
1日の時間の推移の中で、太陽と桜とカメラの位置関係を固定的な枠組みとして、太陽の動きにあわせて移動する方法で撮影した長時間露光の写真シリーズ。山崎は既存の桜のイメージを映像化するのではなく、「桜を地上から切り放して、桜に天空の光を見せてやろう」と考え、「本来のカメラの原理がストレートに写す桜」のイメージをもとめた。櫻(1990年)では、ズームレンズに4個のテレコンバーターをセットした超望遠レンズによって、太陽を背後とする桜を撮影している。1989年のビデオ作品からはじまる本シリーズは《櫻 EQUIVAQLENT》(1993年)、《櫻 EQUIVAQLENT ON COLOR》(1995年)へと発展した。
- 所蔵館
- 東京都写真美術館
- シリーズ名
- 櫻 - EQUIVALENT ON COLOR
- 作品/資料名
- *
- 作者名
- 山崎 博
- 制作年
- 1995
- 分類
- 国内写真作品
- 材質・技法
- 発色現像方式印画
- 寸法
- 縦265×横508mm
- 作品/資料番号
- 10100947
- 東京都写真美術館 収蔵品検索
- https://collection.topmuseum.jp/Publish/detailPage/5377/
作者について
山崎博 / YAMAZAKI Hiroshi
from Art Platform Japan: https://artplatform.go.jp/resources/collections/artists/A2025
- 生年月日
- 1946-09-21
- 生地
- 長野県
- 没年月日
- 2017-06-05
- 活動領域
- 写真
- 性別
- 男性
- 更新日
- 2023-02-14
Identifiers
- APJ ID
- A2025
- VIAF ID
- 19572283
- NDL ID
- 00136645
- ULAN ID
- 500085147
- AOW ID
- _1761204c-07b3-4d4a-84c5-0516dea69416
- Wikidata ID
- Q5771121
東京都写真美術館のその他の収蔵品 (38847)

CRITICAL LANDSCAPE
山崎 博
東京都写真美術館

水平線採集 伊浜・伊豆
山崎 博
東京都写真美術館

CAMERA NOTES 骨折り仕事
フィクト, アルバート
東京都写真美術館

服部のPX
師岡 宏次
東京都写真美術館

生れ島・沖縄 美里村知花にて
比嘉 康雄
東京都写真美術館

武蔵野 石神井附近の夜明け
島田 謹介
東京都写真美術館

(岩場)
佐久間 兵衛
東京都写真美術館

(皇居の橋)
木村 恒久
東京都写真美術館

(民族衣装の男女)
山本 讃七郎
東京都写真美術館

湯川 秀樹
田村 茂
東京都写真美術館

(船)
佐久間 兵衛
東京都写真美術館

(健康食品)
木村 恒久
東京都写真美術館

ムリめな男
木村 恒久
東京都写真美術館

The Old Closes and Streets of Glasgow 袋小路148番、ハイ・ストリート
アナン, トーマス
東京都写真美術館

丸の内
木村 伊兵衛
東京都写真美術館

家 1968年6月22日
田村 彰英
東京都写真美術館