
画家出身のル・グレイは、この作品を含む一連の海をテーマとしたシリーズで画面上必要な空と海の表情を同時に撮ることができなかったため、別々に撮ってモンタージュをして作品を制作した。
「組み立てる」という意味のフランス語montageから名前がついている。一つの画面に二つ以上の映像を重ねたり、合成したりした写真のことを指す。コラージュとの違いは、フォトモンタージュは基本的には暗室内においてネガを重ね合わせたり、数度に分けて現像することによって造られた作品であること。多くの芸術家が、自分こそこの技法の創始者であると名乗っているが、誰が最初に始めたのかはわかっていない。ただ、フォトモンタージュという言葉は、ダダの雑誌の編集者のラウル・ハウスマンがゲオルク・グロッス(ジョージ・グロス)らとともに選んだのが始まりとされている。写真をコラージュしたものをフォトモンタージュと呼ぶ場合もあり、このあたりの言葉の区別は曖昧である。
- 所蔵館
- 東京都写真美術館
- シリーズ名
- Les Marines
- 作品/資料名
- 海景
- 作品名(原題)
- Marine, Sète, 1856/59
- 作者名
- ル・グレイ, ギュスターヴ
- 制作年
- 1856-1859
- 分類
- 海外写真作品
- 材質・技法
- 鶏卵紙
- 寸法
- 縦337×横408mm
- 作品/資料番号
- 20002259
- 東京都写真美術館 収蔵品検索
- https://collection.topmuseum.jp/Publish/detailPage/2193/
東京都写真美術館のその他の収蔵品 (40725)

ガウディの宇宙 グエル公園
細江 英公
東京都写真美術館

炭鉱 北海道 美唄
本橋 成一
東京都写真美術館

ドダン館、リシュリュー通り21番地
アジェ, ウジェーヌ
東京都写真美術館

サンドバッグをたたく男
エジャートン, ハロルド・ユージン
東京都写真美術館

昼寝
東松 照明
東京都写真美術館

冬の砂丘
安達 茂
東京都写真美術館

FOLK SINGERS 人形を抱えて笑顔で窓の外を見る少女
スミス, W・ユージン
東京都写真美術館

戸越公園駅
中村 立行
東京都写真美術館

今日は祭日ポスター
木村 恒久
東京都写真美術館

海上に聳ゆ 沼津獅子浜
岡田 紅陽
東京都写真美術館

雪の柳橋
師岡 宏次
東京都写真美術館

村へ 三斗小屋温泉
北井 一夫
東京都写真美術館

シカゴ、シカゴ(ハロウィン) #4105
石元 泰博
東京都写真美術館

日本の人々の写真帖
作家不詳
東京都写真美術館

border #16 Nemuro, Hokkaido
菱田 雄介
東京都写真美術館

NEW YORK ミッドタウン
北島 敬三
東京都写真美術館