便利さ、変化を追い求める時代の「進歩」に対して、針穴と暗箱で光を集める行為の遅さと不便さ、そしてデジタル写真に対するアナログ・プロセスをも象徴しています。
- 所蔵館
- 東京都写真美術館
- シリーズ名
- Marabu
- 作品/資料名
- #14
- 作品名(原題)
- #14
- 作者名
- 野口 里佳
- 制作年
- 2005
- 分類
- 国内写真作品
- 材質・技法
- 発色現像方式印画
- 作品/資料番号
- 10114753
- 東京都写真美術館 収蔵品検索
- https://collection.topmuseum.jp/Publish/detailPage/5550/
作者について
野口里佳 / NOGUCHI Rika
from Art Platform Japan: https://artplatform.go.jp/resources/collections/artists/A1747
- 生年月日
- 1971
- 生地
- 埼玉県さいたま市
- 活動領域
- 写真
- 性別
- 女性
- 更新日
- 2023-02-14
Identifiers
- APJ ID
- A1747
- VIAF ID
- 118441289
- NDL ID
- 00832451
- ULAN ID
- 500377630
- AOW ID
- _43000290
- Wikidata ID
- Q6126884
東京都写真美術館のその他の収蔵品 (41996)
空模様
鈴木 八郎
東京都写真美術館
デパートにミシンを買いに来た若夫婦
田沼 武能
東京都写真美術館
ジャパネスク 能
奈良原 一高
東京都写真美術館
PROTEST IN THE SIXTIES 2人の抗議者を逮捕する4人の警官
スミス, W・ユージン
東京都写真美術館
知人の肖像 土方巽「ギバサン」(四季のための二十七晩)より
細江 英公
東京都写真美術館
砂を数える 海水浴、福井
土田 ヒロミ
東京都写真美術館
(醍醐寺唐門か)
植木 昇
東京都写真美術館
American Portraits 犬を抱いた婦人、カリフォルニア州サンフランシスコ
ボーレンスタイン, レオン
東京都写真美術館
(花畑)
植木 昇
東京都写真美術館
作家不詳
東京都写真美術館
Spread 25
エドストローム, アンダース
東京都写真美術館
射 #14
横須賀 功光
東京都写真美術館
日清戦争写真帖 威海衛港ノ西岸黄土崖砲臺我軍ニ於テ破壊後ノ光景
陸地測量部
東京都写真美術館
横浜 グランドホテル
作家不詳
東京都写真美術館
(担架で男性を運ぶ4人)
キャパ, ロバート
東京都写真美術館
国旗
秋元 啓一
東京都写真美術館