1日の時間の推移の中で、太陽と桜とカメラの位置関係を固定的な枠組みとして、太陽の動きにあわせて移動する方法で撮影した長時間露光の写真シリーズ。山崎は既存の桜のイメージを映像化するのではなく、「桜を地上から切り放して、桜に天空の光を見せてやろう」と考え、「本来のカメラの原理がストレートに写す桜」のイメージをもとめた。櫻(1990年)では、ズームレンズに4個のテレコンバーターをセットした超望遠レンズによって、太陽を背後とする桜を撮影している。1989年のビデオ作品からはじまる本シリーズは《櫻 EQUIVAQLENT》(1993年)、《櫻 EQUIVAQLENT ON COLOR》(1995年)へと発展した。
- 所蔵館
- 東京都写真美術館
- シリーズ名
- 櫻 - EQUIVALENT ON COLOR
- 作品/資料名
- 作者名
- 山崎 博
- 制作年
- 1995
- 分類
- 国内写真作品
- 材質・技法
- 発色現像方式印画
- 寸法
- 縦265×横392mm
- 作品/資料番号
- 10100951
- 東京都写真美術館 収蔵品検索
- https://collection.topmuseum.jp/Publish/detailPage/31077/
作者について
山崎博 / YAMAZAKI Hiroshi
from Art Platform Japan: https://artplatform.go.jp/resources/collections/artists/A2025
- 生年月日
- 1946-09-21
- 生地
- 長野県
- 没年月日
- 2017-06-05
- 活動領域
- 写真
- 性別
- 男性
- 更新日
- 2023-02-14
Identifiers
- APJ ID
- A2025
- VIAF ID
- 19572283
- NDL ID
- 00136645
- ULAN ID
- 500085147
- AOW ID
- _1761204c-07b3-4d4a-84c5-0516dea69416
- Wikidata ID
- Q5771121
東京都写真美術館のその他の収蔵品 (40724)
日清戦争写真帖 旅順口魚雷艇倉庫ノ全景其三
陸地測量部
東京都写真美術館
The Pencil of Nature ウィルシャーのレイコック・アビー
タルボット, ウィリアム・ヘンリー・フォックス
東京都写真美術館
PALESTINE エルサレムの黄金の門
デュ・カン, マクシム
東京都写真美術館
川崎
細倉 真弓
東京都写真美術館
Eclats
田原 桂一
東京都写真美術館
Park City インテリア 19
ボルツ, ルイス
東京都写真美術館
(Photographs of China)
作家不詳
東京都写真美術館
Lotus (花のガクと蕾)
小西 海彦
東京都写真美術館
ポーラ化粧品カレンダー 2
藤井 秀樹
東京都写真美術館
The Restoration Will 佐々木写真館前(佐々木 厚 撮影)
鈴木 麻弓
東京都写真美術館
STREET RAMBLER
中藤 毅彦
東京都写真美術館
da.gasita
渡部 さとる
東京都写真美術館
ウィリアム・インジ
スミス, W・ユージン
東京都写真美術館
バハル 唇に皿をはめたスルマ族の女,エチオピア南部
野町 和嘉
東京都写真美術館
桜の園 観桜会
富山 治夫
東京都写真美術館
築地
安河内 治一郎
東京都写真美術館