
野口里佳(1971-)は自身の言葉で言う「新しい地球の見方」や「宇宙から降り立った人間が最初に見た風景」、あるいは「月面」を求めて、強く興味をもった被写体や場所を探求します。〈潜る人〉や〈フジヤマ〉といったシリーズでは、水中や高山を行く人物たちのドキュメンタリーが、作家の想像力の働きによって日常とは別の次元のビジョンに変換されます。出品作品は「マラブ」(アフリカハゲコウ)というコウノトリの一種を被写体としています。ほとんど飛ばない鳥という謎めいた存在に触発され、その姿をピンホールカメラで撮影したこのシリーズは、人間の尺度とは異なる時間の流れを感じさせるとともに、早さや便利さ、変化を追い求める時代の「進歩」に対して、針穴と暗箱で光を集める行為の遅さと不便さ、そしてデジタル写真に対するアナログ・プロセスをも象徴しています。
- 所蔵館
- 東京都写真美術館
- シリーズ名
- Marabu
- 作品/資料名
- #14
- 作品名(原題)
- #14
- 作者名
- 野口 里佳
- 制作年
- 2005
- 分類
- 国内写真作品
- 材質・技法
- 発色現像方式印画
- 作品/資料番号
- 10114753
- 東京都写真美術館 収蔵品検索
- https://collection.topmuseum.jp/Publish/detailPage/5550/
作者について
野口里佳 / NOGUCHI Rika
from Art Platform Japan: https://artplatform.go.jp/resources/collections/artists/A1747
- 生年月日
- 1971
- 生地
- 埼玉県さいたま市
- 活動領域
- 写真
- 性別
- 女性
- 更新日
- 2023-02-14
Identifiers
- APJ ID
- A1747
- VIAF ID
- 118441289
- NDL ID
- 00832451
- ULAN ID
- 500377630
- AOW ID
- _43000290
- Wikidata ID
- Q6126884
東京都写真美術館のその他の収蔵品 (40724)

Camera ウィンプロ35
作家不詳
東京都写真美術館

子供を抱く男
大久保 好六
東京都写真美術館

組み立てフォトモ 街の写真屋さん
非ユークリッド写真連盟(糸崎公朗、森田信吾)
東京都写真美術館

(玉村写真館・蒔絵アルバム) (庭先の女性達)
玉村 康三郎・騎兵衛
東京都写真美術館

東京 上野
山内 道雄
東京都写真美術館

(中国の写真)
作家不詳
東京都写真美術館

父の記憶
深瀬 昌久
東京都写真美術館

吉川 富三 像
生沢 英二
東京都写真美術館

Photographs of Mexico 広場、プエブラ州
ストランド, ポール
東京都写真美術館

写し絵の種板
作家不詳
東京都写真美術館

ハーバード・スタジアム(アルストン)でのハーバード大vsダートマス大のアメリカンフットボールの試合で
岡村 昭彦
東京都写真美術館

海岸、鵠沼 #181
石元 泰博
東京都写真美術館

The Harlem Documents ボーイズ・ヘッド、ハーレム
シスキンド, アーロン
東京都写真美術館

GALERIE CONTEMPORAINE DES ILLUSTRATIONS FRANCAISES 4 アルマン・デュマレスク、アメリカ独立宣言
作家不詳
東京都写真美術館

大日本帝国国会議事堂内部
江崎 礼二
東京都写真美術館

ダブリンのリフィ川のほとりを、馬車にポンコツの自動車を載せて走る「旅する人々」(トラベラーズ)。かつて「ティンカーズ」という蔑称で呼ばれた彼らは、ブリキ加工や博労をする定住しない人々である
岡村 昭彦
東京都写真美術館