1日の時間の推移の中で、太陽と桜とカメラの位置関係を固定的な枠組みとして、太陽の動きにあわせて移動する方法で撮影した長時間露光の写真シリーズ。山崎は既存の桜のイメージを映像化するのではなく、「桜を地上から切り放して、桜に天空の光を見せてやろう」と考え、「本来のカメラの原理がストレートに写す桜」のイメージをもとめた。櫻(1990年)では、ズームレンズに4個のテレコンバーターをセットした超望遠レンズによって、太陽を背後とする桜を撮影している。1989年のビデオ作品からはじまる本シリーズは《櫻 EQUIVAQLENT》(1993年)、《櫻 EQUIVAQLENT ON COLOR》(1995年)へと発展した。
- 所蔵館
- 東京都写真美術館
- シリーズ名
- 櫻 - EQUIVALENT ON COLOR
- 作品/資料名
- 作者名
- 山崎 博
- 制作年
- 1995
- 分類
- 国内写真作品
- 材質・技法
- 発色現像方式印画
- 寸法
- 縦265×横392mm
- 作品/資料番号
- 10100951
- 東京都写真美術館 収蔵品検索
- https://collection.topmuseum.jp/Publish/detailPage/31077/
作者について
山崎博 / YAMAZAKI Hiroshi
from Art Platform Japan: https://artplatform.go.jp/resources/collections/artists/A2025
- 生年月日
- 1946-09-21
- 生地
- 長野県
- 没年月日
- 2017-06-05
- 活動領域
- 写真
- 性別
- 男性
- 更新日
- 2023-02-14
Identifiers
- APJ ID
- A2025
- VIAF ID
- 19572283
- NDL ID
- 00136645
- ULAN ID
- 500085147
- AOW ID
- _1761204c-07b3-4d4a-84c5-0516dea69416
- Wikidata ID
- Q5771121
東京都写真美術館のその他の収蔵品 (41996)
消滅した時間 捨てられたポラロイド・フィルム
奈良原 一高
東京都写真美術館
静物
中山 岩太
東京都写真美術館
夜のアインシュタイン
木村 恒久
東京都写真美術館
CINEMATOGRAPHES シネマトグラフのフィルム
作家不詳
東京都写真美術館
写真論
荒木 経惟
東京都写真美術館
PITTSBURGH レスキュー通り
スミス, W・ユージン
東京都写真美術館
ファミリーヌード
大竹 省二
東京都写真美術館
カストリ時代 学習院高等部の皇太子殿下(日本橋・高島屋)
林 忠彦
東京都写真美術館
童暦
植田 正治
東京都写真美術館
無言劇
森山 大道
東京都写真美術館
アメリカ
名取 洋之助
東京都写真美術館
天照大神宮の山車
作家不詳
東京都写真美術館
丸山 隆文
水谷 章人
東京都写真美術館
(中国の写真)
作家不詳
東京都写真美術館
The Americans 自動車事故、国道66号線、ウィンスローとフラッグスタッフの間、アリゾナ
フランク, ロバート
東京都写真美術館
(觀象臺)
山本 讃七郎
東京都写真美術館