
1日の時間の推移の中で、太陽と桜とカメラの位置関係を固定的な枠組みとして、太陽の動きにあわせて移動する方法で撮影した長時間露光の写真シリーズ。山崎は既存の桜のイメージを映像化するのではなく、「桜を地上から切り放して、桜に天空の光を見せてやろう」と考え、「本来のカメラの原理がストレートに写す桜」のイメージをもとめた。櫻(1990年)では、ズームレンズに4個のテレコンバーターをセットした超望遠レンズによって、太陽を背後とする桜を撮影している。1989年のビデオ作品からはじまる本シリーズは《櫻 EQUIVAQLENT》(1993年)、《櫻 EQUIVAQLENT ON COLOR》(1995年)へと発展した。
- 所蔵館
- 東京都写真美術館
- シリーズ名
- 櫻 - EQUIVALENT ON COLOR
- 作品/資料名
- *
- 作者名
- 山崎 博
- 制作年
- 1995
- 分類
- 国内写真作品
- 材質・技法
- 発色現像方式印画
- 寸法
- 縦265×横508mm
- 作品/資料番号
- 10100953
- 東京都写真美術館 収蔵品検索
- https://collection.topmuseum.jp/Publish/detailPage/31078/
作者について
山崎博 / YAMAZAKI Hiroshi
from Art Platform Japan: https://artplatform.go.jp/resources/collections/artists/A2025
- 生年月日
- 1946-09-21
- 生地
- 長野県
- 没年月日
- 2017-06-05
- 活動領域
- 写真
- 性別
- 男性
- 更新日
- 2023-02-14
Identifiers
- APJ ID
- A2025
- VIAF ID
- 19572283
- NDL ID
- 00136645
- ULAN ID
- 500085147
- AOW ID
- _1761204c-07b3-4d4a-84c5-0516dea69416
- Wikidata ID
- Q5771121
東京都写真美術館のその他の収蔵品 (38847)

秋吉 久美子
大竹 省二
東京都写真美術館

バハラム・シャーの八角塔 1117-49年 カズニー
並河 萬里
東京都写真美術館

砂川闘争
田村 茂
東京都写真美術館

室生犀星
吉川 富三
東京都写真美術館

Early Paris Fashion Portfolio ドリアン・レイ、スキャパレリのラインストーン、プレ・カテラン、パリ
アヴェドン, リチャード
東京都写真美術館

ガウディの宇宙 カサ・バトリョ #118
細江 英公
東京都写真美術館

(ジャズ、トロンボン、於富士キャバレー)
大束 元
東京都写真美術館

無題
操上 和美
東京都写真美術館

燕岳
内田 耕作
東京都写真美術館

無題
操上 和美
東京都写真美術館

ジュガール・ヒマール プルビチャチューを映し出す湖
風見 武秀
東京都写真美術館

パチンコのドアマン、東京、1961年
クライン, ウィリアム
東京都写真美術館

裏日本 雁木
濱谷 浩
東京都写真美術館

プラハ
フォンタナ, フランコ
東京都写真美術館

風姿花伝 山形・銀山温泉
須田 一政
東京都写真美術館

TOKYO 新宿
北島 敬三
東京都写真美術館