
安村の実家で撮影されたシリーズ〈日常らしさ〉では、日用品などがまるで模型のような質感でとらえられている。画面全体にピントが合うことで奥行きもどこか曖昧になり、すべてにおいて不自然さが際立つ。シリーズのタイトルは、日常らしさとは何かという問いであり、ユーモアをもってその虚構性を描き出している。
- 所蔵館
- 東京都写真美術館
- シリーズ名
- 日常らしさ
- 作品/資料名
- みかん
- 作品名(原題)
- みかん
- 作者名
- 安村 崇
- 制作年
- 2002
- 分類
- 国内写真作品
- 材質・技法
- 発色現像方式印画
- 作品/資料番号
- 10114643
- 東京都写真美術館 収蔵品検索
- https://collection.topmuseum.jp/Publish/detailPage/9546/
作者について
安村崇 / YASUMURA Takashi
from Art Platform Japan: https://artplatform.go.jp/resources/collections/artists/A2000
- 生年月日
- 1972
- 生地
- 滋賀県
- 活動領域
- 写真
- 性別
- 男性
- 更新日
- 2023-02-14
Identifiers
- APJ ID
- A2000
- VIAF ID
- 1084112
- NDL ID
- 01015525
- AOW ID
- _2ccf4a4b-43ba-4d10-b7de-94c9f4bda73b
- Wikidata ID
- Q11450805
東京都写真美術館のその他の収蔵品 (40724)

等高線
畠山 直哉
東京都写真美術館

昆虫の生態 口移しの給餌 クロオオアリとクロシジミの幼虫
田村 栄
東京都写真美術館

ライム・ヒルズ
畠山 直哉
東京都写真美術館

東京
星 玄人
東京都写真美術館

SIGHTS AND SCENES ON THE TOKAIDO.
小川 一真
東京都写真美術館

TOKYO イメージショップ・キャンプ
北島 敬三
東京都写真美術館

食卓
奈良原 一高
東京都写真美術館

村へ エジコ
北井 一夫
東京都写真美術館

(中国の写真)
作家不詳
東京都写真美術館

山茶花
梅阪 鶯里
東京都写真美術館

THEATRES D'OMBRES インドネシアの影絵人形
作家不詳
東京都写真美術館

GALERIE CONTEMPORAINE DES ILLUSTRATIONS FRANCAISES 8 エミール・ビン、女神アスタルト
作家不詳
東京都写真美術館

刀工
作家不詳
東京都写真美術館

ジェニー・タッキーのフォアハンド、マルチフラッシュ
エジャートン, ハロルド・ユージン
東京都写真美術館

消滅した時間 岩肌のみえる窓
奈良原 一高
東京都写真美術館

America 1955 ニューヨーク、デパートのディスプレイに岐阜提灯
林 忠彦
東京都写真美術館