
〈サルサ・ガムテープ〉は同名のロックバンドをカバーしたドキュメンタリーです。このバンドは1994(平成6)年、神奈川県秦野市にある知的障害者施設「秦野精華園」の人たちによって結成されました。大森克己(1963-)は96(平成8)年からバンドの練習やライブに同行して彼らを撮影し、98(平成10)年に写真集をまとめました。「中心がない。自由なのか不自由なのか?くずれそうでくずれない。Punk。何かをのど元につきつけられるパワー。確かに存在する不思議な一体感」。大森は撮影日記にこう記しています。バンドとの交流から生まれたこのシリーズには、共感的な視線とともに、後ろに退いた視点からその場全体を客観的に捉えるショットも多く含まれ、対象との距離感は複雑に変化していきます。作家はこの作品で既成概念に囚われない写真のあり方や、人との関わり方を模索しています。
- 所蔵館
- 東京都写真美術館
- シリーズ名
- サルサ・ガムテープ
- 作品/資料名
- 作者名
- 大森 克己
- 制作年
- 1997
- 分類
- 国内写真作品
- 材質・技法
- 発色現像方式印画
- 寸法
- 縦227×横285mm
- 作品/資料番号
- 10113071
- 東京都写真美術館 収蔵品検索
- https://collection.topmuseum.jp/Publish/detailPage/47531/
東京都写真美術館のその他の収蔵品 (40725)

恵比寿と多摩川
ストレイトン, ケン
東京都写真美術館

出初式
小川 月舟
東京都写真美術館

湾岸 レインボーブリッジ
田村 彰英
東京都写真美術館

ドリームエイジ 自動車ショー この年初めて大衆車が発表され81万人もの人びとが押し寄せた 東京 晴海
長野 重一
東京都写真美術館

(蓑笠の男、比叡山)
黒川 翠山
東京都写真美術館

(中上川)
東京印刷局
東京都写真美術館

A MAN OF MERCY (SCHWEITZER)
スミス, W・ユージン
東京都写真美術館

雪国
島田 謹介
東京都写真美術館

東海道 円山公園
林 忠彦
東京都写真美術館

明治二十一年撮影 全東京展望写真帖 (足場を組んだニコライ教会堂)
田中 武
東京都写真美術館

プラスティック・ポエム #149
北園 克衛
東京都写真美術館

東京昭和十一年 麹町区霞ヶ関(千代田区)
桑原 甲子雄
東京都写真美術館

A MAN OF MERCY (SCHWEITZER) 患者達と敷地内の野外テーブルにつく白人女性
スミス, W・ユージン
東京都写真美術館

飛騨高山
近藤 龍夫
東京都写真美術館

(明治古写真蒔絵アルバム) 1609. 日光大猷院の御手水舎
作家不詳
東京都写真美術館

パリ 雪の翌日、リュクサンブール公園
高田 美
東京都写真美術館