
〈サルサ・ガムテープ〉は同名のロックバンドをカバーしたドキュメンタリーです。このバンドは1994(平成6)年、神奈川県秦野市にある知的障害者施設「秦野精華園」の人たちによって結成されました。大森克己(1963-)は96(平成8)年からバンドの練習やライブに同行して彼らを撮影し、98(平成10)年に写真集をまとめました。「中心がない。自由なのか不自由なのか?くずれそうでくずれない。Punk。何かをのど元につきつけられるパワー。確かに存在する不思議な一体感」。大森は撮影日記にこう記しています。バンドとの交流から生まれたこのシリーズには、共感的な視線とともに、後ろに退いた視点からその場全体を客観的に捉えるショットも多く含まれ、対象との距離感は複雑に変化していきます。作家はこの作品で既成概念に囚われない写真のあり方や、人との関わり方を模索しています。
- 所蔵館
- 東京都写真美術館
- シリーズ名
- サルサ・ガムテープ
- 作品/資料名
- 作者名
- 大森 克己
- 制作年
- 1997
- 分類
- 国内写真作品
- 材質・技法
- 発色現像方式印画
- 寸法
- 縦228×横288mm
- 作品/資料番号
- 10113076
- 東京都写真美術館 収蔵品検索
- https://collection.topmuseum.jp/Publish/detailPage/34778/
東京都写真美術館のその他の収蔵品 (40724)

新宿
木村 伊兵衛
東京都写真美術館

(漁師の後姿)
植田 正治
東京都写真美術館

春肖
河野 龍太郎
東京都写真美術館

(梅の花のある風景)
福原 信三
東京都写真美術館

作品B
玉井 瑞夫
東京都写真美術館

世界昆虫記 コブ牛とヤギを引く女 (マダガスカル)
今森 光彦
東京都写真美術館

文士シリーズ 池波 正太郎
秋山 庄太郎
東京都写真美術館

(女性像)
井手 傳次郎
東京都写真美術館

働く女性の部屋、ベルヴィル通り
アジェ, ウジェーヌ
東京都写真美術館

山の手線・29 新大久保
石元 泰博
東京都写真美術館

一つの氏族が住む円形の家
作家不詳
東京都写真美術館

(明治天皇・皇后)
作家不詳
東京都写真美術館

日清戦争写真帖 威海衛港ノ東岸龍廟嘴砲臺ノ全景
陸地測量部
東京都写真美術館

HAUTE EGYPTE デンデラ大神殿の背面ファサード
デュ・カン, マクシム
東京都写真美術館

水平線 #46
横須賀 功光
東京都写真美術館

早春の常念岳
穂苅 三寿雄
東京都写真美術館