
1日の時間の推移の中で、太陽と桜とカメラの位置関係を固定的な枠組みとして、太陽の動きにあわせて移動する方法で撮影した長時間露光の写真シリーズ。山崎は既存の桜のイメージを映像化するのではなく、「桜を地上から切り放して、桜に天空の光を見せてやろう」と考え、「本来のカメラの原理がストレートに写す桜」のイメージをもとめた。櫻(1990年)では、ズームレンズに4個のテレコンバーターをセットした超望遠レンズによって、太陽を背後とする桜を撮影している。1989年のビデオ作品からはじまる本シリーズは《櫻 EQUIVAQLENT》(1993年)、《櫻 EQUIVAQLENT ON COLOR》(1995年)へと発展した。
- 所蔵館
- 東京都写真美術館
- シリーズ名
- 櫻 - EQUIVALENT ON COLOR
- 作品/資料名
- *
- 作者名
- 山崎 博
- 制作年
- 1995
- 分類
- 国内写真作品
- 材質・技法
- 発色現像方式印画
- 寸法
- 縦265×横508mm
- 作品/資料番号
- 10100950
- 東京都写真美術館 収蔵品検索
- https://collection.topmuseum.jp/Publish/detailPage/31074/
作者について
山崎博 / YAMAZAKI Hiroshi
from Art Platform Japan: https://artplatform.go.jp/resources/collections/artists/A2025
- 生年月日
- 1946-09-21
- 生地
- 長野県
- 没年月日
- 2017-06-05
- 活動領域
- 写真
- 性別
- 男性
- 更新日
- 2023-02-14
Identifiers
- APJ ID
- A2025
- VIAF ID
- 19572283
- NDL ID
- 00136645
- ULAN ID
- 500085147
- AOW ID
- _1761204c-07b3-4d4a-84c5-0516dea69416
- Wikidata ID
- Q5771121
東京都写真美術館のその他の収蔵品 (38847)

Sharon 1988
ボーレンスタイン, レオン
東京都写真美術館

もうひとつの島の時間
山下 恒夫
東京都写真美術館

HELIOGRAPHY
山崎 博
東京都写真美術館

日本の人々の写真帖
作家不詳
東京都写真美術館

クリスタル・パレス
ネグレッティ & ザンブラ
東京都写真美術館

not special 317
浜田 涼
東京都写真美術館

A MAN OF MERCY (SCHWEITZER) *
スミス, W・ユージン
東京都写真美術館

熊本 水禅寺
内田 九一
東京都写真美術館

Vietnam 拷問に使われた水をアヒルが飲む。3時間にわたる拷問にも「ヴェトコン」容疑の農民は黙して語らない。
岡村 昭彦
東京都写真美術館

ポンプと鎧戸のついた窓
タイス, ジョージ・A.
東京都写真美術館

暴落企業
木村 恒久
東京都写真美術館

(松と屋根)
吉崎 一人
東京都写真美術館

わたしは別人Ⅱ
木村 恒久
東京都写真美術館

THEATER セールスマンの死
スミス, W・ユージン
東京都写真美術館

私は初めてみた光を覚えていない
井上 佐由紀
東京都写真美術館

(玉村写真館・蒔絵アルバム) 76B 道頓堀通り
玉村 康三郎・騎兵衛
東京都写真美術館