
〈サルサ・ガムテープ〉は同名のロックバンドをカバーしたドキュメンタリーです。このバンドは1994(平成6)年、神奈川県秦野市にある知的障害者施設「秦野精華園」の人たちによって結成されました。大森克己(1963-)は96(平成8)年からバンドの練習やライブに同行して彼らを撮影し、98(平成10)年に写真集をまとめました。「中心がない。自由なのか不自由なのか?くずれそうでくずれない。Punk。何かをのど元につきつけられるパワー。確かに存在する不思議な一体感」。大森は撮影日記にこう記しています。バンドとの交流から生まれたこのシリーズには、共感的な視線とともに、後ろに退いた視点からその場全体を客観的に捉えるショットも多く含まれ、対象との距離感は複雑に変化していきます。作家はこの作品で既成概念に囚われない写真のあり方や、人との関わり方を模索しています。
- 所蔵館
- 東京都写真美術館
- シリーズ名
- サルサ・ガムテープ
- 作品/資料名
- 作者名
- 大森 克己
- 制作年
- 1997
- 分類
- 国内写真作品
- 材質・技法
- 発色現像方式印画
- 寸法
- 縦228×横288mm
- 作品/資料番号
- 10113076
- 東京都写真美術館 収蔵品検索
- https://collection.topmuseum.jp/Publish/detailPage/34778/
東京都写真美術館のその他の収蔵品 (40724)

Russo-Japanese War through the Stereoscope 満洲、ロシア騎兵隊の攻撃を警戒待機する日本軍
アンダーウッド & アンダーウッド
東京都写真美術館

1990年代の北京 胡同
北井 一夫
東京都写真美術館

ヒロシマ・コレクション 学生服
土田 ヒロミ
東京都写真美術館

棟方志功
林 忠彦
東京都写真美術館

日清戦爭 實況寫眞 臺壹號 (44) 船橋里ノ淸兵戰死(其二)
鹿島 清兵衛
東京都写真美術館

(家と樹木のある風景)
古川 成俊
東京都写真美術館

STREET RAMBLER
中藤 毅彦
東京都写真美術館

(屋形船)
黒川 翠山
東京都写真美術館

(浸蝕された岩)
河野 徹
東京都写真美術館

ヨナクニサン
浜野 栄次
東京都写真美術館

フナバシストーリー
北井 一夫
東京都写真美術館

本郷
木村 伊兵衛
東京都写真美術館

志学村風景
南 賢治
東京都写真美術館

無題
小関 庄太郎
東京都写真美術館

A MAN OF MERCY (SCHWEITZER)
スミス, W・ユージン
東京都写真美術館

THE IDEAL LOVERS 彼等
須藤 絢乃
東京都写真美術館