〈サルサ・ガムテープ〉は同名のロックバンドをカバーしたドキュメンタリーです。このバンドは1994(平成6)年、神奈川県秦野市にある知的障害者施設「秦野精華園」の人たちによって結成されました。大森克己(1963-)は96(平成8)年からバンドの練習やライブに同行して彼らを撮影し、98(平成10)年に写真集をまとめました。「中心がない。自由なのか不自由なのか?くずれそうでくずれない。Punk。何かをのど元につきつけられるパワー。確かに存在する不思議な一体感」。大森は撮影日記にこう記しています。バンドとの交流から生まれたこのシリーズには、共感的な視線とともに、後ろに退いた視点からその場全体を客観的に捉えるショットも多く含まれ、対象との距離感は複雑に変化していきます。作家はこの作品で既成概念に囚われない写真のあり方や、人との関わり方を模索しています。
- 所蔵館
- 東京都写真美術館
- シリーズ名
- サルサ・ガムテープ
- 作品/資料名
- 作者名
- 大森 克己
- 制作年
- 1997
- 分類
- 国内写真作品
- 材質・技法
- 発色現像方式印画
- 寸法
- 縦227×横287mm
- 作品/資料番号
- 10113074
- 東京都写真美術館 収蔵品検索
- https://collection.topmuseum.jp/Publish/detailPage/34776/
東京都写真美術館のその他の収蔵品 (41996)
凍った川を移動するためのソリ、中国北部
作家不詳
東京都写真美術館
(中国の写真)
作家不詳
東京都写真美術館
ヒロシマ 1945-1979 浅田章二
土田 ヒロミ
東京都写真美術館
自画像 (B)
植木 昇
東京都写真美術館
真木共働学舎(アラヤシキ) 長野 小谷村
本橋 成一
東京都写真美術館
サンパツ
汐見 美枝子
東京都写真美術館
雪国 桑取谷 サイの神 タイマツのうちあい
濱谷 浩
東京都写真美術館
EASTERN EUROPE クラクフ
北島 敬三
東京都写真美術館
カストリ時代 船上の母子(築地)
林 忠彦
東京都写真美術館
東京景
須田 一政
東京都写真美術館
(女性座像)
井手 傳次郎
東京都写真美術館
アメリカ
名取 洋之助
東京都写真美術館
アイルランドのダンスホール、ブロンクス
ジンベル, ジョージ・S
東京都写真美術館
東京戦後 港区新橋 新橋駅前
桑原 甲子雄
東京都写真美術館
(夜のベニス)
松本 徳彦
東京都写真美術館
水中に休むカバと岸辺のアフリカゾウ、ガバレガ、フォールズ国立公園
岩合 徳光
東京都写真美術館