
1日の時間の推移の中で、太陽と桜とカメラの位置関係を固定的な枠組みとして、太陽の動きにあわせて移動する方法で撮影した長時間露光の写真シリーズ。山崎は既存の桜のイメージを映像化するのではなく、「桜を地上から切り放して、桜に天空の光を見せてやろう」と考え、「本来のカメラの原理がストレートに写す桜」のイメージをもとめた。櫻(1990年)では、ズームレンズに4個のテレコンバーターをセットした超望遠レンズによって、太陽を背後とする桜を撮影している。1989年のビデオ作品からはじまる本シリーズは《櫻 EQUIVAQLENT》(1993年)、《櫻 EQUIVAQLENT ON COLOR》(1995年)へと発展した。
- 所蔵館
- 東京都写真美術館
- シリーズ名
- 櫻 - EQUIVALENT ON COLOR
- 作品/資料名
- *
- 作者名
- 山崎 博
- 制作年
- 1995
- 分類
- 国内写真作品
- 材質・技法
- 発色現像方式印画
- 寸法
- 縦265×横508mm
- 作品/資料番号
- 10100950
- 東京都写真美術館 収蔵品検索
- https://collection.topmuseum.jp/Publish/detailPage/31074/
作者について
山崎博 / YAMAZAKI Hiroshi
from Art Platform Japan: https://artplatform.go.jp/resources/collections/artists/A2025
- 生年月日
- 1946-09-21
- 生地
- 長野県
- 没年月日
- 2017-06-05
- 活動領域
- 写真
- 性別
- 男性
- 更新日
- 2023-02-14
Identifiers
- APJ ID
- A2025
- VIAF ID
- 19572283
- NDL ID
- 00136645
- ULAN ID
- 500085147
- AOW ID
- _1761204c-07b3-4d4a-84c5-0516dea69416
- Wikidata ID
- Q5771121
東京都写真美術館のその他の収蔵品 (38847)

UNTITLED(水のフォトグラム) *
山崎 博
東京都写真美術館

飯村コレクション サイコロ城の秘密
マン・レイ
東京都写真美術館

山頂黎明 常念小屋から浅間を望む
田淵 行男
東京都写真美術館

横山大観
木村 伊兵衛
東京都写真美術館

シモン・ある私風景 浅草観音への道
細江 英公
東京都写真美術館

動物園 (1) マレーバク
東松 照明
東京都写真美術館

政府軍の空爆で破壊された民家
長倉 洋海
東京都写真美術館

提灯屋
作家不詳
東京都写真美術館

空から見たアルプス 題不詳
勝山 為如
東京都写真美術館

サーカス 2
師岡 宏次
東京都写真美術館

Album of Paris Universal Exhibition 蚕、蛾、なめし皮、蜂蜜、貝殻など
横山 松三郎
東京都写真美術館

日清戦争写真帖 威海衛ノ全景
陸地測量部
東京都写真美術館

CINEMATOGRAPHES シネマトグラフのフィルム
作家不詳
東京都写真美術館

(山門)
作家不詳
東京都写真美術館

INTERNATIONAL NICKEL ビーチにて金属部品を抱える男性
スミス, W・ユージン
東京都写真美術館

(Photographs of China) *
作家不詳
東京都写真美術館