
1日の時間の推移の中で、太陽と桜とカメラの位置関係を固定的な枠組みとして、太陽の動きにあわせて移動する方法で撮影した長時間露光の写真シリーズ。山崎は既存の桜のイメージを映像化するのではなく、「桜を地上から切り放して、桜に天空の光を見せてやろう」と考え、「本来のカメラの原理がストレートに写す桜」のイメージをもとめた。櫻(1990年)では、ズームレンズに4個のテレコンバーターをセットした超望遠レンズによって、太陽を背後とする桜を撮影している。1989年のビデオ作品からはじまる本シリーズは《櫻 EQUIVAQLENT》(1993年)、《櫻 EQUIVAQLENT ON COLOR》(1995年)へと発展した。
- 所蔵館
- 東京都写真美術館
- シリーズ名
- 櫻 - EQUIVALENT ON COLOR
- 作品/資料名
- *
- 作者名
- 山崎 博
- 制作年
- 1995
- 分類
- 国内写真作品
- 材質・技法
- 発色現像方式印画
- 寸法
- 縦265×横508mm
- 作品/資料番号
- 10100953
- 東京都写真美術館 収蔵品検索
- https://collection.topmuseum.jp/Publish/detailPage/31078/
作者について
山崎博 / YAMAZAKI Hiroshi
from Art Platform Japan: https://artplatform.go.jp/resources/collections/artists/A2025
- 生年月日
- 1946-09-21
- 生地
- 長野県
- 没年月日
- 2017-06-05
- 活動領域
- 写真
- 性別
- 男性
- 更新日
- 2023-02-14
Identifiers
- APJ ID
- A2025
- VIAF ID
- 19572283
- NDL ID
- 00136645
- ULAN ID
- 500085147
- AOW ID
- _1761204c-07b3-4d4a-84c5-0516dea69416
- Wikidata ID
- Q5771121
東京都写真美術館のその他の収蔵品 (38868)

TODAY-東京 *
田中 長徳
東京都写真美術館

街区の眺め ≪東京を巡る≫ 駅 #2
飯田 鉄
東京都写真美術館

カン #4
石元 泰博
東京都写真美術館

生れ島・沖縄 カデナ航空隊横
比嘉 康雄
東京都写真美術館

ジャイナ教の尼僧、ブージ、カッチ、インド
エプスタイン, ミッチェル
東京都写真美術館

コンポジション
植田 正治
東京都写真美術館

(落ちる人々)
木村 恒久
東京都写真美術館

ベニス
松本 徳彦
東京都写真美術館

(塔のある風景)
山本 讃七郎
東京都写真美術館

NEW YORK クラブ スタジオ54
北島 敬三
東京都写真美術館

ラクイラ・デーリ・アブルッツィ、イタリア
カルティエ=ブレッソン, アンリ
東京都写真美術館

山岳飛翔 仙人池鳥瞰
大森 弘一郎
東京都写真美術館

文士シリーズ 源氏 鶏太
秋山 庄太郎
東京都写真美術館

Ten Dye Transfer Photographs カードを瞬時に切る
エジャートン, ハロルド・ユージン
東京都写真美術館

Street Life in London 元道化師
トムソン, ジョン
東京都写真美術館

ヴェルサイユ
ダヴァンヌ, ルイ=アルフォンス
東京都写真美術館