安村の実家で撮影されたシリーズ〈日常らしさ〉では、日用品などがまるで模型のような質感でとらえられている。画面全体にピントが合うことで奥行きもどこか曖昧になり、すべてにおいて不自然さが際立つ。シリーズのタイトルは、日常らしさとは何かという問いであり、ユーモアをもってその虚構性を描き出している。
- 所蔵館
- 東京都写真美術館
- シリーズ名
- 日常らしさ
- 作品/資料名
- みかん
- 作品名(原題)
- みかん
- 作者名
- 安村 崇
- 制作年
- 2002
- 分類
- 国内写真作品
- 材質・技法
- 発色現像方式印画
- 作品/資料番号
- 10114643
- 東京都写真美術館 収蔵品検索
- https://collection.topmuseum.jp/Publish/detailPage/9546/
作者について
安村崇 / YASUMURA Takashi
from Art Platform Japan: https://artplatform.go.jp/resources/collections/artists/A2000
- 生年月日
- 1972
- 生地
- 滋賀県
- 活動領域
- 写真
- 性別
- 男性
- 更新日
- 2023-02-14
Identifiers
- APJ ID
- A2000
- VIAF ID
- 1084112
- NDL ID
- 01015525
- AOW ID
- _2ccf4a4b-43ba-4d10-b7de-94c9f4bda73b
- Wikidata ID
- Q11450805
東京都写真美術館のその他の収蔵品 (40724)
(帽子をつけた女性像)
井手 傳次郎
東京都写真美術館
マンザナー収容所 収容所入口の看板。マンザナー戦時転住所。
宮武 東洋
東京都写真美術館
(樹木)
スタイケン, エドワード
東京都写真美術館
フォト・デッサン
瑛九
東京都写真美術館
透間
住友 博
東京都写真美術館
シオンの要塞
ザルツマン, オーギュスト
東京都写真美術館
CAMERA NOTES
作家不詳
東京都写真美術館
DILLON BRONSON JAPAN 1889 僧侶
作家不詳
東京都写真美術館
SIGHTS AND SCENES ON THE TOKAIDO.
小川 一真
東京都写真美術館
(老女と子供達)
桑原 甲子雄
東京都写真美術館
千代田区
桑原 甲子雄
東京都写真美術館
The Shanghai District Head Post Office (Photographs of China) No.9 西向きの積荷場
作家不詳
東京都写真美術館
フナバシストーリー
北井 一夫
東京都写真美術館
パレードと同時にはじまった帰還兵たちによる抗議デモ。左の黒い横幕には“枯葉剤(Agent Orange)被爆兵士に治療と補償を”とある(ワシントン、1982年11月13日)
中村 梧郎
東京都写真美術館
PITTSBURGH
スミス, W・ユージン
東京都写真美術館
新世界 ジャンジャン横丁入口 退役軍人という人
百々 俊二
東京都写真美術館