検索結果

大森 克己 OMORI Katsumi

〈サルサ・ガムテープ〉は同名のロックバンドをカバーしたドキュメンタリーです。このバンドは1994(平成6)年、神奈川県秦野市にある知的障害者施設「秦野精華園」の人たちによって結成されました。大森克己(1963-)は96(平成8)年からバンドの練習やライブに同行して彼らを撮影し、98(平成10)年に写真集をまとめました。「中心がない。自由なのか不自由なのか?くずれそうでくずれない。Punk。何かをのど元につきつけられるパワー。確かに存在する不思議な一体感」。大森は撮影日記にこう記しています。バンドとの交流から生まれたこのシリーズには、共感的な視線とともに、後ろに退いた視点からその場全体を客観的に捉えるショットも多く含まれ、対象との距離感は複雑に変化していきます。作家はこの作品で既成概念に囚われない写真のあり方や、人との関わり方を模索しています。

所蔵館
東京都写真美術館
シリーズ名
サルサ・ガムテープ
作品/資料名
作者名
大森 克己
制作年
1997
分類
国内写真作品
材質・技法
発色現像方式印画
寸法
縦228×横288mm
作品/資料番号
10113076
東京都写真美術館 収蔵品検索
https://collection.topmuseum.jp/Publish/detailPage/34778/

東京都写真美術館のその他の収蔵品 (39880)

作品画像:小作人の家族、アラバマ州 ヘイル郡

小作人の家族、アラバマ州 ヘイル郡

エヴァンズ, ウォーカー

東京都写真美術館

Tokyo Museum Collection(ToMuCo)

あなたを待っている細長い私

田口 和奈

東京都写真美術館

作品画像:(桶屋の男性)

(桶屋の男性)

日下部 金兵衛

東京都写真美術館

作品画像:ラウル・ヘーグ、ウッドストック、ニューヨーク州

ラウル・ヘーグ、ウッドストック、ニューヨーク州

フリードランダー, リー

東京都写真美術館

作品画像:岡村が住んでいたウィックロー州アヴォカの家、「ホワイトブリッジハウス」の前の道

岡村が住んでいたウィックロー州アヴォカの家、「ホワイトブリッジハウス」の前の道

岡村 昭彦

東京都写真美術館

Tokyo Museum Collection(ToMuCo)

A MAN OF MERCY (SCHWEITZER) かごの中の赤ん坊

スミス, W・ユージン

東京都写真美術館

作品画像:(握手)

(握手)

木村 恒久

東京都写真美術館

作品画像:

(中国の写真)

作家不詳

東京都写真美術館

Tokyo Museum Collection(ToMuCo)

日本の民俗 奄美の暮らし 平瀨まんかい

芳賀 日出男

東京都写真美術館

作品画像:箱根 玉簾滝

箱根 玉簾滝

作家不詳

東京都写真美術館

Tokyo Museum Collection(ToMuCo)

AINU 本間隼 帯広市 2014年7月

池田 宏

東京都写真美術館

Tokyo Museum Collection(ToMuCo)

サントメ島で取材するヨーロッパのジャーナリストたち。「クリスマス用」に飢餓のニュースを書いて、ビアフラを見ることもなく帰国したジャーナリストもいたと岡村は書いている

岡村 昭彦

東京都写真美術館

作品画像:

センチメンタルな旅

荒木 経惟

東京都写真美術館

作品画像:武蔵野母子寮近くで

武蔵野母子寮近くで

藤本 四八

東京都写真美術館

作品画像:ピアニスト

Antlitz der Zeit ピアニスト

ザンダー, アウグスト

東京都写真美術館

作品画像:フォトグラム

フォトグラム

福森 白洋

東京都写真美術館

MORE