
〈サルサ・ガムテープ〉は同名のロックバンドをカバーしたドキュメンタリーです。このバンドは1994(平成6)年、神奈川県秦野市にある知的障害者施設「秦野精華園」の人たちによって結成されました。大森克己(1963-)は96(平成8)年からバンドの練習やライブに同行して彼らを撮影し、98(平成10)年に写真集をまとめました。「中心がない。自由なのか不自由なのか?くずれそうでくずれない。Punk。何かをのど元につきつけられるパワー。確かに存在する不思議な一体感」。大森は撮影日記にこう記しています。バンドとの交流から生まれたこのシリーズには、共感的な視線とともに、後ろに退いた視点からその場全体を客観的に捉えるショットも多く含まれ、対象との距離感は複雑に変化していきます。作家はこの作品で既成概念に囚われない写真のあり方や、人との関わり方を模索しています。
- 所蔵館
- 東京都写真美術館
- シリーズ名
- サルサ・ガムテープ
- 作品/資料名
- 作者名
- 大森 克己
- 制作年
- 1997
- 分類
- 国内写真作品
- 材質・技法
- 発色現像方式印画
- 寸法
- 縦160×横239mm
- 作品/資料番号
- 10113062
- 東京都写真美術館 収蔵品検索
- https://collection.topmuseum.jp/Publish/detailPage/21914/
東京都写真美術館のその他の収蔵品 (40724)

法隆寺 夢殿救世観音像
入江 泰吉
東京都写真美術館

東京昭和十一年 隅田川一銭蒸気内(水上バス)
桑原 甲子雄
東京都写真美術館

伊勢神宮
渡辺 義雄
東京都写真美術館

雪の柳橋
師岡 宏次
東京都写真美術館

石油コンビナート (7)
東松 照明
東京都写真美術館

(自画像)
南 賢治
東京都写真美術館

Self-Portrait Self-Portrait (Family #26)
長島 有里枝
東京都写真美術館

(くつ)
大束 元
東京都写真美術館

Stranger 1
横溝 静
東京都写真美術館

A MAN OF MERCY (SCHWEITZER) 座っている4人のうち、2人は足に包帯を巻いている
スミス, W・ユージン
東京都写真美術館

HAUTE EGYPTE 最初の滝の入り口
デュ・カン, マクシム
東京都写真美術館

モスクワの一日 劇場
渡辺 義雄
東京都写真美術館

カリフォルニア・ストリート・ヒルよりサンフランシスコを望む、パノラマ
クレット, マーク
東京都写真美術館

border | korea Kaesong, Seoul
菱田 雄介
東京都写真美術館

(中国の写真)
作家不詳
東京都写真美術館

特2の人
中村 立行
東京都写真美術館