1日の時間の推移の中で、太陽と桜とカメラの位置関係を固定的な枠組みとして、太陽の動きにあわせて移動する方法で撮影した長時間露光の写真シリーズ。山崎は既存の桜のイメージを映像化するのではなく、「桜を地上から切り放して、桜に天空の光を見せてやろう」と考え、「本来のカメラの原理がストレートに写す桜」のイメージをもとめた。櫻(1990年)では、ズームレンズに4個のテレコンバーターをセットした超望遠レンズによって、太陽を背後とする桜を撮影している。1989年のビデオ作品からはじまる本シリーズは《櫻 EQUIVAQLENT》(1993年)、《櫻 EQUIVAQLENT ON COLOR》(1995年)へと発展した。
- 所蔵館
- 東京都写真美術館
- シリーズ名
- 櫻 - EQUIVALENT ON COLOR
- 作品/資料名
- 作者名
- 山崎 博
- 制作年
- 1995
- 分類
- 国内写真作品
- 材質・技法
- 発色現像方式印画
- 寸法
- 縦265×横392mm
- 作品/資料番号
- 10100951
- 東京都写真美術館 収蔵品検索
- https://collection.topmuseum.jp/Publish/detailPage/31077/
作者について
山崎博 / YAMAZAKI Hiroshi
from Art Platform Japan: https://artplatform.go.jp/resources/collections/artists/A2025
- 生年月日
- 1946-09-21
- 生地
- 長野県
- 没年月日
- 2017-06-05
- 活動領域
- 写真
- 性別
- 男性
- 更新日
- 2023-02-14
Identifiers
- APJ ID
- A2025
- VIAF ID
- 19572283
- NDL ID
- 00136645
- ULAN ID
- 500085147
- AOW ID
- _1761204c-07b3-4d4a-84c5-0516dea69416
- Wikidata ID
- Q5771121
東京都写真美術館のその他の収蔵品 (40724)
ANAMORPHOSES (金属製円筒シリンダ-)
作家不詳
東京都写真美術館
Mémoires グラーツ、1997
古屋 誠一
東京都写真美術館
鎌鼬 作品41
細江 英公
東京都写真美術館
リストラ人間狩り
木村 恒久
東京都写真美術館
文士シリーズ 里見 弴
秋山 庄太郎
東京都写真美術館
Lo Manthang 1996
宮本 隆司
東京都写真美術館
朝霧 越前愛鷹山
岡田 紅陽
東京都写真美術館
A MAN OF MERCY (SCHWEITZER) 泥を空にするのを手伝うシュバイツァー
スミス, W・ユージン
東京都写真美術館
砂を数える 花見、上野
土田 ヒロミ
東京都写真美術館
物草拾遺
須田 一政
東京都写真美術館
AA+A Chiu +86(CHN)_+886(TWN)
北 桂樹
東京都写真美術館
日本の民俗 新春の豊漁祭
芳賀 日出男
東京都写真美術館
ライト・スペース・モデュレータ
モホイ=ナジ, ラースロー
東京都写真美術館
Babylone バビロン:宇宙形状誌 n゜1
ユルバン, ティエリー
東京都写真美術館
時間の庭 #5
横須賀 功光
東京都写真美術館
東京駅のドーム
師岡 宏次
東京都写真美術館