1日の時間の推移の中で、太陽と桜とカメラの位置関係を固定的な枠組みとして、太陽の動きにあわせて移動する方法で撮影した長時間露光の写真シリーズ。山崎は既存の桜のイメージを映像化するのではなく、「桜を地上から切り放して、桜に天空の光を見せてやろう」と考え、「本来のカメラの原理がストレートに写す桜」のイメージをもとめた。櫻(1990年)では、ズームレンズに4個のテレコンバーターをセットした超望遠レンズによって、太陽を背後とする桜を撮影している。1989年のビデオ作品からはじまる本シリーズは《櫻 EQUIVAQLENT》(1993年)、《櫻 EQUIVAQLENT ON COLOR》(1995年)へと発展した。
- 所蔵館
- 東京都写真美術館
- シリーズ名
- 櫻 - EQUIVALENT ON COLOR
- 作品/資料名
- 作者名
- 山崎 博
- 制作年
- 1995
- 分類
- 国内写真作品
- 材質・技法
- 発色現像方式印画
- 寸法
- 縦265×横392mm
- 作品/資料番号
- 10100953
- 東京都写真美術館 収蔵品検索
- https://collection.topmuseum.jp/Publish/detailPage/31078/
作者について
山崎博 / YAMAZAKI Hiroshi
from Art Platform Japan: https://artplatform.go.jp/resources/collections/artists/A2025
- 生年月日
- 1946-09-21
- 生地
- 長野県
- 没年月日
- 2017-06-05
- 活動領域
- 写真
- 性別
- 男性
- 更新日
- 2023-02-14
Identifiers
- APJ ID
- A2025
- VIAF ID
- 19572283
- NDL ID
- 00136645
- ULAN ID
- 500085147
- AOW ID
- _1761204c-07b3-4d4a-84c5-0516dea69416
- Wikidata ID
- Q5771121
東京都写真美術館のその他の収蔵品 (40724)
COUNTRY DOCTOR 椅子の背もたれに腕を乗せて座る少女
スミス, W・ユージン
東京都写真美術館
箱根宿
作家不詳
東京都写真美術館
ツッパルな
元田 敬三
東京都写真美術館
(宇宙)
木村 恒久
東京都写真美術館
文士の時代 戸川昌子
林 忠彦
東京都写真美術館
東京戦後 目黒区青葉台三丁目
桑原 甲子雄
東京都写真美術館
熱帯雨林 精霊の舞う森へ タンビカンザシフウチョウ。踊り場に集まるオスとメス
嶋田 忠
東京都写真美術館
(海岸風景)
安本 江陽
東京都写真美術館
インターフェイス (17)
東松 照明
東京都写真美術館
石津川風景・天理
天野 龍一
東京都写真美術館
(岩場)
日下部 金兵衛
東京都写真美術館
鳥のいる風景 転生
嶋田 忠
東京都写真美術館
WORLD WAR Ⅱ 空母の上でバンド演奏を聴く兵士たち
スミス, W・ユージン
東京都写真美術館
A MAN OF MERCY (SCHWEITZER)
スミス, W・ユージン
東京都写真美術館
東海道 江戸城
林 忠彦
東京都写真美術館
Henry Peach Robinson: Master of Photographic Art, 1830-1901 Portfolio (modern) 「5月の収穫」を制作するための独立した9つのイメージ (5)
ロビンソン, ヘンリー・ピーチ
東京都写真美術館