〈サルサ・ガムテープ〉は同名のロックバンドをカバーしたドキュメンタリーです。このバンドは1994(平成6)年、神奈川県秦野市にある知的障害者施設「秦野精華園」の人たちによって結成されました。大森克己(1963-)は96(平成8)年からバンドの練習やライブに同行して彼らを撮影し、98(平成10)年に写真集をまとめました。「中心がない。自由なのか不自由なのか?くずれそうでくずれない。Punk。何かをのど元につきつけられるパワー。確かに存在する不思議な一体感」。大森は撮影日記にこう記しています。バンドとの交流から生まれたこのシリーズには、共感的な視線とともに、後ろに退いた視点からその場全体を客観的に捉えるショットも多く含まれ、対象との距離感は複雑に変化していきます。作家はこの作品で既成概念に囚われない写真のあり方や、人との関わり方を模索しています。
- 所蔵館
- 東京都写真美術館
- シリーズ名
- サルサ・ガムテープ
- 作品/資料名
- 作者名
- 大森 克己
- 制作年
- 1997
- 分類
- 国内写真作品
- 材質・技法
- 発色現像方式印画
- 寸法
- 縦227×横287mm
- 作品/資料番号
- 10113070
- 東京都写真美術館 収蔵品検索
- https://collection.topmuseum.jp/Publish/detailPage/34779/
東京都写真美術館のその他の収蔵品 (40724)
名もなき風景のために 岩手県陸前高田市
田村 彰英
東京都写真美術館
立木
大束 元
東京都写真美術館
Russo-Japanese War through the Stereoscope
アンダーウッド & アンダーウッド
東京都写真美術館
ジャラビナ
クーデルカ, ジョセフ
東京都写真美術館
うなぎ屋
木村 伊兵衛
東京都写真美術館
等高線
畠山 直哉
東京都写真美術館
WORLD WAR Ⅱ テントと椰子の木の近くの兵士
スミス, W・ユージン
東京都写真美術館
EGYPT AND PALESTINA Vol. 2 フィラエ島の眺め
フリス, フランシス
東京都写真美術館
EXCURSIONS DAGUERRIENNES フィレンツェの広場
ルルブール, ノエル=マリー=ペマル
東京都写真美術館
學藝諸家 會津八一
濱谷 浩
東京都写真美術館
萬里長城 (No. 163)
山本 讃七郎
東京都写真美術館
中国の手押し車
作家不詳
東京都写真美術館
(中上川)
東京印刷局
東京都写真美術館
New Mexico Sites ザ・プレイス
カステン, バーバラ
東京都写真美術館
PHENAKISTISCOPES ヘリオシネグラフの円盤
作家不詳
東京都写真美術館
英国公使館
作家不詳
東京都写真美術館