
1日の時間の推移の中で、太陽と桜とカメラの位置関係を固定的な枠組みとして、太陽の動きにあわせて移動する方法で撮影した長時間露光の写真シリーズ。山崎は既存の桜のイメージを映像化するのではなく、「桜を地上から切り放して、桜に天空の光を見せてやろう」と考え、「本来のカメラの原理がストレートに写す桜」のイメージをもとめた。櫻(1990年)では、ズームレンズに4個のテレコンバーターをセットした超望遠レンズによって、太陽を背後とする桜を撮影している。1989年のビデオ作品からはじまる本シリーズは《櫻 EQUIVAQLENT》(1993年)、《櫻 EQUIVAQLENT ON COLOR》(1995年)へと発展した。
- 所蔵館
- 東京都写真美術館
- シリーズ名
- 櫻 - EQUIVALENT ON COLOR
- 作品/資料名
- 作者名
- 山崎 博
- 制作年
- 1995
- 分類
- 国内写真作品
- 材質・技法
- 発色現像方式印画
- 寸法
- 縦265×横392mm
- 作品/資料番号
- 10100958
- 東京都写真美術館 収蔵品検索
- https://collection.topmuseum.jp/Publish/detailPage/5378/
作者について
山崎博 / YAMAZAKI Hiroshi
from Art Platform Japan: https://artplatform.go.jp/resources/collections/artists/A2025
- 生年月日
- 1946-09-21
- 生地
- 長野県
- 没年月日
- 2017-06-05
- 活動領域
- 写真
- 性別
- 男性
- 更新日
- 2023-02-14
Identifiers
- APJ ID
- A2025
- VIAF ID
- 19572283
- NDL ID
- 00136645
- ULAN ID
- 500085147
- AOW ID
- _1761204c-07b3-4d4a-84c5-0516dea69416
- Wikidata ID
- Q5771121
東京都写真美術館のその他の収蔵品 (40724)

Naked City 激突した車
ウィージー
東京都写真美術館

鬼哭の島 激戦が交わされた擂鉢山と南海岸
江成 常夫
東京都写真美術館

Self-portrait (after Man Ray 36)
森村 泰昌
東京都写真美術館

雪の足跡
石元 泰博
東京都写真美術館

湖北
近藤 龍夫
東京都写真美術館

Today's Levitation 02/01/2011
林 ナツミ
東京都写真美術館

ハナミズキ
フールマン, エルンスト
東京都写真美術館

托鉢僧(お比丘さん)
作家不詳
東京都写真美術館

無題
小関 庄太郎
東京都写真美術館

橋と入り江、虹口
作家不詳
東京都写真美術館

(Photographs of China) 上海-呉淞鉄道沿いの激しく倒壊した家、ジュコン
作家不詳
東京都写真美術館

知人の肖像 土方巽「ギバサン」(四季のための二十七晩)より
細江 英公
東京都写真美術館

無題
操上 和美
東京都写真美術館

NEW YORK
北島 敬三
東京都写真美術館

Svatý Vít 翼廊とクワイヤの足場
スデック, ヨゼフ
東京都写真美術館

ベラルーシ共和国 チェチェルスク ブジシチェ村
本橋 成一
東京都写真美術館