
1日の時間の推移の中で、太陽と桜とカメラの位置関係を固定的な枠組みとして、太陽の動きにあわせて移動する方法で撮影した長時間露光の写真シリーズ。山崎は既存の桜のイメージを映像化するのではなく、「桜を地上から切り放して、桜に天空の光を見せてやろう」と考え、「本来のカメラの原理がストレートに写す桜」のイメージをもとめた。櫻(1990年)では、ズームレンズに4個のテレコンバーターをセットした超望遠レンズによって、太陽を背後とする桜を撮影している。1989年のビデオ作品からはじまる本シリーズは《櫻 EQUIVAQLENT》(1993年)、《櫻 EQUIVAQLENT ON COLOR》(1995年)へと発展した。
- 所蔵館
- 東京都写真美術館
- シリーズ名
- 櫻 - EQUIVALENT ON COLOR
- 作品/資料名
- 作者名
- 山崎 博
- 制作年
- 1995
- 分類
- 国内写真作品
- 材質・技法
- 発色現像方式印画
- 寸法
- 縦265×横392mm
- 作品/資料番号
- 10100958
- 東京都写真美術館 収蔵品検索
- https://collection.topmuseum.jp/Publish/detailPage/5378/
作者について
山崎博 / YAMAZAKI Hiroshi
from Art Platform Japan: https://artplatform.go.jp/resources/collections/artists/A2025
- 生年月日
- 1946-09-21
- 生地
- 長野県
- 没年月日
- 2017-06-05
- 活動領域
- 写真
- 性別
- 男性
- 更新日
- 2023-02-14
Identifiers
- APJ ID
- A2025
- VIAF ID
- 19572283
- NDL ID
- 00136645
- ULAN ID
- 500085147
- AOW ID
- _1761204c-07b3-4d4a-84c5-0516dea69416
- Wikidata ID
- Q5771121
東京都写真美術館のその他の収蔵品 (40724)

ピカドン・ある被爆者の記録
福島 菊次郎
東京都写真美術館

幸運の町 津軽石、鮭の川開き
大島 洋
東京都写真美術館

感動
齋藤 陽道
東京都写真美術館

舌出し天使
立木 義浩
東京都写真美術館

佃島
木村 伊兵衛
東京都写真美術館

明るくていい部屋
金川 晋吾
東京都写真美術館

水面下の泳ぐひと、エステルゴム、ハンガリー 1917年
ケルテス, アンドレ
東京都写真美術館

フランツ・オズボーン
シトロエン, パウル
東京都写真美術館

伊丹シリーズ 伊丹 2008年 夏‐秋
崟 利子
東京都写真美術館

BASE 横浜
田村 彰英
東京都写真美術館

危険な毒花 血液検査
常盤 とよ子
東京都写真美術館

神々の異界 鳥海山
内藤 正敏
東京都写真美術館

HAITI ひざまずいて手で日差しをよける女性
スミス, W・ユージン
東京都写真美術館

The White Building Washing
岩井 優
東京都写真美術館

黒部渓谷 「平」の下流、中の谷付近から木挽山を望む
冠 松次郎
東京都写真美術館

スポーツ
恒成 重康
東京都写真美術館