1日の時間の推移の中で、太陽と桜とカメラの位置関係を固定的な枠組みとして、太陽の動きにあわせて移動する方法で撮影した長時間露光の写真シリーズ。山崎は既存の桜のイメージを映像化するのではなく、「桜を地上から切り放して、桜に天空の光を見せてやろう」と考え、「本来のカメラの原理がストレートに写す桜」のイメージをもとめた。櫻(1990年)では、ズームレンズに4個のテレコンバーターをセットした超望遠レンズによって、太陽を背後とする桜を撮影している。1989年のビデオ作品からはじまる本シリーズは《櫻 EQUIVAQLENT》(1993年)、《櫻 EQUIVAQLENT ON COLOR》(1995年)へと発展した。
- 所蔵館
- 東京都写真美術館
- シリーズ名
- 櫻 - EQUIVALENT ON COLOR
- 作品/資料名
- 作者名
- 山崎 博
- 制作年
- 1995
- 分類
- 国内写真作品
- 材質・技法
- 発色現像方式印画
- 寸法
- 縦265×横392mm
- 作品/資料番号
- 10100951
- 東京都写真美術館 収蔵品検索
- https://collection.topmuseum.jp/Publish/detailPage/31077/
作者について
山崎博 / YAMAZAKI Hiroshi
from Art Platform Japan: https://artplatform.go.jp/resources/collections/artists/A2025
- 生年月日
- 1946-09-21
- 生地
- 長野県
- 没年月日
- 2017-06-05
- 活動領域
- 写真
- 性別
- 男性
- 更新日
- 2023-02-14
Identifiers
- APJ ID
- A2025
- VIAF ID
- 19572283
- NDL ID
- 00136645
- ULAN ID
- 500085147
- AOW ID
- _1761204c-07b3-4d4a-84c5-0516dea69416
- Wikidata ID
- Q5771121
東京都写真美術館のその他の収蔵品 (41996)
下谷区上野両大師橋(台東区)
桑原 甲子雄
東京都写真美術館
国立図書館、2区リシュリュー通り
アジェ, ウジェーヌ
東京都写真美術館
おてんき イルカの骨
北井 一夫
東京都写真美術館
アニムス パート 1
出光 真子
東京都写真美術館
(湖畔の建物)
山本 讃七郎
東京都写真美術館
白い階段
河野 浅八
東京都写真美術館
MORE MEN OF MARK オーガスタス・ジョン
コバーン, アルヴィン・ラングドン
東京都写真美術館
Gardner's Photographic Sketch Book of the War vol.2 戦争の出来事、クリスチャン委員会の本部、野戦
ガードナー, ジェームズ
東京都写真美術館
(Yokohama Album) 1686 提灯職人
作家不詳
東京都写真美術館
原水爆謝恩大バーゲン
木村 恒久
東京都写真美術館
幸運の町 三閉伊 三閉伊、盛岡
大島 洋
東京都写真美術館
フォト・デッサン
瑛九
東京都写真美術館
PHENAKISTISCOPES ヘリオシネグラフの円盤
作家不詳
東京都写真美術館
サイクロピアン 恋人(江波 杏子)
佐藤 明
東京都写真美術館
ポケット東京 月島
奈良原 一高
東京都写真美術館
秋田市仁井田・青年
木村 伊兵衛
東京都写真美術館