
1日の時間の推移の中で、太陽と桜とカメラの位置関係を固定的な枠組みとして、太陽の動きにあわせて移動する方法で撮影した長時間露光の写真シリーズ。山崎は既存の桜のイメージを映像化するのではなく、「桜を地上から切り放して、桜に天空の光を見せてやろう」と考え、「本来のカメラの原理がストレートに写す桜」のイメージをもとめた。櫻(1990年)では、ズームレンズに4個のテレコンバーターをセットした超望遠レンズによって、太陽を背後とする桜を撮影している。1989年のビデオ作品からはじまる本シリーズは《櫻 EQUIVAQLENT》(1993年)、《櫻 EQUIVAQLENT ON COLOR》(1995年)へと発展した。
- 所蔵館
- 東京都写真美術館
- シリーズ名
- 櫻 - EQUIVALENT ON COLOR
- 作品/資料名
- 作者名
- 山崎 博
- 制作年
- 1995
- 分類
- 国内写真作品
- 材質・技法
- 発色現像方式印画
- 寸法
- 縦265×横392mm
- 作品/資料番号
- 10100953
- 東京都写真美術館 収蔵品検索
- https://collection.topmuseum.jp/Publish/detailPage/31078/
作者について
山崎博 / YAMAZAKI Hiroshi
from Art Platform Japan: https://artplatform.go.jp/resources/collections/artists/A2025
- 生年月日
- 1946-09-21
- 生地
- 長野県
- 没年月日
- 2017-06-05
- 活動領域
- 写真
- 性別
- 男性
- 更新日
- 2023-02-14
Identifiers
- APJ ID
- A2025
- VIAF ID
- 19572283
- NDL ID
- 00136645
- ULAN ID
- 500085147
- AOW ID
- _1761204c-07b3-4d4a-84c5-0516dea69416
- Wikidata ID
- Q5771121
東京都写真美術館のその他の収蔵品 (40724)

グラナドス
堀野 正雄
東京都写真美術館

アスファルト (2)
東松 照明
東京都写真美術館

(Photographs of China)
作家不詳
東京都写真美術館

全東洋写真 トルコ
藤原 新也
東京都写真美術館

全東洋写真 香港
藤原 新也
東京都写真美術館

下田富士
作家不詳
東京都写真美術館

神田神保町
木村 伊兵衛
東京都写真美術館

画家シリーズ 鬼頭 鍋三郎
秋山 庄太郎
東京都写真美術館

古寺大観 唐招提寺 金堂の夜景、正面
渡辺 義雄
東京都写真美術館

第一帝政様式の住宅と店舗、テュレンヌ通り67番地
アジェ, ウジェーヌ
東京都写真美術館

燕岳
内田 耕作
東京都写真美術館

物草拾遺
須田 一政
東京都写真美術館

感動
齋藤 陽道
東京都写真美術館

鎌鼬 作品16
細江 英公
東京都写真美術館

(砂浜)
中川 泰
東京都写真美術館

Invasion 68: Prague プラハ、1968年8月
クーデルカ, ジョセフ
東京都写真美術館