
1日の時間の推移の中で、太陽と桜とカメラの位置関係を固定的な枠組みとして、太陽の動きにあわせて移動する方法で撮影した長時間露光の写真シリーズ。山崎は既存の桜のイメージを映像化するのではなく、「桜を地上から切り放して、桜に天空の光を見せてやろう」と考え、「本来のカメラの原理がストレートに写す桜」のイメージをもとめた。櫻(1990年)では、ズームレンズに4個のテレコンバーターをセットした超望遠レンズによって、太陽を背後とする桜を撮影している。1989年のビデオ作品からはじまる本シリーズは《櫻 EQUIVAQLENT》(1993年)、《櫻 EQUIVAQLENT ON COLOR》(1995年)へと発展した。
- 所蔵館
- 東京都写真美術館
- シリーズ名
- 櫻 - EQUIVALENT ON COLOR
- 作品/資料名
- 作者名
- 山崎 博
- 制作年
- 1995
- 分類
- 国内写真作品
- 材質・技法
- 発色現像方式印画
- 寸法
- 縦265×横392mm
- 作品/資料番号
- 10100958
- 東京都写真美術館 収蔵品検索
- https://collection.topmuseum.jp/Publish/detailPage/5378/
作者について
山崎博 / YAMAZAKI Hiroshi
from Art Platform Japan: https://artplatform.go.jp/resources/collections/artists/A2025
- 生年月日
- 1946-09-21
- 生地
- 長野県
- 没年月日
- 2017-06-05
- 活動領域
- 写真
- 性別
- 男性
- 更新日
- 2023-02-14
Identifiers
- APJ ID
- A2025
- VIAF ID
- 19572283
- NDL ID
- 00136645
- ULAN ID
- 500085147
- AOW ID
- _1761204c-07b3-4d4a-84c5-0516dea69416
- Wikidata ID
- Q5771121
東京都写真美術館のその他の収蔵品 (40724)

新宿群盗伝 ヴィレッヂバンガード
渡辺 克巳
東京都写真美術館

(睡蓮)
佐久間 兵衛
東京都写真美術館

Mémoires 東ベルリン、1987
古屋 誠一
東京都写真美術館

The Shanghai District Head Post Office (Photographs of China) No.3 屋根から撮影した塔
作家不詳
東京都写真美術館

ARAB SPRING
青木 弘
東京都写真美術館

スティックボール・ギャング、ニューヨーク、1955年
クライン, ウィリアム
東京都写真美術館

The Rephotographic Survey Project ショショーニ滝、スネーク・リヴァー峡谷、アイダホ州
再撮影調査プロジェクト
東京都写真美術館

福森白洋初期作品アルバムNo.3
福森 白洋
東京都写真美術館

Movie Camera,Projector セット
作家不詳
東京都写真美術館

陽と骨Ⅱ
操上 和美
東京都写真美術館

風景の光景
植田 正治
東京都写真美術館

美容整形 No.3
ノグル, アン
東京都写真美術館

静物 #314
井津 建郎
東京都写真美術館

夜と霧は今 ピレツキ・ヤン 死の11号館で
大石 芳野
東京都写真美術館

Gleaning Lights Favorite Place #1
佐藤 時啓
東京都写真美術館

PHENAKISTISCOPES ヘリオシネグラフの円盤
作家不詳
東京都写真美術館