
1日の時間の推移の中で、太陽と桜とカメラの位置関係を固定的な枠組みとして、太陽の動きにあわせて移動する方法で撮影した長時間露光の写真シリーズ。山崎は既存の桜のイメージを映像化するのではなく、「桜を地上から切り放して、桜に天空の光を見せてやろう」と考え、「本来のカメラの原理がストレートに写す桜」のイメージをもとめた。櫻(1990年)では、ズームレンズに4個のテレコンバーターをセットした超望遠レンズによって、太陽を背後とする桜を撮影している。1989年のビデオ作品からはじまる本シリーズは《櫻 EQUIVAQLENT》(1993年)、《櫻 EQUIVAQLENT ON COLOR》(1995年)へと発展した。
- 所蔵館
- 東京都写真美術館
- シリーズ名
- 櫻 - EQUIVALENT ON COLOR
- 作品/資料名
- 作者名
- 山崎 博
- 制作年
- 1995
- 分類
- 国内写真作品
- 材質・技法
- 発色現像方式印画
- 寸法
- 縦265×横392mm
- 作品/資料番号
- 10100951
- 東京都写真美術館 収蔵品検索
- https://collection.topmuseum.jp/Publish/detailPage/31077/
作者について
山崎博 / YAMAZAKI Hiroshi
from Art Platform Japan: https://artplatform.go.jp/resources/collections/artists/A2025
- 生年月日
- 1946-09-21
- 生地
- 長野県
- 没年月日
- 2017-06-05
- 活動領域
- 写真
- 性別
- 男性
- 更新日
- 2023-02-14
Identifiers
- APJ ID
- A2025
- VIAF ID
- 19572283
- NDL ID
- 00136645
- ULAN ID
- 500085147
- AOW ID
- _1761204c-07b3-4d4a-84c5-0516dea69416
- Wikidata ID
- Q5771121
東京都写真美術館のその他の収蔵品 (39880)

(漁師がいる海辺)
下岡 蓮杖
東京都写真美術館

無題
操上 和美
東京都写真美術館

麹町平河町5丁目17番地にあったライマンの家
宮崎 有斐
東京都写真美術館

コンビナート
天野 龍一
東京都写真美術館

ドリームエイジ 戦災住宅でひとり暮らしのお婆さん 東京 三河島
長野 重一
東京都写真美術館

サリドマイド児
川上 重治
東京都写真美術館

ポケット東京 湊
奈良原 一高
東京都写真美術館

村へ 漉き紙天日干し
北井 一夫
東京都写真美術館

(女性像)
作家不詳
東京都写真美術館

ヒマラヤ ダウラギリ
白川 義員
東京都写真美術館

LANTERNES MAGIQUES マジック・ランタン
作家不詳
東京都写真美術館

(フェンスの影)
桑原 甲子雄
東京都写真美術館

チューインガムとチョコレート (6)
東松 照明
東京都写真美術館

砂を数える 海水浴、福井
土田 ヒロミ
東京都写真美術館

大いなるエジプト ハトシェプスト女王の葬祭殿への道
渡部 雄吉
東京都写真美術館

(アルフレッド・ガロパン写真コレクション・アルバムA) (東京・亀戸天神社)
内田 九一
東京都写真美術館