
〈サルサ・ガムテープ〉は同名のロックバンドをカバーしたドキュメンタリーです。このバンドは1994(平成6)年、神奈川県秦野市にある知的障害者施設「秦野精華園」の人たちによって結成されました。大森克己(1963-)は96(平成8)年からバンドの練習やライブに同行して彼らを撮影し、98(平成10)年に写真集をまとめました。「中心がない。自由なのか不自由なのか?くずれそうでくずれない。Punk。何かをのど元につきつけられるパワー。確かに存在する不思議な一体感」。大森は撮影日記にこう記しています。バンドとの交流から生まれたこのシリーズには、共感的な視線とともに、後ろに退いた視点からその場全体を客観的に捉えるショットも多く含まれ、対象との距離感は複雑に変化していきます。作家はこの作品で既成概念に囚われない写真のあり方や、人との関わり方を模索しています。
- 所蔵館
- 東京都写真美術館
- シリーズ名
- サルサ・ガムテープ
- 作品/資料名
- 作者名
- 大森 克己
- 制作年
- 1997
- 分類
- 国内写真作品
- 材質・技法
- 発色現像方式印画
- 寸法
- 縦160×横239mm
- 作品/資料番号
- 10113062
- 東京都写真美術館 収蔵品検索
- https://collection.topmuseum.jp/Publish/detailPage/21914/
東京都写真美術館のその他の収蔵品 (40724)

塔遠望
西山 清
東京都写真美術館

日清戦争写真帖 榮城縣龍睡灣第二回揚陸ノ光景(其一)
陸地測量部
東京都写真美術館

NEW YORK 5番街
北島 敬三
東京都写真美術館

The Antiquities of Cambodia 西側回廊の一部
トムソン, ジョン
東京都写真美術館

もうひとつの島の時間
山下 恒夫
東京都写真美術館

Camera テシナ
テシナ
東京都写真美術館

ルート66
桜井 秀
東京都写真美術館

静止した時間 塔
奈良原 一高
東京都写真美術館

光のマケット #5121
畠山 直哉
東京都写真美術館

東京長日 文京区大塚
桑原 甲子雄
東京都写真美術館

HITACHI 家、工場、入江
スミス, W・ユージン
東京都写真美術館

ドダン館、リシュリュー通り21番地
アジェ, ウジェーヌ
東京都写真美術館

野球評論家 飛田穂洲
大束 元
東京都写真美術館

東京昭和十一年 浅草公園奥山(台東区浅草二丁目)
桑原 甲子雄
東京都写真美術館

America 1955 ハワイ、オアフ島
林 忠彦
東京都写真美術館

(鳥)
佐久間 兵衛
東京都写真美術館