
〈サルサ・ガムテープ〉は同名のロックバンドをカバーしたドキュメンタリーです。このバンドは1994(平成6)年、神奈川県秦野市にある知的障害者施設「秦野精華園」の人たちによって結成されました。大森克己(1963-)は96(平成8)年からバンドの練習やライブに同行して彼らを撮影し、98(平成10)年に写真集をまとめました。「中心がない。自由なのか不自由なのか?くずれそうでくずれない。Punk。何かをのど元につきつけられるパワー。確かに存在する不思議な一体感」。大森は撮影日記にこう記しています。バンドとの交流から生まれたこのシリーズには、共感的な視線とともに、後ろに退いた視点からその場全体を客観的に捉えるショットも多く含まれ、対象との距離感は複雑に変化していきます。作家はこの作品で既成概念に囚われない写真のあり方や、人との関わり方を模索しています。
- 所蔵館
- 東京都写真美術館
- シリーズ名
- サルサ・ガムテープ
- 作品/資料名
- 作者名
- 大森 克己
- 制作年
- 1997
- 分類
- 国内写真作品
- 材質・技法
- 発色現像方式印画
- 寸法
- 縦160×横239mm
- 作品/資料番号
- 10113062
- 東京都写真美術館 収蔵品検索
- https://collection.topmuseum.jp/Publish/detailPage/21914/
東京都写真美術館のその他の収蔵品 (40724)

Aging 1988
土田 ヒロミ
東京都写真美術館

旅ゆけば・・・ 団体旅行の昼食の演芸
秋山 亮二
東京都写真美術館

PITTSBURGH メロン広場の角
スミス, W・ユージン
東京都写真美術館

WHITE OUT No.10
多和田 有希
東京都写真美術館

日本アルプス ナナカマド、涸沢
横田 祐介
東京都写真美術館

GREAT BRITAIN アトリー内閣のジム・グリフィス国民保険相
スミス, W・ユージン
東京都写真美術館

デジタル・シティー/ヒューストン #12
奈良原 一高
東京都写真美術館

雪国 桑取谷 宮参り寺参り 小豆粥を頂く
濱谷 浩
東京都写真美術館

安井曾太郎
藤本 四八
東京都写真美術館

空撮大東京 東京拘置所と運動場
秋山 忠右
東京都写真美術館

Mémoires グラーツ、1996
古屋 誠一
東京都写真美術館

氷の国をつくる Ms.夜風
赤鹿 麻耶
東京都写真美術館

アニマル黙示録 イマドキの野生動物 大津波で破壊された農機具の脇でナワバリ宣言をするキジ、福島
宮崎 学
東京都写真美術館

(戸隠)
梅阪 鶯里
東京都写真美術館

ルート66
桜井 秀
東京都写真美術館

五月の朝 ヌード
ハナヤ 勘兵衛
東京都写真美術館