1日の時間の推移の中で、太陽と桜とカメラの位置関係を固定的な枠組みとして、太陽の動きにあわせて移動する方法で撮影した長時間露光の写真シリーズ。山崎は既存の桜のイメージを映像化するのではなく、「桜を地上から切り放して、桜に天空の光を見せてやろう」と考え、「本来のカメラの原理がストレートに写す桜」のイメージをもとめた。櫻(1990年)では、ズームレンズに4個のテレコンバーターをセットした超望遠レンズによって、太陽を背後とする桜を撮影している。1989年のビデオ作品からはじまる本シリーズは《櫻 EQUIVAQLENT》(1993年)、《櫻 EQUIVAQLENT ON COLOR》(1995年)へと発展した。
- 所蔵館
- 東京都写真美術館
- シリーズ名
- 櫻 - EQUIVALENT ON COLOR
- 作品/資料名
- 作者名
- 山崎 博
- 制作年
- 1995
- 分類
- 国内写真作品
- 材質・技法
- 発色現像方式印画
- 寸法
- 縦265×横392mm
- 作品/資料番号
- 10100947
- 東京都写真美術館 収蔵品検索
- https://collection.topmuseum.jp/Publish/detailPage/5377/
作者について
山崎博 / YAMAZAKI Hiroshi
from Art Platform Japan: https://artplatform.go.jp/resources/collections/artists/A2025
- 生年月日
- 1946-09-21
- 生地
- 長野県
- 没年月日
- 2017-06-05
- 活動領域
- 写真
- 性別
- 男性
- 更新日
- 2023-02-14
Identifiers
- APJ ID
- A2025
- VIAF ID
- 19572283
- NDL ID
- 00136645
- ULAN ID
- 500085147
- AOW ID
- _1761204c-07b3-4d4a-84c5-0516dea69416
- Wikidata ID
- Q5771121
東京都写真美術館のその他の収蔵品 (41996)
(ボーダーの服を着た女性)
植木 昇
東京都写真美術館
1960「麻薬地帯」クラックハウスの実体
佐々木 崑
東京都写真美術館
櫻花図
山崎 博
東京都写真美術館
福森白洋初期作品アルバムNo.2
福森 白洋
東京都写真美術館
飯村コレクション 貝殻と僧侶
デュラック, ジェルメール
東京都写真美術館
ヴァンスのシャガール宅にて
イジス (ビデルマナス, イズラエリス)
東京都写真美術館
ポケット東京 千駄ヶ谷
奈良原 一高
東京都写真美術館
(和服の女性像)
井手 傳次郎
東京都写真美術館
「肖像」ベナレスの人々
川人 忠幸
東京都写真美術館
We are Made of Grass, Soil, Trees, and Flowers Untitled #340, Okinawa, Japan
山元 彩香
東京都写真美術館
PHYSIONOTRACES フィジオノトラース(影絵から描いた細密肖像画)
作家不詳
東京都写真美術館
赤いゴーヤー ゲート通り・全軍労デモ
比嘉 豊光
東京都写真美術館
光と影 椅子
森山 大道
東京都写真美術館
無題
操上 和美
東京都写真美術館
Lo Manthang 1996
宮本 隆司
東京都写真美術館
MINAMATA
スミス, W・ユージン & アイリーン・美緒子
東京都写真美術館