
〈サルサ・ガムテープ〉は同名のロックバンドをカバーしたドキュメンタリーです。このバンドは1994(平成6)年、神奈川県秦野市にある知的障害者施設「秦野精華園」の人たちによって結成されました。大森克己(1963-)は96(平成8)年からバンドの練習やライブに同行して彼らを撮影し、98(平成10)年に写真集をまとめました。「中心がない。自由なのか不自由なのか?くずれそうでくずれない。Punk。何かをのど元につきつけられるパワー。確かに存在する不思議な一体感」。大森は撮影日記にこう記しています。バンドとの交流から生まれたこのシリーズには、共感的な視線とともに、後ろに退いた視点からその場全体を客観的に捉えるショットも多く含まれ、対象との距離感は複雑に変化していきます。作家はこの作品で既成概念に囚われない写真のあり方や、人との関わり方を模索しています。
- 所蔵館
- 東京都写真美術館
- シリーズ名
- サルサ・ガムテープ
- 作品/資料名
- 作者名
- 大森 克己
- 制作年
- 1997
- 分類
- 国内写真作品
- 材質・技法
- 発色現像方式印画
- 寸法
- 縦227×横285mm
- 作品/資料番号
- 10113071
- 東京都写真美術館 収蔵品検索
- https://collection.topmuseum.jp/Publish/detailPage/47531/
東京都写真美術館のその他の収蔵品 (40724)

(Photographs of China) 宝山路の荒廃地帯
作家不詳
東京都写真美術館

NEW YORK クラブ ダンステリア
北島 敬三
東京都写真美術館

PORTRAITS 苺の少女像
スミス, W・ユージン
東京都写真美術館

将軍の墓所
作家不詳
東京都写真美術館

The Old Closes and Streets of Glasgow 袋小路101番、ハイ・ストリート
アナン, トーマス
東京都写真美術館

The Rephotographic Survey Project ハンギング・ロック、ユタ州エコー峡谷
再撮影調査プロジェクト
東京都写真美術館

下田港口
作家不詳
東京都写真美術館

Pantheon マルセル・マルソー
カッツ, ナンシー・リー
東京都写真美術館

1960「麻薬地帯」クラックハウスの実体
佐々木 崑
東京都写真美術館

DILLON BRONSON JAPAN 1889 (花魁)
作家不詳
東京都写真美術館

海中2万7000時間の旅 去っても去ってもとめどなく続くブラックフィンバラクーダの群れ
中村 征夫
東京都写真美術館

small planet 西新宿 東京 日本 2009
本城 直季
東京都写真美術館

ブリドリチュナー
シュトレイト, インジフ
東京都写真美術館

白いあそび 白いあそび
塚原 琢哉
東京都写真美術館

遠い視線 港区 六本木アークヒルズ
長野 重一
東京都写真美術館

(女性像)
作家不詳
東京都写真美術館