〈サルサ・ガムテープ〉は同名のロックバンドをカバーしたドキュメンタリーです。このバンドは1994(平成6)年、神奈川県秦野市にある知的障害者施設「秦野精華園」の人たちによって結成されました。大森克己(1963-)は96(平成8)年からバンドの練習やライブに同行して彼らを撮影し、98(平成10)年に写真集をまとめました。「中心がない。自由なのか不自由なのか?くずれそうでくずれない。Punk。何かをのど元につきつけられるパワー。確かに存在する不思議な一体感」。大森は撮影日記にこう記しています。バンドとの交流から生まれたこのシリーズには、共感的な視線とともに、後ろに退いた視点からその場全体を客観的に捉えるショットも多く含まれ、対象との距離感は複雑に変化していきます。作家はこの作品で既成概念に囚われない写真のあり方や、人との関わり方を模索しています。
- 所蔵館
- 東京都写真美術館
- シリーズ名
- サルサ・ガムテープ
- 作品/資料名
- 作者名
- 大森 克己
- 制作年
- 1997
- 分類
- 国内写真作品
- 材質・技法
- 発色現像方式印画
- 寸法
- 縦228×横288mm
- 作品/資料番号
- 10113068
- 東京都写真美術館 収蔵品検索
- https://collection.topmuseum.jp/Publish/detailPage/21912/
東京都写真美術館のその他の収蔵品 (40724)
(鳥の巣の中の赤ちゃん)
木村 恒久
東京都写真美術館
MAX FACTOR 丘ひろみ 1
藤井 秀樹
東京都写真美術館
海中2万7000時間の旅 海の未確認飛行物体、コブシメ
中村 征夫
東京都写真美術館
1960「麻薬地帯」クラックハウスの実体
佐々木 崑
東京都写真美術館
Diorama Map Diorama Map Istanbul
西野 壮平
東京都写真美術館
CAMERA NOTES ピラミッド近くの夕暮れ
アシュトン, アーネスト・R.
東京都写真美術館
CAMERA NOTES 赤の習作
ドマシー, ロベール
東京都写真美術館
黒闇 6
野村 佐紀子
東京都写真美術館
人間の土地 緑なき島-軍艦島:水のないプール
奈良原 一高
東京都写真美術館
America 1955 ロスアンゼルス
林 忠彦
東京都写真美術館
Self-portrait (after Man Ray 2)
森村 泰昌
東京都写真美術館
貝と岩のアレンジメント
ウェストン, エドワード
東京都写真美術館
タガメとおんな
細江 英公
東京都写真美術館
ID400
澤田 知子
東京都写真美術館
(将校記念写真)
亀井 茲昭
東京都写真美術館
Pantheon イルゼ・ビング
カッツ, ナンシー・リー
東京都写真美術館