
野口里佳(1971-)は自身の言葉で言う「新しい地球の見方」や「宇宙から降り立った人間が最初に見た風景」、あるいは「月面」を求めて、強く興味をもった被写体や場所を探求します。〈潜る人〉や〈フジヤマ〉といったシリーズでは、水中や高山を行く人物たちのドキュメンタリーが、作家の想像力の働きによって日常とは別の次元のビジョンに変換されます。出品作品は「マラブ」(アフリカハゲコウ)というコウノトリの一種を被写体としています。ほとんど飛ばない鳥という謎めいた存在に触発され、その姿をピンホールカメラで撮影したこのシリーズは、人間の尺度とは異なる時間の流れを感じさせるとともに、早さや便利さ、変化を追い求める時代の「進歩」に対して、針穴と暗箱で光を集める行為の遅さと不便さ、そしてデジタル写真に対するアナログ・プロセスをも象徴しています。
- 所蔵館
- 東京都写真美術館
- シリーズ名
- Marabu
- 作品/資料名
- #14
- 作品名(原題)
- #14
- 作者名
- 野口 里佳
- 制作年
- 2005
- 分類
- 国内写真作品
- 材質・技法
- 発色現像方式印画
- 作品/資料番号
- 10114753
- 東京都写真美術館 収蔵品検索
- https://collection.topmuseum.jp/Publish/detailPage/5550/
作者について
野口里佳 / NOGUCHI Rika
from Art Platform Japan: https://artplatform.go.jp/resources/collections/artists/A1747
- 生年月日
- 1971
- 生地
- 埼玉県さいたま市
- 活動領域
- 写真
- 性別
- 女性
- 更新日
- 2023-02-14
Identifiers
- APJ ID
- A1747
- VIAF ID
- 118441289
- NDL ID
- 00832451
- ULAN ID
- 500377630
- AOW ID
- _43000290
- Wikidata ID
- Q6126884
東京都写真美術館のその他の収蔵品 (39056)

衣装をまとったイモジン・カニンハム
カニンガム, イモジン
東京都写真美術館

Manzanar Relocation Center (新生活相談所)
宮武 東洋
東京都写真美術館

バーコード記号に変換された東京の風景 池袋から目白までの風景
葛西 秀樹
東京都写真美術館

太平洋戦争終結直後、味方によって置き去りにされインドシナに残された元日本兵の柿沢健十はラオスで抗仏戦に参加したが、フランス軍による激しい拷問により記憶
岡村 昭彦
東京都写真美術館

革命軍の新兵訓練所の職員
岡村 昭彦
東京都写真美術館

処女地
福森 白洋
東京都写真美術館

東京景 *
須田 一政
東京都写真美術館

ヌード *
中村 立行
東京都写真美術館

シカゴ、シカゴ #6694A
石元 泰博
東京都写真美術館

花嫁のアメリカ ミチコ・オリバー
江成 常夫
東京都写真美術館

東京 東京銀座 歌舞伎座客席
濱谷 浩
東京都写真美術館

Primal Mountain
濱田 祐史
東京都写真美術館

(玉村写真館・蒔絵アルバム) 917 金閣寺
玉村 康三郎・騎兵衛
東京都写真美術館

1990年代の北京 電話
北井 一夫
東京都写真美術館

ひろしま #45 donor: Takase, F.
石内 都
東京都写真美術館

Mémoires グラーツ、1992
古屋 誠一
東京都写真美術館