〈サルサ・ガムテープ〉は同名のロックバンドをカバーしたドキュメンタリーです。このバンドは1994(平成6)年、神奈川県秦野市にある知的障害者施設「秦野精華園」の人たちによって結成されました。大森克己(1963-)は96(平成8)年からバンドの練習やライブに同行して彼らを撮影し、98(平成10)年に写真集をまとめました。「中心がない。自由なのか不自由なのか?くずれそうでくずれない。Punk。何かをのど元につきつけられるパワー。確かに存在する不思議な一体感」。大森は撮影日記にこう記しています。バンドとの交流から生まれたこのシリーズには、共感的な視線とともに、後ろに退いた視点からその場全体を客観的に捉えるショットも多く含まれ、対象との距離感は複雑に変化していきます。作家はこの作品で既成概念に囚われない写真のあり方や、人との関わり方を模索しています。
- 所蔵館
- 東京都写真美術館
- シリーズ名
- サルサ・ガムテープ
- 作品/資料名
- 作者名
- 大森 克己
- 制作年
- 1997
- 分類
- 国内写真作品
- 材質・技法
- 発色現像方式印画
- 寸法
- 縦228×横288mm
- 作品/資料番号
- 10113069
- 東京都写真美術館 収蔵品検索
- https://collection.topmuseum.jp/Publish/detailPage/34780/
東京都写真美術館のその他の収蔵品 (40724)
美術家の肖像
大辻 清司
東京都写真美術館
EGYPT AND PALESTINA Vol. 2 砂州のワニ
フリス, フランシス
東京都写真美術館
光の中に
桜井 秀
東京都写真美術館
NURSE MIDWIFE
スミス, W・ユージン
東京都写真美術館
(帽子をかぶった男性像)
植木 昇
東京都写真美術館
アトリエの中、「おんどり」、ロンサン袋小路11番地
ブランクーシ, コンスタンティン
東京都写真美術館
アメリカ
名取 洋之助
東京都写真美術館
月浴
杉村 恒
東京都写真美術館
A Map of The East 古びた部屋、重慶、1984年
ルビンファイン, レオ
東京都写真美術館
モード
タバール, モーリス
東京都写真美術館
(男性像)
井手 傳次郎
東京都写真美術館
昼食の時間、マンザナールの日系アメリカ人収容所、カリフォルニア州
ラング, ドロシア
東京都写真美術館
廃屋
小林 祐史
東京都写真美術館
Paris Theatre du 6 au 12 Novembre 1873 No.25 イタリア座、ズッキーニ
リーベール
東京都写真美術館
交道 (No. 167)
山本 讃七郎
東京都写真美術館
(スタンドと女性像)
井手 傳次郎
東京都写真美術館