
野口里佳(1971-)は自身の言葉で言う「新しい地球の見方」や「宇宙から降り立った人間が最初に見た風景」、あるいは「月面」を求めて、強く興味をもった被写体や場所を探求します。〈潜る人〉や〈フジヤマ〉といったシリーズでは、水中や高山を行く人物たちのドキュメンタリーが、作家の想像力の働きによって日常とは別の次元のビジョンに変換されます。出品作品は「マラブ」(アフリカハゲコウ)というコウノトリの一種を被写体としています。ほとんど飛ばない鳥という謎めいた存在に触発され、その姿をピンホールカメラで撮影したこのシリーズは、人間の尺度とは異なる時間の流れを感じさせるとともに、早さや便利さ、変化を追い求める時代の「進歩」に対して、針穴と暗箱で光を集める行為の遅さと不便さ、そしてデジタル写真に対するアナログ・プロセスをも象徴しています。
- 所蔵館
- 東京都写真美術館
- シリーズ名
- Marabu
- 作品/資料名
- #14
- 作品名(原題)
- #14
- 作者名
- 野口 里佳
- 制作年
- 2005
- 分類
- 国内写真作品
- 材質・技法
- 発色現像方式印画
- 作品/資料番号
- 10114753
- 東京都写真美術館 収蔵品検索
- https://collection.topmuseum.jp/Publish/detailPage/5550/
作者について
野口里佳 / NOGUCHI Rika
from Art Platform Japan: https://artplatform.go.jp/resources/collections/artists/A1747
- 生年月日
- 1971
- 生地
- 埼玉県さいたま市
- 活動領域
- 写真
- 性別
- 女性
- 更新日
- 2023-02-14
Identifiers
- APJ ID
- A1747
- VIAF ID
- 118441289
- NDL ID
- 00832451
- ULAN ID
- 500377630
- AOW ID
- _43000290
- Wikidata ID
- Q6126884
東京都写真美術館のその他の収蔵品 (38847)

A MAN OF MERCY (SCHWEITZER) 机でのシュバイツァーと助手
スミス, W・ユージン
東京都写真美術館

近くて遙かな旅 角力
奈良原 一高
東京都写真美術館

日本の婦人
作家不詳
東京都写真美術館

カストリ時代 テレビ時代の幕あけ(浅草・蟻の町)
林 忠彦
東京都写真美術館

(竹)
恒成 重康
東京都写真美術館

(牛に乗る農夫の人形)
中川 泰
東京都写真美術館

CINEMATOGRAPHES キノーラのリール
作家不詳
東京都写真美術館

銀座・数寄屋橋
木村 伊兵衛
東京都写真美術館

私景 パリ
深瀬 昌久
東京都写真美術館

日光 大献院殿仁王門
内田 九一
東京都写真美術館

阪神大震災 1995 ポートアイランドより神戸市街地を
芦田 昌憲
東京都写真美術館

(蒸気機関車)
臼井 茂信
東京都写真美術館

若草山の山焼き
並河 萬里
東京都写真美術館

上村松園
木村 伊兵衛
東京都写真美術館

黒部渓谷 麗壁
冠 松次郎
東京都写真美術館

無題
花代
東京都写真美術館