画家出身のル・グレイは、この作品を含む一連の海をテーマとしたシリーズで画面上必要な空と海の表情を同時に撮ることができなかったため、別々に撮ってモンタージュをして作品を制作した。
「組み立てる」という意味のフランス語montageから名前がついている。一つの画面に二つ以上の映像を重ねたり、合成したりした写真のことを指す。コラージュとの違いは、フォトモンタージュは基本的には暗室内においてネガを重ね合わせたり、数度に分けて現像することによって造られた作品であること。多くの芸術家が、自分こそこの技法の創始者であると名乗っているが、誰が最初に始めたのかはわかっていない。ただ、フォトモンタージュという言葉は、ダダの雑誌の編集者のラウル・ハウスマンがゲオルク・グロッス(ジョージ・グロス)らとともに選んだのが始まりとされている。写真をコラージュしたものをフォトモンタージュと呼ぶ場合もあり、このあたりの言葉の区別は曖昧である。
- 所蔵館
- 東京都写真美術館
- シリーズ名
- Les Marines
- 作品/資料名
- 海景
- 作品名(原題)
- Marine, Sète, 1856/59
- 作者名
- ル・グレイ, ギュスターヴ
- 制作年
- 1856-1859
- 分類
- 海外写真作品
- 材質・技法
- 鶏卵紙
- 寸法
- 縦337×横410mm
- 作品/資料番号
- 20002259
- 東京都写真美術館 収蔵品検索
- https://collection.topmuseum.jp/Publish/detailPage/2193/
東京都写真美術館のその他の収蔵品 (36008)
冬の旅
荒木 経惟
東京都写真美術館
教育農場と少年たち
川上 重治
東京都写真美術館
無題
操上 和美
東京都写真美術館
パーフェクト・ピクチャー
ボス, テオ
東京都写真美術館
伊勢神宮 内玉垣南御門から蕃塀、瑞垣南御門を通して内宮正殿木階をみる
渡辺 義雄
東京都写真美術館
Park City インテリア 24
ボルツ, ルイス
東京都写真美術館
WORLD WAR Ⅱ マーシャル方面作戦(エンゲビ)
スミス, W・ユージン
東京都写真美術館
写真論 *
荒木 経惟
東京都写真美術館
消滅した時間 アメリカ・インディアン村の二つのゴミ缶
奈良原 一高
東京都写真美術館
ヴェルサイユ
ダヴァンヌ, ルイ=アルフォンス
東京都写真美術館
(Photographs of China) 火事で崩壊したキャセイテラス、四川北路はずれの重慶路
作家不詳
東京都写真美術館
花
大和 良平
東京都写真美術館
(女児像)
井手 傳次郎
東京都写真美術館
自然の片隅で コガネグモの雌雄
田村 栄
東京都写真美術館
No.62
田沼 武能
東京都写真美術館
Self-Portrait セルフ・ポートレイト No.15:学生との対話
シェリダン, ソニア・ランディ
東京都写真美術館