
1日の時間の推移の中で、太陽と桜とカメラの位置関係を固定的な枠組みとして、太陽の動きにあわせて移動する方法で撮影した長時間露光の写真シリーズ。山崎は既存の桜のイメージを映像化するのではなく、「桜を地上から切り放して、桜に天空の光を見せてやろう」と考え、「本来のカメラの原理がストレートに写す桜」のイメージをもとめた。櫻(1990年)では、ズームレンズに4個のテレコンバーターをセットした超望遠レンズによって、太陽を背後とする桜を撮影している。1989年のビデオ作品からはじまる本シリーズは《櫻 EQUIVAQLENT》(1993年)、《櫻 EQUIVAQLENT ON COLOR》(1995年)へと発展した。
- 所蔵館
- 東京都写真美術館
- シリーズ名
- 櫻 - EQUIVALENT ON COLOR
- 作品/資料名
- 作者名
- 山崎 博
- 制作年
- 1995
- 分類
- 国内写真作品
- 材質・技法
- 発色現像方式印画
- 寸法
- 縦265×横392mm
- 作品/資料番号
- 10100947
- 東京都写真美術館 収蔵品検索
- https://collection.topmuseum.jp/Publish/detailPage/5377/
作者について
山崎博 / YAMAZAKI Hiroshi
from Art Platform Japan: https://artplatform.go.jp/resources/collections/artists/A2025
- 生年月日
- 1946-09-21
- 生地
- 長野県
- 没年月日
- 2017-06-05
- 活動領域
- 写真
- 性別
- 男性
- 更新日
- 2023-02-14
Identifiers
- APJ ID
- A2025
- VIAF ID
- 19572283
- NDL ID
- 00136645
- ULAN ID
- 500085147
- AOW ID
- _1761204c-07b3-4d4a-84c5-0516dea69416
- Wikidata ID
- Q5771121
東京都写真美術館のその他の収蔵品 (40724)

(三人像)
作家不詳
東京都写真美術館

チューインガムとチョコレート (36)
東松 照明
東京都写真美術館

海ゆかば・戦艦陸奥の最期(その1)
福島 菊次郎
東京都写真美術館

あたらしい川 Takashiba Dekoyashiki, Koriyama, Fukushima
岩根 愛
東京都写真美術館

広島 HIROSHIMA NOW 2
石黒 健治
東京都写真美術館

Storyville Portraits
ベロック, アーネスト・J.
東京都写真美術館

アラスカビグマ、アラスカ、マクニール河
岩合 徳光
東京都写真美術館

(学芸カット)
大束 元
東京都写真美術館

新宿
木村 伊兵衛
東京都写真美術館

アトリエ
中村 正也
東京都写真美術館

NEW YORK
北島 敬三
東京都写真美術館

ウクライナ共和国 プリピャチ
本橋 成一
東京都写真美術館

東方の市 ホーチミン
宮本 隆司
東京都写真美術館

Gardner's Photographic Sketch Book of the War vol.1 戦争の出来事、ラウンド トップの胸壁の内部、ゲティスバーグ
オサリヴァン, ティモシー・H.
東京都写真美術館

自然の片隅で モリアオガエル
田村 栄
東京都写真美術館

空 復活:鳥が翔ぶ時
奈良原 一高
東京都写真美術館